« Saturday in the Park | トップページ | えらい暑さどしたなぁ »

2005/05/04

Smoke on the Water #1

タバコを買ったら、パッケージが新しくなっていた。デザインが変わったのではない。主張が盛り込まれているのだ。
曰く

「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」

これはおかしい。そもそも日本語がなっていない。「あなたにとって」はおかしい。「喫煙が・・・を高める」というのも直訳調でよくない。英語を直訳するしか脳のない連中のために添削して進ぜよう。
「たばこを吸えば、肺気腫にかかる可能性が高くなります。」
字数も元が 29 に対して、これは 26 だ。あるいは、
「たばこを吸えば、肺気腫発症の危険性が高まります。」(字数24)
まぁ、文字に対する細かい感性は失われつつあるから、いっそ皆が好きらしい顔文字で

(^。^)y-.。o○  (-。-)y-゜゜゜  (>。<)y-゜゜゜コホコホ

ぐらいにした方がいいかもしれない。

(顔文字は、日本が他国の追随を許さないレベルのようだ。顔文字を使い始めたのは欧米が先だと思うが、それは

     :-)   とか  :-<

と非常に単純なものだった。それに顔を横に向けないと分からない。それが日本人の手にかかると、

     (^_-)-☆ とか (>_<) とか (V)o¥o(V) 

っていうのまである。私にはこれ以上ついていけないが、本当に表現力豊かだ。)

もちろん、表現だけでなく内容にも文句がある。今やたばこを吸う人は、健康によくないことを承知で吸っているはずだ。そもそもたばこを吸ってあまり長生きしない方が、年金制度に貢献できるではないか。こんなにけなげな、そして悲壮な覚悟を持つ喫煙者の気分を害するな! 気持ちよく吸わせてくれ!

受動喫煙の問題があるから、個人の覚悟では済まされないという意見もあるかもしれない。
しかし、受動喫煙による健康悪化は、その元となる研究のデータが怪しい。はっきり悪化が認められる数字が出た研究ばかりが報道されるが、はっきりとした因果関係が見つからない実験の方が多いらしい。それに、そもそも受動喫煙による健康悪化を減らすより、ジャンクフードによる健康悪化を防ぐ方が効果が高いはずだ。たばこもジャンクフードも必需品ではない点も同じだし。

|

« Saturday in the Park | トップページ | えらい暑さどしたなぁ »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/3962519

この記事へのトラックバック一覧です: Smoke on the Water #1:

» 【だから何?】たばこ規制条約:広告や販売促進を原則禁止 [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
あのー新幹線の中くらい、自由に煙草を吸わせていただけないでしょうか? 国鉄時代の借金をこの煙でお支払いしているのですから... いや、大きい顔はしません。 少ない小遣で、税金払っているものですから... って、おかしい! いやー、ぜってーおかしい。 くそ!煙草なんか、タバコなんか、たばこなんかぁー ・・・やめれない。 くそ!くそ!くそ! で、世の中、なんかタバコに規制をかけるみたいだなぁ まぁいいけどさぁー この前、人の多いところ行ったら、いやー多かったよ 未成年者ら... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 07:35

» 持ってないと買えません、たばこカード08年導入 [ほんじつの気になるにゅ〜うす]
JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から全国一斉に導入することを明らかにした。未成年者の喫煙防止対策のためとは言え、たばこ買うためにわざわざカ... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 22:22

» アメリカンスピリットを買いました [日中韓ウォッチングブログ]
最近タバコの量が増えているイサークですこんにちは。 さっきアメリカンスピリットを買ったのですが、箱にドデカイ警告文が。デザイン買いしてた自分にとっては最悪です…。で、文の内容が…。 『喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。』 ..... [続きを読む]

受信: 2005/05/18 16:48

» タバコのパッケージ [24LIVE]
自分はたばこを吸わないので、たばこを取り巻く環境が社会的にいろいろ変わっているようで、吸っている人から話を聞いて驚いた。6月から、日本で販売される全ての銘柄に、健康被害に関するメッセージが表示されるこ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 16:30

« Saturday in the Park | トップページ | えらい暑さどしたなぁ »