« 日常生活-捨象-学問 | トップページ | ケータイの奪いしもの »

2005/06/06

言い換えてみよう(1)

「子どもの『考える力』を伸ばす国語練習帳」→Amazonという本が出た。まだ買っていないのだが、内容紹介に惹かれた。

「数字を数字を使わずに言いかえてみましょう」
→例 2…偶数の最小の数。

「次の言葉を他の言葉で言いかえてみましょう」
→例 本…ある考えや物語が書かれた紙をとじたもの。

なるほど、これは面白い。小学4年生以上を想定した問題ということだが、大人でも楽しめそうだ。挑戦してみよう。

1)数字を使わずに、数字を言い換える

  1. 最小の自然数
    全ての整数を割り切ることができる自然数
    夫婦に第一子が生まれた時、・・・うっ、「第一子」はだめか、では・・・夫婦に初めて子供ができたときの子供の人数
    ある数のゼロ乗・・・うっ、「ゼロ乗」はだめか、では・・・・・・、・・・・・・「ゼロ乗」を言い換えるの難しいやんけ!・・・買ってきた饅頭を全部食べ終わった時の個数をA個とした場合、ある数のA乗
  2. 最小の偶数
    最小の素数
    夫婦の人数
    買ってきたカステラに、初めて包丁を入れたときのカステラの個数
    雀頭(ジャントウ・・・麻雀のいわゆるあたま)の牌の個数
    僕の小学生時代の通知簿で算数につけられた評価
  3. 最小の自然数と最小の素数の和
    長嶋茂雄の現役時代の背番号
    かしまし娘の人数
    集まったら文殊の知恵が出てくる人数
    テレビドラマ「コンバット」に出てくる軍曹の名前の最初の二文字が表す数
  4. 最小の素数の自乗
    夫婦に長男と長女がいる時の家族の人数
    ヒト以外の哺乳類の脚の数
    チャンバラトリオの人数・・・それにしても四人なのになぜトリオ???
    半分に切ったカステラの、それぞれをさらに半分に切った時の個数
    俳優ペ さんの名前の最初の二文字が表す数
  5. 最小の素数の自乗に最小の自然数を加えた数
    ソロホームランと満塁ホームランで取れる得点の合計
    ゴレンジャーの戦士の人数・・・「ゴレンジャー」は大丈夫ですよね?
    僕が小学校から中学校まで音楽で取り続けた成績・・・自慢
    長男と次男のいる夫婦が、今度こそ女の子が欲しいと思って子供を生んだら、また男の子だったときの家族の人数

2)他の言葉で言い換える


  • 我が親愛なる嫁さんが、しばしば枕がわりにつかう物
    功成り名を遂げた人が自慢げに書斎に並べる装飾品
    教師が読め読めとうるさい物
    ジュンク堂の飯の種
    嘘でも、その中に書かれていると、本当だと皆が信じてくれる物
    「ハウツー」、「エロ」、「トンデモ」など、しばしば片仮名と共に熟語を成す物
  • IT
    それが冠につくと、株価の乱高下が激しくなるもの
    スーツの嫌いな人が興す会社が取り扱う職種
    小文字にすると、「それ」に変身(へ~ん~~しんっ と読む)
    やたら野球チームを持ちたがる職種
    我が友がETの続編だと思っていたもの
  • オリックス
    何をやっても「マジック」になる野球チームの親会社
    自社の宣伝にプロ野球を利用するだけ利用しておきながら、知名度が上がるや他球団との合併を強引に推し進め、去年もうちょっとでプロ野球の球団数が減るところにまで追い込んだが、もっとイメージの悪い新聞会社のおかげであまり叩かれずに済んだ企業
    他のリース業者が営業に来ると、「あそこは解約料がべらぼうに高いですよ」と必ず悪口を言う企業

これは、面白い。記事のネタに困っているときに最適だ。シリーズ化しよう。
→人気blogランキング へ(25位 6/6 8:00時点)

|

« 日常生活-捨象-学問 | トップページ | ケータイの奪いしもの »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4434395

この記事へのトラックバック一覧です: 言い換えてみよう(1):

« 日常生活-捨象-学問 | トップページ | ケータイの奪いしもの »