« どっちどすか? | トップページ | Smoke on the Water #2 »

2005/05/07

ホンマやったゎ

テレビで言うと嘘っぽいけど、これはホンマやった。
よく甲子園の野球中継で、アナウンサーが

すごい声援ですねぇ。

すぐ横にいる解説の福本さんの声がほとんど聞き取れません。

などと言っている。

僕は、基本的にテレビを見ない。ラジオもたまに浜村淳(大阪の毎日放送で30年以上朝の番組を休みなく続けている)を聞くぐらい。

でも、「受動視聴」により(嫁さんはトラキチ)、上のような幾分興奮して聞き苦しい実況中継が耳に入ってくる。いつか、このブログでもその理由を採り上げようと思っているが、かつてタイガースファンだった僕が甲子園に行かなくなって20年ほど。その間はパリーグの試合ばかりを見に行っていた。

ところが、岳父(嫁さんのお父さんのことです)から、息子のためにとチケットを2枚頂き、嫁さんに息子を連れて行くよう命じられた。普段休みがあまり取れず、どこへも連れて行ってやれないため、引き受けた(引き受けさせられた)。

約20年ぶりに行ってびっくり。

びっくりその1)タイガースがヒットを打つたび凄まじい歓声。確かに横の人と会話することも難しい。まして得点が入ると、万歳三唱がおわるまでは、そばでロケットが打ち上げられても気付かないであろう。2

びっくりその2)7回にジェット風船を飛ばすのは知っていたが、あれがかなり膨らむ。縦に1mは膨らむだろう。それを欲張って膨らませすぎて割る人がかなりいる。7回裏のタイガースの攻撃に間に合わすよう、7回表は試合など見ず風船を膨らますのに皆が集中しているのであるが、そちこちでパンパンやっている。ゴルゴ13が居合わせたら、さぞ落ち着かないことだろう。

びっくりその3)風船もう一つ。6回までは観客席を見渡すと、黄色が目立つのであるが、7回になると風船が観客席を包み、とてもカラフル。一見の価値有り。(ちなみに、私がかつてタイガースファンだった頃は風船を飛ばす儀式はなかった。いつ誰が始めたのだろう?)

びっくりその4)試合前に子供向けのセレモニーがあった。こういうものは、ファンを球場に呼び込みたいパリーグが始めたのであるが、セリーグの球団もファン重視の姿勢を見せようとしているのだろうか。

ただし、神戸スカイマークスタジアム(元 ヤフーBBスタジアム、さらに元 神戸グリーンスタジアム)よりはまだ劣る。

ダメその1)僕が座ったのは3,500円の結構高い席だったが、非常に狭い。

ダメその2)甲子園は観客席の傾斜が急で「アルプス」スタンドと呼ばれる席があるほどだが、内野の前の10列はほとんど傾斜がなく極めて見にくい。野球を見ているというより、前の人のうなじを見ているという印象。

ダメその3)再入場ができない。

ダメその4)7回にはもう売店が店じまいを始めている。

ダメその5)ファウルグランドが広すぎる。

ダメその6)500mlのビールが600円!!! しかも、ぬるいやんけ!!!!! なめとんか! おまえ飲んでみぃ! しばいたろか! 2杯目は、わざわざ冷たいんか確認したのに、やっぱりぬるいやんけ! 社長、会見開いて謝罪せぇ! イテコマスゾ、ワレ!

気を取り直して、びっくりの続き その5)やっぱり、タイガースのハッピを着たおっちゃんの声はしわがれている。これは20年前も一緒。タイガースファンに澄んだ美しい声の人はいない。なぜか。もちろん、おばちゃんも、しわがれてるでぇ。

びっくりその6)しわがれた声で思い出したが、そう言えば、ダフ屋を一人も見なかった。兵庫県警もたまには仕事しとるんやろか?

最後に一言。やっぱりスポーツはスタジアムで見るべきだ。テレビでしか見ないのに評論家みたいな口聞く奴がスポーツをダメにしている。

|

« どっちどすか? | トップページ | Smoke on the Water #2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

福本豊の解説をバカにする奴が多い。
それはまぁ、仕方がない。バカに聞こえるから。

だけど、福本豊その人をバカにするのは許しがたい。
テレビで人を判断するな!

Have you ever seen Fukumoto steal the base?

福本のプレーを見たことがあるのか?
あのキャッチを、あのバッティングを、あの盗塁を!

福本がフォアボールで出ただけでも、期待でドキドキした。三塁まで行ってくれるんじゃないかって思って。実際にそうなったこともあった。三盗ほど美しいシーンは野球でもあまりない。
それに、普通のヒットをツーベースにしてしまう走塁や、何と言ってもスリーベースヒット! あれほど緊張感が持続するプレーはめったに見られない。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/05/07 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4016386

この記事へのトラックバック一覧です: ホンマやったゎ:

» 阪神VS中日6回戦 [ぽかぽか☆ブログ〜ちび虎編〜]
8−9崖から突き落とされた心境です(T^T)泣くし喚くし誰でも怒るやろ(○`ε´○)ぶーっ呆れて物も言えませんゎ…誰が今日負けるって思ったかなぁ(¨;)一番ビックリしてるのは俺とちゃうかぁ(笑)岡田監督は負けた事に気付いてないかもなぁ(;^_^A アセアセやっぱ…井川一番あかんのとち... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 11:24

« どっちどすか? | トップページ | Smoke on the Water #2 »