« とうもろこしで年を取る | トップページ | 初めて »

2006/01/02

そんでええの?

毎年、我が家では1月2日に目標を決めて、書初めをしています。
今年の我が目標は

毋恃久安、毋憚初難
(久安をたのむことなかれ、初難をはばかることなかれ)

060102gif です。毎年中国の古典から取っているのですが、今年は明の洪自誠『菜根譚』からとりました。
全ては変化するものだから、久しく続いている平安をたのみにして日を送ってはならない。また、最初の困難にしり込みしてはならない。何事も始めは困難がつきものであるが、それを乗り越えてこそ成功はあるものだ。
ぐらいの意味です。

息子は初め四字熟語を考えていたようで、「何かええのんない?」と聞いてきましたが、自分で考えろと言うと、ことわざ辞典をひっぱりだして小一時間にらめっこをして「一念 岩をも徹す」に決めました。立派な言葉ですが、問題は、優柔不断でファミレスでなかなか料理を決められない息子に「一念」が持てるかどうかです。

僕と息子は居間で書いていましたが、娘は自室にこもっています。
何を書いとんやろななどと噂をしていると、娘がにこにこして居間に持って来ました。どうやら会心の作ができたようです。それには、こうありました。

果報は寝て待て

今年、娘は受験生になるのですが・・・・・・。

|

« とうもろこしで年を取る | トップページ | 初めて »

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう。
ブログ復活もおめでとう。
ま、ぼちぼちやりおし~

私も今年は書初めをしようと思い
言葉を探していたところ
『果報は寝て待て』に行き当たりました。

娘さんと気が合いそうだわ。
今年もよろしく。

投稿: 駅 前子 | 2006/01/03 21:57

書初めですか。
風情があって素敵ですね。
私は長いこと書初めなんてしてません・・・。

しかし、最近、「四季を感じよう」という気持ちが
強くなってきました。
クリスマスには「Magic X'mas Tree」を
育て、正月には、それっぽいオーナメントを部屋のドアに
飾ってみたり・・・。

なので、来年は私も書初めしてみようかなぁ~。

投稿: たま | 2006/01/04 23:45

>駅 前子ちゃん
おめでとうさん。
娘の「寝て待て」は いかにも って感じなんだけれど、君のは意外。何か環境か心境の変化でも?
今年もよろしく!

>たまちゃん
たまちゃんのブログにおじゃまして
Magic X'mas Tree
見てきました。面白い!
息子と一緒に楽しんで見ました。
また、色々面白いもの紹介してね。

投稿: 圭太 | 2006/01/08 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/7963707

この記事へのトラックバック一覧です: そんでええの?:

« とうもろこしで年を取る | トップページ | 初めて »