« 東京LOVER | トップページ | Good-bye, SOTEC »

2007/06/03

「セレウス水」の謎 (・・?

ブログのネタになりそうなことを中心にメモを取っている。

Photo メモしているのは、大阪の毎日放送のキャラクター「らいよんチャン」のノート。造幣局の通り抜けまで桜見物に行った親愛なる嫁さんが、帰りに茶屋町の毎日放送へわざわざ寄って買ってきてくれたもの。嫁さんはどういうわけか毎日放送のファンなのだ。

Puipui03週に5回は「ちちんぷいぷい」でやってたことを教えてくれる。「ちちんぷいぷい」は、関西ローカルの番組で、角淳一の司会。平日の昼下がりから夕方までダラダラとやっているらしい。関西では多くの人が知っている番組らしい。主婦だけでなく学生にも人気らしい。この番組の時間に働いている人で、帰宅後にこの番組の話を聞かされる人は僕だけではないらしい。そのため、見たことがない人が初めて見ても、初めてのような気がしないらしい。

と、そんなことはどうでもよくて(柳家小三治なみにまくらが膨らみ過ぎた)、本題はこれから。

そのらいよんチャンのノートには、主にブログのネタになりそうなことがメモされている。例えば、

東京好き好き←アク解 過去4ヶ月

という 5/28 付の記事から生まれたのが、昨日の記事→東京LOVER。アク解とは アクセス解析 のこと。5/28 にメモしたものが、6/2 にようやく記事になるところが、動きの鈍い僕らしい。
でも、記事になって日の目を見たものはまだましで、ずっと温めおこうとメモを見るたびに構想をふくらましているうちに、ノートのページが変わって、完全に忘れ去られるメモも少なくない。

さっきもそのようなメモを発掘した。

5.17 セレウス 水

何だこれは? 全然記憶にない。

「5.17」が5月17日を指すことは間違いないだろうが、セレウスって何?7種類の辞書を検索してみたが出てこない。(ちなみに僕が愛用しているPC用辞書検索ソフト DDwin は賢くて、これを使うと電子辞書なんてアホらしくて、百均でもない限り買う気がしない。)似た語の候補で出てきたのは、「セレウコス」「Seleukos」「セレウキア」「Seleucia」など昔習った世界史を思い出すような語ばかり。

そのセレウスの後の「水」は? 「みず」それとも「すい」? 水曜日かもしれない。あ、そうか!

セレウスっていう昔の恋人と、水曜に会う約束をしていたんだ

いやいや、やっぱり違う。昔の恋人の中にセレウスという名はなかった(たぶん)。そもそも、俺に 昔の恋人 っていたっけ??

あ、そうか!

俺を狙っているロシアのスパイ、セレウスは泳げないんだ。追われたら海や川、とにかく水のある所に誘い込めということか

そんなはずはないな。

思い出せない。あー、いらいらする。もぅ、あかん。ムリや。タバコでも吸いに行こ。
(伸びをしながら)「あぁ、パソコンし過ぎかな。肩凝るな。電磁波の影響かいな?」

!!!!!!!!!!

電磁波で思い出した。嫁さんが買ってきてくれた「電磁波と戦うサボテン」をPCモニターの前においているのだが、そのサボテンがセレウスサボテンだった。

電磁波を吸収・・・?

とある。正直にも?つきだ。その世話の仕方に、「月に2回水をやって下さい」と書いている。そうだ、月に2回なんて忘れてしまうから、メモしておこうと思ったんだ。

良かった。思い出して。そろそろセレウス君に水をやらなければ。

|

« 東京LOVER | トップページ | Good-bye, SOTEC »

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

セレウスサボテン君を可愛がってあげてください。
パソコンのし過ぎには、気をつけて。

投稿: えくぼ | 2007/06/03 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/15297092

この記事へのトラックバック一覧です: 「セレウス水」の謎 (・・?:

« 東京LOVER | トップページ | Good-bye, SOTEC »