« ちょっとちゃうねんけど、それでもまぁ | トップページ | iTunes がやって来た ヤア ヤア ヤア! »

2005/07/09

アトピーが治るまで(9)

~この記事は アトピーが治るまで(8) の続きです。~
シリーズの最初から読むには、サイドバー の「カテゴリー」内にある「!serial アトピーが治るまで」を選んでください。

医院を出て、近くの漢方薬局に行き、2週間分の薬を受け取った。かなりのかさで、紙袋にいっぱいの量だった。
帰宅し、聞いてきた作り方を嫁さんに話し、さっそく煎じてもらうことにした。

薬を袋から出すと、二人で顔を見合わせた。
「えっ、これ薬?」
森を掃除してかき集めたような物体が詰め込まれていたのだ。
「これいったい何やろ?」
「まあ、薬局でもろたから、ゴミではないんやろな」

でも、本領発揮はそれからだった。
煎じだすと、すさまじいにおい。それに土瓶のような色が恐怖を増幅する。

「言われた通り煎じたよ」
「うっ、これを飲むのか。医者は飲みにくかったら冷やしてもええて言うてたけど、そういう言い方をするということは温かい方が効果が高いんやろな」
「どうするん?」
「とりあえず、いっぺん飲んでみるわ」

文字通り、鼻をつまんで飲んだ。というよりは、無理に流し込んだ。

あれは本当だった。

良薬は口に苦し

でも、正確には、それに至るまでに、まず

良薬は目に気味悪し

があって、次に

良薬は鼻に臭し

がある。

これを2週間、毎日朝晩飲むのか。「気長にやろう」なんて気楽なことをよく考えていたものだ。

「続けられそう?」
「とりあえず、明日はアイスで頂くわ」

続く

良薬は財布にも厳し →人気blogランキング へ投票

|

« ちょっとちゃうねんけど、それでもまぁ | トップページ | iTunes がやって来た ヤア ヤア ヤア! »

アトピーが治るまで」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

良薬は目に気味悪し、鼻に臭しってその通りですね。
ちょっとうけちゃいました。^^
子どもが1歳未満の頃に処方されましたが、
どうやって飲ませるんだ・・・という感じでした。
結局あきらめましたが。
続き、楽しみにしています。

投稿: すいか | 2005/07/09 00:57

すいか さん、おはようございます。
こちらこそ、コメント&トラックバックありがとうございます。
乳児に漢方・・・・・・、どう考えても無理ですよね。
(幼児になると更に無理な気が)

「あかちゃんのほっぺ」におじゃましましたが、鍼治療というのも驚きですね。じっとしていられるんですか?
いつか書くかもしれませんが、上の記事の医院では鍼もしてくれて、何と200円。鍼代のみで施療費をとらないんです。そんな医院めったに無いですもんね。
それと、アトピーの語源初めて知りました。
納得でした。

投稿: 圭太 | 2005/07/09 08:07

やっぱり漢方ですかぁ・・・
ドキドキ、続きが気になります。

投稿: 気になる母 | 2005/07/09 19:49

・・・そ、そんなにスゴイの?!
義弟に勧めたいけどかなり勇気いる感じやね(-_-#)
でもそれで治るなら頑張って飲ませたいけど・・・

とにかくさっさと続き書いてくれよ~(~_~;)

投稿: 駅 前子 | 2005/07/10 00:42

朝霧 様

ど~M0!「こんにちは」で御座います

私は小学生中学年の頃、漢方薬を煎じて飲まされていました。
勿論、嫁さんはいませんでしたので煎じていたのは母親です。

「まず~い、もう1杯」なんて冗談でも無理でした。
煎じている時、すでに凄い臭いでしたから。
自分からは、まず飲んではいなかったと確信しています。

投稿: サカナ屋 | 2005/07/10 15:40

気になる母さん、まいどありがとうございます。
続きは明日書きます。たぶん・・・・・・
気長にお待ちくださいませ。

駅前子ちゃん、へい、らっしゃい。
そら、すごいで。サカナ屋さんも君の下で書いてるやろ。
漢方の功罪については、たぶん書くから、先走らないように。釘刺しとくで。

サカナ屋さん、ど~M0!
小学生の頃飲んでたんですか? それはすごい!!!
小学生で既に人生の苦みを知っていたんですね。

投稿: 圭太 | 2005/07/10 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/4816834

この記事へのトラックバック一覧です: アトピーが治るまで(9):

» 漢方の軟膏−太乙膏(タイツコウ)− [あかちゃんのほっぺ]
脱ステロイドをして、アトピーの治療をすすめていく中で、役に立った軟膏のがいくつかあります。その中でも「太乙膏(タイツコウ)」という漢方の軟膏は、とてもよく効きました。 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 00:49

» わが子のアトピー [安全・安心]
                        わが子のアトピー  子どもたちが [続きを読む]

受信: 2005/07/11 14:12

« ちょっとちゃうねんけど、それでもまぁ | トップページ | iTunes がやって来た ヤア ヤア ヤア! »