« ホンマやったゎ | トップページ | 子供は育てるのか?(4) »

2005/05/08

Smoke on the Water #2

~この記事は Smoke on the Water #1 の続きです。~

たばこのパッケージには次のような文言も入っていた。

「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やタバコへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。」

問題です。33歳の男性が車を運転していました。この男性は、運転中に携帯電話で話したり、タバコの吸殻を窓から捨てることがあります。すると歩道橋に横断幕がかかっていました。「パパやめて、わき見ケータイ、ポイ捨てを」さて、この男性は、運転中の携帯電話とポイ捨てをやめることができたでしょうか。

答は、もちろんやめられない。ずっと以前から不思議に思っていたのだが、あの七五調(上のパパやめても初句切れで七五調ですな。なぜか五七調は少ない)の標語なるものは効果があるのだろうか。恐らく全くないだろう。

タバコのパッケージの未成年者へのメッセージも、交通標語と同じように思える。直訳調でごろが悪い分、よりひどい。恐らく後で何か問題があったときのための保険のようなものだろう。ややこしいことにかかわりたくないからという、無責任体質が感じられ、非常に不愉快である。

でも、このことばを見て喫煙を思いとどまる若者がいたら、ちょっと会って話をしてみたい気もする。顔を見るだけでも。

|

« ホンマやったゎ | トップページ | 子供は育てるのか?(4) »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/3962526

この記事へのトラックバック一覧です: Smoke on the Water #2:

« ホンマやったゎ | トップページ | 子供は育てるのか?(4) »