« 実はカープファン | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(2) »

2007/06/08

Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(1)

前の仕事は、本社が西宮にありました。関西以外の人は、西宮って聞いてどう思うのでしょう?

日本酒? えべっさんの総本社? いや、たぶん

タイガースの本拠地

かな? タイガースの本拠地甲子園が大阪でなく西宮にあるというのは、だいぶん認知されるようになったようですから。

タイガースの本拠地なら、雑然として、元気いっぱいの おっちゃん や おばちゃん がそこらを闊歩している、というイメージでしょうか(そう言えば、甲子園で見かける おっちゃん おばちゃん の声はみな、どうして、あんなにしゃがれているのでしょう??)

もちろん、甲子園を含め浜側はそういう所もあるのですが、山の手は全然違います。西宮、宝塚、芦屋、神戸の東灘と続く、いわゆる阪神間は、大企業の会長・社長宅を始め、ホンモノ のセレブが多い土地でもあります。芦屋の六麓荘(ろくろくそう)が特に有名ですね。

前の仕事では、顧客の中心層がそういうセレブな方々でした。僕は100%庶民ネイティブなので、多くのカルチャーショックを受けました。

セレブな面々と直接の関係がない頃は、金持ちというだけで反感を抱いていたのですが、実際に接するようになると、偉そうな言い方になりますが、「好感の持てる高潔な精神の持ち主」も結構いました。

もちろん、それだけでなく、実に色々な人がいて、何かと面白いので、シリーズで見聞きしたことを伝えていきます。何しろ、時間が経っていますので、記憶の間違いがあったり、話が大きくなっていたりすることもあるでしょうが、まぁ、いつもの圭太のほらが始まったと話半分に聞いて下さい(もちろん、僕自身は真面目に思い出して真面目に書くつもりですが)

では、記念すべき、第1回。

顧客への対応が終わり、僕が女子社員に話しかける。

「今の人、ごっつい上品やったな」

「そりゃ、そうですよ。朝霧さん、あの方のお宅知ってます?」

「豪邸なん?」

「豪邸も豪邸、お庭に噴水があるんですよ」

「ふ、噴水?」

「お子さんの夢なんて、電車やバスに乗ることらしいですよ」

僕は心の中で思った。「勝った。俺なんか、小3の時にはすでに、神戸の自宅から京都の奥のおばあちゃんちまで、2回乗り換えして、2時間以上かけて一人で電車で行ってたぞ」

「何それ? そんなんが夢?」

「危ないからって乗せてもらえないらしいですよ。普段は運転手付の自家用車ばかりで、他に乗ったことがあるのは、飛行機とヨットだけですって」

それって、かわいそうって同情すべき?

|

« 実はカープファン | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(2) »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/15353485

この記事へのトラックバック一覧です: Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(1):

« 実はカープファン | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(2) »