« 三ツ矢の思い出 | トップページ | あれはサヘラントロプスチャデンシスより前だったのだろうか? »

2005/04/17

そちらからどうぞ ~歴史の清算

中国の反日デモがついに2万人規模に達したと報じられた。しかも場所は上海。中国経済発展の象徴的存在。3万5千人もの日本人が暮らしているという。

日本人の経営するラーメン店に行列を作っている上海市民の様子をテレビで見たのはつい最近。今年に入ってからのはず。その姿とデモのあまりのギャップに驚く。

デモを行う若者達が主張しているらしい項目に、「歴史をきっちり清算しろ」というのがあるのを知ってふと思った。

元寇に対する清算を中国はいつ行ったのだろう?
秀吉の朝鮮出兵でご破算になったのだろうか?
中国に対して言うのはお門違いでモンゴルに言うべき事柄なのだろうか?

かの若者達が受けてきた歴史教育の内容とデモの関連を思うにつけ、歴史教育の重要性を認識せずにはおれなくなる。他山の石とすべきであろう。

|

« 三ツ矢の思い出 | トップページ | あれはサヘラントロプスチャデンシスより前だったのだろうか? »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/3738082

この記事へのトラックバック一覧です: そちらからどうぞ ~歴史の清算:

« 三ツ矢の思い出 | トップページ | あれはサヘラントロプスチャデンシスより前だったのだろうか? »