« 警告 | トップページ | Hello, Goodbye »

2005/05/22

狂歌

川柳に比べて人気がないようだけれど、狂歌というのがありますね。

短歌と俳句の関係は、囲碁と将棋のようなもの。
短歌と囲碁はちょっと高尚な感じ。
俳句と将棋は庶民にも手が届きそうな感じ。
ステテコ姿が似合うのは囲碁より将棋ですね。

だから、俳句の形式をまねた川柳の方が、短歌の形式をまねた狂歌より人気があるのだと思います。

こんなことを書いたのは、5/19に若山牧水の短歌についての記事を書いたから。
その時、次のような狂歌を思いついていました。

楽天は 哀しからずや

米の白 かまぼこのしろにも 染まず戦う

下手な狂歌なので、解説が必要ですね。

楽天ゴールデンイーグルスは、仙台で東北の米どころ、笹かまぼこも名物。
なのに、その白い色に染まることなく、黒星を続けている。

とまあ、それだけです。とんだお耳汚し(おめめ汚し?)でした。

附記)僕はイーグルスに期待しています。
オーナーにはあまり期待していませんが。

あの野球よりアイスホッケーの方が好きだと公言する元オーナーのもとで王国を築いたライオンズだって、クラウンライターから変わった時は全然ダメでした。

スピード時代ですが、5年後に優勝争いをするのを目標に頑張って欲しい。
西武ライオンズ草創期に田渕が活躍しました。山崎では田渕の役はちょっと荷が重そうだから、どっかのチームで今は控えになってしまった選手を取ってきては? ジャイアンツの江藤が狙い目。 この点は楽天のオーナーに期待。

→人気blogランキング

|

« 警告 | トップページ | Hello, Goodbye »

ことば」カテゴリの記事

コメント

セでもパでも最弱は赤いところみたいですね。
セの赤いところはまだ5位ですが、追いつかれるのは時間の問題かと。自分は一応広島ファンなのですが、先日の楽天への三連勝は素直に喜べないものがありました。

投稿: SGA屋伍一  | 2005/05/24 22:37

SGA屋伍一さん、いらっしゃいませ。
昨日の黒田はよかったですね。いつまでも気迫で押し切るピッチングをして欲しいと思います。
僕は、ジャイアンツが嫌いというだけで(去年からオリックスも嫌いになりました。宮内オーナーのせいで)、特にひいきのチームはないのですが、カープは好きです。江藤でも金本でも、FA宣言すれば引き留めもしない。あの姿勢が素晴らしい。経済的な事情があるにしても。
カープで一番すきなのは、前田。「わしはバラエティ番組でファンを喜ばすことはできんけん、プレーでがんばるしかないんじゃ」と宣言しているかのようなプレーぶりに惹かれます。今年は調子がいいようで、嬉しい限りです。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/05/25 08:36

朝霧様
この度は、摂ブログにトラバして頂き、ありがとうございました。それから、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そういえば、今日は楽天は快勝してましたね。(勝ち星もようやく10個になっててよかったです)

投稿: robin | 2005/05/26 21:35

robinさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
楽天、球団創立以来初の三連勝!
昨日は6回だけで、今までの楽天の4試合分の得点(9点)取っていましたね。
中村、酒井、山崎、飯田、関川など他球団を追い出された選手が頑張ってうれしい限りです。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/05/27 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4241141

この記事へのトラックバック一覧です: 狂歌:

« 警告 | トップページ | Hello, Goodbye »