« Musical Baton ~夢想篇 | トップページ | The Way of Rough-Drawing »

2005/06/22

Musical Baton ~真実篇

昨日は大ボラ吹いて→詳細はこちら、そのせいかお腹の調子が良くないので、今日は反省して、真摯に真実篇を。

経緯などは、昨日の記事又は上のリンクをご覧頂くことにして、今日は早速いきます。

1)Total volume of music files on my computer
 (自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量)

2,639,005,367 バイト。つまり、約 2.45 GBです。因みに1161曲。
このPCはブログ用に使っているのですが、某テックのバカ機種で、マルチタスクなど夢。ということで、入っているのは、手持ちのCDから自動車用CDを編集するために保存したもので、CDを焼いた後は全く活用されていません。もし、僕の自動車にMDプレーヤーがあれば、パソコン内の音楽ファイルは0バイトだったことでしょう。なお、賢い方のパソコンは仕事用で音楽ファイルは入れていません。

2)The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

厳密な意味では、CD付きの「感動する英語!」です。スピーチを集めたもので、音楽CDではないのですが、マーチン・ルーサー・キングJr牧師の I have a dream の演説は、一種の音楽と言えるかもしれません。

音楽CDでは・・・・・・、そう言えば、最近CDなんて買っていないなぁ。たぶん、
Through the Looking Glass / TOTO
です。もう、3年も前のCDです。

3)Song playing right now
 (今かかっている曲)

I Will Follow / U2
この曲のボノの声、なんか明るいですよね。途中で入る鉄琴(グロッケンシュビール?ヴィヴラフォン?)もなんか軽いですね。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聴く曲、又は思い入れのある曲を5曲)

ついにこれですか。昨日ふざけて夢想篇なんて書いたのも、この4番を真面目に考えるのを避ける意識が働いたことが一因です。でもまぁ、いつまで考えてもきりがないので、今日は思いつくままに。

Africa / TOTO
これは文句なしに、マイ・ベストなんです。実は、さっきこの曲が好きになった経緯を長々と書いたのですが、不具合で消えてしまいました。もう、めげました。30分が無駄に。いくらでも、候補はあるのだから縁起の悪いこの曲をやめてしまおうとも思いましたが、それでもトップで書いてしまう。それほど好きなんです。
この曲が好きになった経緯には、ドラマがあるので、今度また別の記事で紹介します。それにしても、ココログ不具合多すぎっ! 今月これで3回目やで、途中で記事消えるの。今日は途中まで保存していたから、ちょっとはマシやけど。たいがいにしいや。

Time after Time / Miles Davis
原曲はもちろん、シンディ・ローパー。「ハイスクールはダンステリア」(でしたっけ?)のイメージが定着していた彼女がこの曲を出した時もびっくりしましたが、マイルズのこのカヴァーによる驚きはそれをはるかに上回りました。
日本人は the Tigers を タイガース とするなど、清音化が好きですが、マイルス とするのは、やわらか過ぎて彼のイメージに合わない気がします。言いにくくても マイルズ の方が僕にはしっくりきます。

Miami 2017 / Billy Joel
あれこれ曲を思い浮かべる楽しさと、なかなか選曲を進められず自分の決断力のなさを思い知らされる悲しさ。ビリー・ジョエルだけで5曲は選びたい気分ですが、アルバムで一番好きな Songs in the Attic のオープニング・チューンだからと無理やり自分を納得させてこの曲に落ち着きました。
でもいまだに、これで良かったのだろうかと、うじうじ考えたりしています。

大阪ビッグリバー・ブルース / 憂歌団
本当は、ここら辺りで、YMOの「雷電(RYDEEN)」を紹介するつもりだったのですが、ちょっとありまして(詳しくは → くまぱぱさんの「くまぶろ」の「Musical Baton」の僕のコメントをご覧下さい。上から7つ目ぐらいのコメントです)、その代わりにこの曲。
アホの坂田こと坂田利夫が主演する映画「OSAKA ビッグリバー ブルース」の主題歌です。坂田利夫をしっかりイメージしてから聴くと、そのギャップを楽しむことができます。
因みに、受け狙いではなく、本当に好きな曲です。

All Right / Christopher Cross
聴いていて、元気になります。クリストファー・クロスはニューヨーク・シティ・セレナーデとどちらか迷いましたが、スティーブ・ルカサーのギター・ソロの分だけ、こちらに軍配が上がりました。

青春の影 / チューリップ
本当はもう6曲目ですが、気づかないふり(?)をして書きました。でもこの曲ならいいですよね! 許されますよね?

う~ん、圭太よ、お前は本当にこれで良かったのか?
と神の声が響き続けています。「雨上がりの夜空に」とか「堕ちた天使」も書く内容をイメージしていたんだけど。シカゴもないし、ポリスもないし、ボズもボスも、浜省も入れられなかった。ルパン や はじめ人間 のエンディング、それに、火曜日にやっていた方のサザエさんの エビの勉強ABC とかいうやつも入れたかったなぁ。

失恋した女の子の気分です。
「こんなことなら、こんなことになるなら、バトンを受け取らなければ良かったわ」
もちろん、この後は背中を見せうつむき加減に走り去ります。

5)Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを託す人を5人)

昨日書きました→詳細はこちらので、割愛します。

お、これ、聴いてみよかな →人気blogランキング へ

|

« Musical Baton ~夢想篇 | トップページ | The Way of Rough-Drawing »

音楽」カテゴリの記事

コメント

TOTOの「africa」、私も大好きです!
FMラジオを聴き始めた頃に、よくかかっていました。
その他の内容からしても、どうやら同年代かな~と思ったりして。
ともかく、昨日、今日と楽しませていただいて、ありがとうございました!

投稿: kitano-shop | 2005/06/22 20:24

>kitano-shopさん、おはようございます。
同年代かどうか分かる質問です。
青春時代の首相は中曽根康弘ですか?
いや、これは無粋な質問ですね。
Billy Joel が Tell Her About It などやたら能天気な曲を歌っているのをリアルタイムで聴かれましたか?
もし、そうならたぶん同年代です。お友達になってください。
これからも、よろしくどうぞ。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/23 07:53

ロンとヤスがお揃いのハンテン(?)を着ているニュースを、たぶんリアルタイムで見ました。
「listen boy♪」は、聴くどころか体育祭で踊りました。
・・・やっぱり同世代ですか?

事後報告で申し訳ないのですが、リンクをはらせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: kitano-shop | 2005/06/23 11:15

kitano-shopさん、こんばんは。
やっぱり、同世代ですね。これでお友達。
リンクありがとうございます。こちらからも、貼らせて頂きます。よろしく、どうぞ。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/23 23:39

初めまして、くまぱぱさんのところから参りました。
タロット占い師ASと申します。この音楽、ビリージョエル、私も書けばよかったああ!!と、思いましたが、遅かった。くまぱぱさんもなかなかいい選曲で、ライディーン、ああ、そうかと思いましたが。また、参ります。

投稿: AS | 2005/06/25 12:01

AS さん、初めまして。
そうですよね。やっぱり、選ぶ曲は5つだと少なすぎるし、バトンを渡す人は5人だと多すぎますよね。
僕は、あまのじゃくで、人の言われたとおりするのが嫌なので、とりあえず、気付かないふり?をして、6曲選びましたが、60曲ぐらいは選びたかった気分です。
これからも、よろしく、今からASさんのところに、おじゃまします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/26 00:09

私もAfrica大好きです。なんだか私も同世代な予感(笑)
遅くなりましたが矮人観場様をリンクいたしましたー。
拙ブログですが、これからも宜しくお願いいたしますv

投稿: しゃけ | 2005/06/28 00:13

しゃけさん、こんにちは。
いやぁ、ブログを始めてからというもの、同世代の方々とどんどんつながりができて、嬉しい限りです。
このまま我々が結束を固めていけば、世界征服も夢じゃない!!

最後になりましたが、しゃけさんのブログの更新をいつも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/28 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4658217

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton ~真実篇:

» Musical Baton [しゃけの引き出し]
Musical Batonが朝霧 圭太様(矮人観場)から回ってきました。・Total volume of music files on my computer (自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量)A.1.347KB  Newマシンなのでまだ2曲です^^;。基本的にあまりDLしないんですw(多分コレ以上増えないと思う)... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 00:15

« Musical Baton ~夢想篇 | トップページ | The Way of Rough-Drawing »