« 宣言 | トップページ | 受け継がれる精神 »

2005/07/25

歴史は繰り返す

僕が普通のおじさんに戻って、犬のように仕事をし、丸太のように眠っている間に、プロ野球のオールスターゲームも終わってしまったようですね。

圭太
「今年は何か、タイガースの選手ばっかり出てたみたいやな」

知人M
「そら今年は調子ええからな」

圭太
「そやな、バース・掛布・岡田のバックススクリーン三連発は忘れられへんな。相手がジャイアンツっていうのもよかったな」

知人M
「朝霧はん、あんたなぁ、仕事のし過ぎで・・・・・・」

圭太
「それはそうと、民営化どうなるんやろな」

知人M
「どうでもええんちゃうん」

圭太
「でも、電電公社と専売公社とダブルやで」

知人M
「電電公社って、朝霧はん、やっぱりあんた、・・・・・・」

圭太
「首相も必死やったな」

知人M
「あぁ、あの首相も長いな。もう飽きたな」

圭太
「だいたい、アメリカにべったりいうのが気に食わんな」

知人M
「言うなりやもんな」

圭太
「何が、ロン・ヤスやねん」

知人M
「また、朝霧はん、あんた・・・・・・」

圭太
「それはそうと、松田聖子が結婚・・・・・・」

知人M
「これこれ、朝霧はん、朝霧はん、あんた浦島太郎になっとぅで」

圭太
「はぁ?」

知人M
「あんたが言うてる事は、みんなもう20年も昔の話、1985年のことやがな」

圭太
「何が20年も昔や、ほなら今はもう21世紀で、2005年や言うんかいな」

知人M
「そやがな、もう2005年、平成17年やで」

圭太
「ここはどこ? 私は誰?」

知人M
「仕事頑張るなんて、慣れんことするさかい、そんなことになるんや」

附記)
1985年(昭和60年)
首相は中曽根康弘。レーガン米大統領とは「ロン・ヤス」と呼び合う仲と喧伝された。
SDIという戦略防衛構想が盛んに語られたのもこの年(発表は1983年)。スターウォーズ計画などと呼ばれる。今も同じようなことをやっている。
2005年は、中国で反日の動きが活発であったが、この年はアメリカでジャパンバッシングが流行した。
4月に、日本電信電話公社と日本専売公社が民営化され、それぞれ現在のNTT、JTとなった。
松田聖子が、郷ひろみとの破局の後すぐに神田正輝と婚約、6月に挙式。すぐに恋人を変えることを「せいこる」と表現した(らしい。僕には経験がない)。
秋にはタイガースが21年ぶりにセリーグ優勝し、初の日本一に輝いた。道頓堀のケンタッキーフライドチキンでは、店の前のカーネルサンダースの人形が、「バース様だ」と叫ぶトラキチ達によって拉致され行方不明となった。(その後、探偵ナイトスクープで槍魔栗三助(今は生瀬勝久)がヘドロだらけの道頓堀川などを数回探すも結局見つからなかった。)

復活おめでとう →人気blogランキング へ投票

5位まであと60点!(7/26 朝7:00時点) →人気blogランキング へ投票

|

« 宣言 | トップページ | 受け継がれる精神 »

社会」カテゴリの記事

コメント

繰り返してるねえ。確かに。して、朝霧君は時々現れるんだね?よしよし。繰り返してるね。うん。

投稿: AS | 2005/07/25 23:11

おお〜っ、帰ってきましたね。
文豪が仕事ばっかりしてちゃあ、いけない。
似合いませんよ(笑)

投稿: なかむら | 2005/07/25 23:24

まいどです。
だいぶお疲れのご様子?
ムリしちゃいけませんよ~~~書きたいときは書く、てことで。ね。

投稿: kitano-shop | 2005/07/26 00:44

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005/08/14 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/5149832

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す:

« 宣言 | トップページ | 受け継がれる精神 »