« 近所をぶらぶら | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(1) »

2007/06/07

実はカープファン

ブログパーツを追加しました。プロ野球の速報が表示されるパーツで、詳細へのリンクもついているようです。

僕はアメフトの次に野球が好きですが、特定の球団のファンではありません。毎年、応援するチームを決めて楽しんでいます。弱い球団が強くなっていくのが好きなので、マリーンズとかファイターズは80年代から応援した年が多かったですね。

もちろん、ジャイアンツを応援することはありません。別所毅彦をホークスから引き抜いた1948年以来、ジャイアンツが嫌いなのです。そうです、生まれる20年も前から筋金入りのアンチ・ジャイアンツ。卑怯な手を使って選手を取るのは、別所の事件にとどまらず、以後もたびたびあり、江川ももちろんその一角。FAだって、四捨五入して大まかに言えば、ジャイアンツのために生まれた制度です。

中学生までは、タイガースファンでした。何しろ、甲子園まで歩いて行ける所で生まれましたから(約6里。芭蕉なら徒歩3時間ぐらい?)。日本で初めて試合開始から終了までの放送を始めたサンテレビで、ほぼ毎日、ほぼ全てのシーンを見ていました。

でも、契約を破ってのバース放出や、掛布引退の際のゴタゴタにあきれ、タイガースファンをやめました。星野がFAでジャイアンツの真似をしだしたころは、ジャイアンツの次に嫌いなチームでした(今は、売名だけが目的で、近鉄やブルーウェイブをなくしたオリックスがジャイアンツと並んで嫌い)。

そういう経緯もあり、FAでジャイアンツに行った選手は、どんなに好きだった選手でも、どんなに名手でも、マイレイティングが下がります。落合、清原、江藤、小笠原とか(谷は違いますよ。トレードだし、悪いのはオリックスだから)。

逆に、FAでジャイアンツから出た駒田とか、ジャイアンツの誘いを振り切った選手は評価が上がります。中でも去年オフの黒田博樹は立派だった。

ジャイアンツの誘いを振り切ったのはもちろん、タイガース・ドラゴンズなど優勝争いをしたチームも含め、全ての誘いを断って、カープに残留した。平均年俸最低の球団に。

もう、イチコロでした。

いつもは、キャンプを見ながら、なるべく露出度の低いチームの応援を決めるのですが、今回は、もう去年のオフからカープに決めていました。

数年来ザルであり続けた内野も今年は改善され・・・てないけれど、そんなことで、黒田が醸成したカープへの思いは揺らぎません。

|

« 近所をぶらぶら | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(1) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/15342480

この記事へのトラックバック一覧です: 実はカープファン:

« 近所をぶらぶら | トップページ | Another World ~セレブの世界をちらっと覗き見(1) »