« 狂歌 | トップページ | 左右、みぎひだり »

2005/05/23

Hello, Goodbye

自分の昔の考え、格好、趣味などを思い出すと恥ずかしくなることがありますよね。

今はすねものを気取っている僕にも、短いながらミーハーの季節がありました。小6~中2の3年間だったと思います。

白状します。その3年のうち、
前半は 伊藤つかさ が好きでした。
後半は 小泉今日子 が好きでした。

酔っててよかった。こんなの素面じゃとても書けない。
ありがとう BLACK NIKKA

話は変わるようで、変わらないのですが、ビートルズに ハロー・グッドバイ という曲があります。

You say yes, I say no.
You say stop and I say go go go, oh no.
You say goodbye and I say hello.
Hello hello.
I don't know why you say goodbye, I say hello.
Hello hello.
I don't know why you say goodbye, I say hello.

要するに自分と相手とのすれ違いを歌っているのでしょうが、非常に単純です。

これは、既に売れに売れていたビートルズが、デビューしたての頃の自分たちを思い出し、自嘲の思いを込めて作った曲だと聞いたことがあります。プロモーションビデオでも、いかにもアイドルという服を着ています。あの、人民服を派手にしたみたいなの。
コード進行が単純なのもそのせいでしょう(単純に思わせて実は複雑なのかもしれませんが、僕の耳ではそこまでは分かりません)。

You は、恋人ではなくデビュー当時の自分たち、I は現在の自分たちというつもりかもしれません。

僕は、この倒錯した感じが高踏趣味に思えて、この曲が好きではないのですが、公文のCFで流れていたらしく、子供でもよく知っているようです。

今度こそ、話が変わります。
昨日の狂歌に続いて、今日は自由律川柳。

I say yes, 郵政 No.

川柳になってませんか。やっぱり。
僕には韻文は難しい。散文しかダメかな。

→人気blogランキング

|

« 狂歌 | トップページ | 左右、みぎひだり »

ことば」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
私もビートルズのこの曲は好きです。
そして、「I say yes, 郵政 No.」
郵政民営化には反対です!!

投稿: dokodemodoa_jp | 2005/05/23 04:13

dokodemodoaさん、いらっしゃいませ。
やっぱり、Hello, Goodbye が好きな人は多いみたいですね。子供の中1の時の英語教科書にも、楽譜つきで載っているようです。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/05/23 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4242400

この記事へのトラックバック一覧です: Hello, Goodbye:

« 狂歌 | トップページ | 左右、みぎひだり »