« 暑苦しくなる前に | トップページ | えーっと »

2005/05/26

暑苦しくなる前に #2

昨日に続いて、ちまちま細かいことをもう一つ。

次のような業者とのやりとりがあった。

業:「それじゃ、仕上がりは来月上旬ということでよろしいでしょうか」

私:「来月の10日までですね」

業:「え、そうはっきり決められると困るんですが、」

私:「??? 上旬は無理ということですか」

業:「いえ、15日までには何とか」

再び、???となりかけた私であったが、ときた。
この業者は、初旬を前半と同じ意味だと思っているのだ。shun

「旬」とは、10日間の意味であり、
上旬、初旬・・・その月の1~10日
中旬・・・その月の11~20日
下旬・・・その月の21~末日
なのである。

「旬」の字は、「日」の周りを腕が囲んでいる形からきているもので、日がぐるっと一回りすることから十日間を表す。なぜ、一回りで十日間かと言えば、十干を使って日を数えていたから。

おまけ)
十干・・・甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸
十二支・・・子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

「えと」は十干と十二支の組み合わせ。最初はそれぞれの一番を合わせ「甲子」、次が二番目同士で「乙丑」、・・・、十一番目は十干は最初に戻り「甲戌」、・・・、最後の六十番目が「癸亥」
→人気blogランキング

|

« 暑苦しくなる前に | トップページ | えーっと »

ことば」カテゴリの記事

コメント

Thank you for your trackback.I will comment in my weblog.

投稿: 川中紀行 | 2005/05/26 11:26

You're welcome, Mr. Kawanaka.
I'm dropping in at your weblog.

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/05/27 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4284095

この記事へのトラックバック一覧です: 暑苦しくなる前に #2:

« 暑苦しくなる前に | トップページ | えーっと »