« Rainy Wednesday Night | トップページ | アホか! なんで バカ やねん! »

2007/05/18

Get Back, MY RATING!

ついに我が家のデスクトップPCが世代交代した。

初代、二代目と続いたFMVの後を受けた三代目は某TECのバカPCで、ここ4、5年僕の机に鎮座ましましていた。

某TECは、とにかく安いPCにこだわって一時は一世を風靡、とまではいかなくても、まぁ結構売れていたようだ。僕の友人が初めてのPCとして、その某TECの主力でもちろん安いPCを購入したときのこと。今は一児の父であり、仕事では会社のホームページを担当するほどの彼も、当時はPCに暗く(性格は陽性だが、独身で、毎年のように車と会社をかえており)、購入後のセットアップを僕に頼んできた。箱を二人で開けてびっくり。

「わっ、モニターが逆さまに入っとぅで」

まぁ、某TECはそういう商売だった。今は知らないけれど。

それはともかく。僕の三代目も低スペックで本当にバカ。2年ほど前にも書いたことがあるのだけれど、→iTunes がやって来た ヤア ヤア ヤア!(05/07/10) 起動して iTunes を立ち上げ、曲が聴けるようになるまで、タバコが3本は吸えるというシロモノ。神戸から東京までの出張で、飛行機や新幹線ではなく 駕籠(かご)を使えと言われても、これほどのストレスは感じないと思えるほどだった。

それがついに世代交代!

何とかかんとかという名のきれいな液晶!
ワイヤレスキーボード&マウス!
地デジが見れる!

起動から iTunes で曲を聴くまで
2分かからないっ!!!

この喜びをどう表せばいいだろう?

江戸時代のお百姓さんが、トラクターやコンバインを与えられたぐらいうれしい(だろう、きっと)

で、早速、三代目のバカかから 四代目様 にデータを移した。音楽データが一番時間がかかった。それもそのはずで、2486曲、8.97GBもあった。よくこれだけあのバカが覚えてくれていたものだ。ありがとうな。

四代目様にも iTunes をダウンロードし、三代目からエクスポートしたライブラリをインポートした。

一つ、心配事があった。頑張って全アルバムのアートワークを表示させるようにしていたのだが、その画像も曲と一緒にちゃんと移動できるのだろうか?

設定後、こわごわ1曲目を聴いてみる。
ここは、やっぱり好きな TOTO の Africa かな。すると・・・・・・

ちゃんと出ました。音はもちろん、アルバムワークも。
よっしゃ。
ところが・・・・・・

「あれ、何か違和感が・・・・・・。」

「あっ! マイレートがない!」

マイレートというのは、曲に対する自己評価を★で表すもので、最低の★から最高の★★★★★まで設定できるもの。パーティシャッフルというランダムに曲を再生する機能で、マイレートの高い曲が選ばれる頻度を上げる設定していたので、三代目のバカの頃にせっせと★をつけていた。全曲は無理だったが、気に入りのアーティスト分は終えていたので、1500曲ぐらいにはつけ終えていたと思う。

それなのに、それなのに、

嗚呼

この せつなさ、脱力感 をどう表せばいいだろう?

大きな城を造り上げた武将が、火事で大天守閣もろとも失ったぐらいの気分かな。

再度、嗚呼。

|

« Rainy Wednesday Night | トップページ | アホか! なんで バカ やねん! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/15112888

この記事へのトラックバック一覧です: Get Back, MY RATING!:

« Rainy Wednesday Night | トップページ | アホか! なんで バカ やねん! »