« 藤 | トップページ | 林檎余話 »

2005/06/17

反癒やし系

小学生まで「癒やされる」などと言っている風潮に反感を感じている。

癒す・・・病気や傷を治す、悩みを解消すること

ならば、「癒やされる」とは、「病気や傷や悩みがなくなること」ということになる。
決して、ちょっと感じた疲れがなくなることではない(なかった)はずだ。

まぁ、言葉の意味が時と共に変化するのは避けられないことだけれど。
そう言えば、送り仮名も「癒す」から「癒やす」に変化しているようだ。統一するのが好きな国語審議会や教師達はどういう見解だろう。

閑話休題。今日は何と言っても野茂。日米合計200勝という数字に、さほどの意味があるとは思えないが、彼の今までの生き方は、あらゆる賞賛の言葉を超えた価値がある。

この男に 癒やし は似合わないし、必要ない。
困難の度に、癒やされることよりも、その克服を目指し、果たしてきた。
彼こそ、日本男児の嫡流。

高校時代はストレートのみで勝負していたようだ。プロを目指すような球児でそんな奴が他にいるだろうか。ダルビッシュなんて高校時代から、スライダー、シンカー、フォーク、ナックルなどの変化球を器用に投げていた。
野茂は社会人野球に入ってもストレートのみの勝負を続け、都市対抗でホームランを打たれてから、特訓を重ねフォークを習得した。

近鉄に入った頃は、とにかく球が速かった。トルネードだから威力倍増。フォークで三振を取るかと思えば、ここ一番はストレート勝負。満塁で清原を迎え、それでもストレートで三振を取ったこともあった。

メジャーリーグに入ったときも、三振をとりまくった。前年のストライキでファン離れが加速したリーグの救世主とまで言われ、オールスターで先発した。それから10年間で114勝をあげた。

しかし、一昨年に右肩手術をした後は衰えが目立った。 No More Nomo とまで言われた。だが、自らの衰えに目を背けることなく、ツーシームを有効に使い芯を外して内野ゴロを打たせる投球を始めた。
まだこれからも、困難を克服して40歳ぐらいまで投げるかもしれない。まだまだ、彼の投球を見たい。(インタビューは見なくてもいいけどね)
野茂、まだまだ頑張れ という方は →人気blogランキング へ

今朝の毎日新聞余録では、野茂をとりあげる前に、サイヤング賞投手バーノン・ローの言葉を紹介している。

「経験は厳しい先生だ。まずテストをやって、レッスンはその後なのだから」

元の言葉はこうなっている。

Experience is a great teacher. It gives you the test first and the lesson afterward.

僕はこう訳してみました。

「経験ってやつは、たいした教師だよ。教えもせずにテストをやって、それから学べって言うだけなんだからな」
おっ、余録より訳うまいやん →人気blogランキング へ

附記)
いつも「矮人観場」への応援クリックありがとうございます。
今朝も過去最高を更新し、何と13位。当初目標に掲げながら、野茂と違って殆どあきらめていた10位までもう少しのところまで来ました。
選挙運動の終盤で、候補者の嫁さんが涙ながらに
「あと一押しでございます。よろしく、よろしく、お願い申し上げます」
なんて言っている。今まで軽蔑していたけれど、今はその気持ちがよく分かります。
しゃーないな、あと一押しに協力したろという方は →人気blogランキング へ
一回押していただいた方でも、日が変われば再びカウントされます。小学校の先生が言ってました。「ちょっとずつでもええ。毎日続けることが大事なんや」

|

« 藤 | トップページ | 林檎余話 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

がんばって、カテゴリーキングを目指してください!!
応援してます!

投稿: なかむら | 2005/06/17 12:47

なかむらさんとこから来ました〜。
左上のねこさんは、? なんかこんなデザインのブログはじめて見ました。カスタマイズ?
おしゃれですね。あっポチッとしときます(^^)

投稿: 高橋いらすとるうむ | 2005/06/17 15:24

>なかむらさん
いつもありがとうございます。なかむらさんの似顔絵くらぶ2に追いつけるよう頑張ります。

>高橋いらすとるうむさん、はじめまして。
コメント&ポチり ありがとうございます。
左上のネコは、無料素材を頂いたものです。
僕には、とてもとても・・・・・・。
ちょっと、ぶろぐにおじゃましてきます。
・・・・・・
今戻りました。「四季のイラストカレンダー」の方だったのですね。感激です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/19 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4589232

この記事へのトラックバック一覧です: 反癒やし系:

» 200勝を手繰り寄せたのはストレート〜野茂200勝達成!!〜 [deportista spanish branch@3流スポーツライター]
トルネード旋風を巻き起こした全盛期のスピードは影を潜めていた。 ストレートは140キロを超えることはほとんどなかった。 平均速度は135キロ台。 しかし、対アスレティックス戦でフォールを見切られ、狙い撃ちされたボールには伸びとキレがあった。 ストレートを軸に投球を組み立てられたことで、先頭打者ホームラン、味方のエラーで序盤に2失点を喫したものの、その後は窮地が訪れても慌てず、冷... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 14:11

» 先駆者、野茂 [MAC'S GADGET]
野茂が日米通算200勝を達成しました。 大したものです。頭が下がります。 野茂がいなければ、後に続く日本人メジャーリーガーは存在しなかったかも知れません。いたとしても、今ほどの隆盛はなかったことでしょう。 当時、野茂のメジャー挑戦は無謀とも言われました。通... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 18:14

« 藤 | トップページ | 林檎余話 »