« 神様、仏様、・・・・・・ | トップページ | Musical Baton ~真実篇 »

2005/06/21

Musical Baton ~夢想篇

Musical Baton というのが回ってきました。しかも、komupiさん北野洋品店ブログさんのお二人から。

答えなければならないのは以下の項目。
・Total volume of music files on my computer
 (自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量)
・The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
・Song playing right now
 (今かかっている曲)
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聴く曲、又は思い入れのある曲を5曲)
・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを託す人を5人)

はやっているようです。Googleで Musical Baton を検索すると、714,000件ヒットしました。
その中で、面白い記事を見つけましたので、Musical Baton の歴史について興味のある方はどうぞ。→ Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)

チェーンメールの類は全て無視してきましたが、音楽に詳しいあの人なら、きっと音楽の奥深さを垣間見せてくれるはず、とか、あの人は音楽のことをほとんど書かないけれど、どんな音楽を聴いているのか興味があるなぁ、とか考えると、これは面白そうなので参加することに決めました。

僕からバトンを無理やり投げつけられた方は、負担に思わず、興味があれば参加し、そうでなければ黙殺して下さい。ご迷惑をおかけします。

僕は、せっかく書くと決めたので、思いっきり気取って書きます。
では、その名も「夢想篇」のスタート。

1)Total volume of music files on my computer
 (自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量)

回答)0バイト。
理由)わたくしの耳は、CDで再現仕切れない音域も聴き取ってしまいます。まして、MP3などの形式の音楽は、私には雑音にしか聞こえないのでございます。ですから、音楽は生演奏と決めております。聞こえるものはともかく、再生音楽を主体的に聴くことは残念ながらございません。

注)確認しておきますが、これは「夢想篇」です。

2)The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

回答)なし。
理由)だからさぁ、CDはだめって言ってるじゃん。

3)Song playing right now
 (今かかっている曲)

回答)ロ短調ミサ曲(バッハ)
状況)えぇとぉ、今はぁ、おうちのホールにいるの。じいやがぁ、カール・リヒターとかゆう人を呼んじゃってぇ、張り切っているよぉ。っていうかぁ、連れて来てるさぁ、ミュンヘン・バッハ管弦楽団とかさぁ、人数多すぎぃ。

注)再確認です。これは「夢想篇」です。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聴く曲、又は思い入れのある曲を5曲)

  • Take Five / Dave Brubeck
    テイク・ファイブ/デイブ・ブルーベック
    わたくしは、ジャズはそれほど詳しくはないのですが、マリリンがクラシックは嫌だと申しますので、ニューヨークのブルーノートを借り切って聴いた記憶がございます。わたくしには、どうも変拍子に違和感を感じておりましたが、マリリンはご機嫌なステップを踏んでおりました。もう、あれから45年が経ちます。
  • Medelssohn Symphony No.4 "Italian" / Andre Previn / London Symphony Orchestrea
    メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」/アンドレ・プレヴィン/ロンドン交響楽団
    ウィーンの楽友協会ホールで聞いたのぉ。プレヴィンがまだ若い頃で、張り切っておったわい。ふぉっふぉっふぉっ。

    注)くどいようですが、これは「夢想篇」です。

  • Schubert "Erlkonig"
    シューベルト 「魔王」
    わしなぁ、クラシックいうたら、伴奏だけで歌はないと思てましてん。それが、この曲は歌詞があるやおまへんか。びっくりしましたで。なんや、ゲーテいう人が何とかいうて聞きましたわ。そやけど、ミナミの雰囲気にはあいまへんな。そらやっぱり、六甲おろし以上の曲はありまへんで。
  • Vivaldi "The Four Seasons"
    ヴィヴァルディ 「四季」
    リズと二人でクイーンエリザベス号に乗っていたとき、太平洋の真ん中で聴きました。
  • My Way / Frank Sinatra
    フランクがどうしてもベガスの自分の店に案内したいと言うので、参りますと、この曲を聴かせてくれました。マリリンを紹介してくれたのも、その店でした。

5)Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを託す人を5人)

「くまぶろ」のくまぱぱさん
「しゃけの引き出し」のしゃけさん
「似顔絵くらぶ・2」のなかむらさん
POP_IDさん
「One lazy day」のmamico_aさん

繰り返します。
僕からバトンを無理やり投げつけられた方は、負担に思わず、興味があれば参加し、そうでなければ黙殺して下さい。ご迷惑をおかけします。

附記)
気取って書くと宣言しましたが、だめです。僕には無理です。すみません。
明日は、「真実篇」を書きます。

ご苦労様 →人気blogランキング へ
明日に期待しとくわ →人気blogランキング へ

|

« 神様、仏様、・・・・・・ | トップページ | Musical Baton ~真実篇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

さすがです!とても楽しく読ませていただきました。

この企画にはいろんな考えをお持ちの方がいらっしゃるみたいですが、前向きに楽しく受け取っていただけて、感謝しています。

”真実篇”も楽しみにしてますね!

投稿: kitano-shop | 2005/06/21 14:51

こんにちは。
バトンをいただいたので書いてみました。
あらためて書こうとすると、曲を選ぶのに迷いますね。

トラックバックも送らせていただきましたので、よろしく。

投稿: くまぱぱ | 2005/06/21 18:03

kitano-shopさん、おはようございます。
これ、自分が書くのは楽しいですが、回す相手に気を使いますよね。次の人が書いてくださるとホッとします。今から「真実篇」書きます。今日は、てらいなく正直に書くつもりですが、果たして・・・・・・。

くまぱぱさん、おはようございます。
早速バトンを受け取って次にまわして頂き、ありがとうございます。
興味を持っておられたというくだりを読んで、本当に安心しました。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/22 08:22

こんばんはv。何のひねりもありませんが、Musical Baton答えて見ました(笑)。
朝霧様のように面白く書けたらよかったんですが^^;。

真実篇、今から拝見いたしますー。楽しみv

投稿: しゃけ | 2005/06/27 23:28

今さらながら、お邪魔致します。
こちらを訪問するのは初めてでしたでしょうか?
巡る日々の中に、記憶が埋没していきます・・
バトン・ブームは終了しましたが、
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: POP-ID | 2005/07/14 17:40

POP-IDさん、こんばんは。
POP-IDさんがミュージカル・バトンを受け取られるかどうか、楽しみにしていたのですが、反面、僕に分からない曲ばかりではないかとも思っていました。
ところが、見て驚き。

「冬の稲妻(アリス)」「ポップコーンをほうばって(甲斐バンド)」「HERO(甲斐バンド)」
「トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)」「雨上がりの夜空に(RCサクセション)」

なぜ、僕自身がミュージカルバトンで選ばなかったのか後悔する曲ばかりではありませんか。
七十五日ぐらい経ったら、邦楽で思い入れのある曲のネタを書いてみようかな、なんて思っています。

投稿: 圭太 | 2005/07/14 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4644990

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton ~夢想篇:

» Musical Baton [くまぶろ]
2〜3日前から私のチェックするブログで目にするようになったミュージカルバトン。ふ〜ん面白そうじゃん、と思っていたら私にも廻ってきました。 [続きを読む]

受信: 2005/06/21 17:09

» Musical Baton [One lazy day]
Musical Baton が回ってきました。 矮人観場(わいじんかんじょう)の朝霧圭太さんから。 しかし。私に回すのは非常に危険かも…最近…聞いてないんだもん(いばりんぼ!笑) 他にも徘徊先でバトン受け取り者を募集していたので便乗TB♪(chercherのなのさんと◆gamba-lamba◆のかよーんさん) (1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) あんまりどころか、この間まで林檎がた... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 00:11

» Musical Baton [One lazy day]
Musical Baton が回ってきました。 矮人観場(わいじんかんじょう)の朝霧圭太さんから。 しかし。私に回すのは非常に危険かも…最近…聞いてないんだもん(いばりんぼ!笑) 他にも徘徊先でバトン受け取り者を募集していたので便乗TB♪(chercherのなのさんと◆gamba-lamba◆のかよーんさん) (1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) あんまりどころか、この間まで林檎がた... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 00:12

« 神様、仏様、・・・・・・ | トップページ | Musical Baton ~真実篇 »