« 反癒やし系 | トップページ | ガラス張りの家 »

2005/06/18

林檎余話

U2のことを書いた時、マッキントッシュに触れたので、そのことについて少し補足を。

僕は、1993年以来ずっとウィンドウズを使っている。3.1→95→98→XPと4種類にも及ぶOSを使ってきた(使わされて来た)。

93年当時、勤めていた会社にはマッキントッシュもウィンドウズもあったが、ユニシスかどこかのワークステーションが一番多く、コンピュータ以上にワープロがあった。その頃、パソコンの性能・コストパフォーマンスが急速に上がってきたので、ワープロを一掃し、パソコンに替えることになった。初めは全社統一ということであったが、マッキントッシュ派とウィンドウズ派が真っ二つに割れ、部署ごとに選ぶことに落ち着いた。僕は自分の部署の選択を任され、システム課の職員に相談した。マッキントッシュを推薦された。

それでマッキントッシュに決め、それを総務課に報告する前に、総務部長に会った。新入社員当時に非常に世話になった方である。仕事をいろいろ教えて頂いたし、何より、幾度となく奢ってもらっていた。この部長に翻意を促された。わが部署はウィンドウズ導入となった(この部長は僕以外にも影響力を及ぼしたのか、ほとんどの部署がウィンドウズに決めたことが後で分かった)。

その頃は生活の120%が仕事というぐらい仕事漬けだったので、個人的に購入するパソコンもウィンドウズになった。凝り性の僕は、本を買い込んで勉強した。最初はデータベースソフトで業務処理用アプリケーションなどを作って悦に入っていたが、そのうちにいかにマッキントッシュがウィンドウズより優れているかを知ることとなった。

一時は、ウィンドウズからマッキントッシュに乗り換えようかとも考えたが、OSが3.1から95に変わった際の、データベースのコンパイルに手間取った経験が、僕にそれを思いとどまらせた。

それ以来、マッキントッシュへの片思いが続いている。他人の奥さんを好きになるのはこんな気分なのだろうか。
リンゴ派の人は →人気blogランキングへ ポチッとな
窓派の人も →人気blogランキングへ ポチッとな
他人の奥さんばかり愛しています →人気blogランキング へ

附記 )
いつも矮人観場への応援クリックありがとうございます。
おかげさまで、今日も過去最高更新! 12位まで来ました。
夢の10位まであと一歩でございます。
なにとぞ、なにとぞ、皆様のお力添えを たまわりますようお願いいたします。
(本格的に選挙運動口調がうつってきてしまいました)
まぁ、クリックぐらいなら協力したろか →人気blogランキング へ

|

« 反癒やし系 | トップページ | ガラス張りの家 »

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4557927

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎余話:

« 反癒やし系 | トップページ | ガラス張りの家 »