« I wonder if what they've been looking for is that apple. | トップページ | 反癒やし系 »

2005/06/16

小学校ってどこにでも藤棚があるわけじゃないんですね。
豚児の通う小学校にもありません。

僕が通った小学校は、狭いし、古いし、校歌の難しい小学校でした(校歌の出だしは「あぁあばんこくのふねかよお あかしおおどをみおろして」で訳も分からず歌っていました。今思うに「ああ 万国の船通う 明石大門を見下ろして」のことですね。でも「大門(おおと)」なんて何人の人が分かるのだろう? 明石海峡を明石大門と言う例が万葉集(!!!)に見えます)。

でも、藤棚は立派なもので、幅20m以上はあったと思います。初夏からその下は本当に涼しくて、見るからに気持ちよさそうなものでした。体の弱い子が体育を見学する時は、その藤棚の下のベンチに座るのですが、見学をしたことのない僕は、ひそかにあこがれていました。休み時間も、藤棚の下は女子がゴム跳びをする場所でした。一緒に跳んでいる男子もいないわけではありませんでしたが、はにかみ屋(だった)僕は一度も混じったことがなく、うらやましげに眺めるだけでした。

今住んでいるところは、その小学校からそれほど遠くないのですが、近所の学校にも公園にも藤棚は見当たりません。4月ごろ郊外に出かけた時に、ただ山藤を見かけたばかりです。
6/16 朝 8:15時点で 15位! 過去最高!! →人気blogランキング へ

附記

山藤と言えば、山藤章二の似顔絵塾。ぼくがいつもブログにお邪魔している、なかむらさんが今週号でトップ掲載を果たされました。その記念でプレゼント企画を実施されています。詳しくはなかむらさんのブログ→似顔絵クラブ2 「プレゼント企画・第2弾」へ
今確認すると、プレゼント対象人数を増やされたようです

|

« I wonder if what they've been looking for is that apple. | トップページ | 反癒やし系 »

自然」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
TBしてくださりありがとうございました。
私の方でもさせていただきました。
blogランキング、ポチッとしましたよ~。

投稿: いかり草 | 2005/06/16 09:42

朝霧さん、こんにちは。
いや〜。目立つ囲みで広告していただいて、すみませんね。
いつも、ご親切にありがとうございます。
15位!もうすぐベスト10が見えてきましたね。
ポチっ

投稿: なかむら | 2005/06/16 10:01

初めまして。トラックバックから来ました。
色々読んでて、とても面白くて半分位読んでしまいました。
表現力豊かですねー^^
・・・同じ兵庫で明石海峡近くですか??
僕も以前「そこ」に住んでたんですよ~??
知り合い??
哲学的だったり、ユーモラスだったり、面白いですわ^^
また来ます。

投稿: 006 | 2005/06/16 20:34

いかり草さん、初めまして。
コメント&トラックバック&ポチッありがとうございました。
いかり草さんのブログにある藤棚の写真、すばらしいですね。記事を読むとあまり、大きなものではないようなので、写し方がいいからでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/17 07:57

なかむらさん、まいどっ。
いつもありがとうございます。
なかむらさんの参加しているランキングのジャンルは競争が激しいですね。10点差に5,6個のブログがひしめいていて。これは、なかむらさん、しばらく仕事がてにつきませんね。お見舞い申し上げます(笑)。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/17 08:13

006さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
006さんのブログ ikimonodaisuki! に、おじゃましてきました。
ドクダミとジュウヤクは同じ植物の別名だったのですね。僕は植物全然だめなのです。好きなのですが、全く名前が分かりません。この前、ようやく ゆきやなぎ を覚えました。
006さん、写真お上手ですね。デジカメでもいい加減に撮影せず、しっかり構図を決め、シャッターチャンスを待っている様子が思い浮かぶと同時に、そこに誠実な人柄が表れているのを感じます。
これからも、よろしくおねがいします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/17 08:28

TBありがとうございました!

そうですよね、藤棚=校庭っていうイメージありますよねー。私の通っていた小学校にも藤棚がありましたが、そういえば最近、藤棚のある学校って少なくなってきてる気がします。
やっぱり、手入れが大変とか、いろんな事情があるんでしょうかねぇ……。虫がつくからとか。
小学校の校庭にあった藤棚も、花の時期が終わると毛虫のキョーフにおびえて近づかないようにしていましたが、「花には虫がつくんだな」というのがわかるだけでも、子どもにとってはいいことですよね。

これからも楽しみに拝見させていただきます!

投稿: maikoplasma | 2005/06/17 12:37

maikoplasmaさん、はじめまして。
ご声援ありがとうございます。
小難しいことを言いたがるのはポーズで、根は単純ですから、ちょっとおだてられると、はりきってしまいます。
できる限り頑張ります。これからもよろしくお願いします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2005/06/18 23:52

垂水小学校にも藤棚がありました。
ぼくも、休み時間になると藤棚のベンチに座っていました。


話は、変わりますが、霞ヶ丘小学校の校歌はhttp://www.kobe-c.ed.jp/research/on-es/8tarumi/kasumigaoka.mid からダウンロードできるのでご参考に。

投稿: タロー=エレクトロン | 2008/05/21 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4575340

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 西谷公園の藤棚 [いかり草のきょうの1枚]
犬が2匹いる頃、時々この公園に行った。 実家にも昔、藤棚があったけど、私が見た限りではここの藤が最高だった。 主人の母に見せたこと、元気だったシロサンとマミと一緒にこの公園で遊んだこと・・・思い出の藤を見に行ってみれば、な〜んかこれだけ?という感じ。 昔の歌に”薄紫の藤棚の〜下で歌ったアベマリア〜澄んだ瞳が美しいぃ〜君は可愛い女学生ぃ〜♪”というのがあったけど、覚えている人いますか? アレレ・・・誰もいないの〜? つつじもきれいだった。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 09:40

» 大藤棚 [本朝徒然噺]
3連休初日。 栃木県にある「あしかがフラワーパーク」へ行った。 ここには、何とおよそ360畳分の大藤棚が4つと、庭木づくりの藤200本以上がある。 長い房を垂らした大きな藤で作られた藤棚は、圧巻だった(なんと、1本の藤で360畳分の藤棚が作られているのである)。 昨年は、もっと房が長くなっていたらしい。今年は開花が遅かったため昨年ほど長い房になっていなかったようだが、それでも見応え十分だった... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 12:38

« I wonder if what they've been looking for is that apple. | トップページ | 反癒やし系 »