« ずっとつながっていたかったのに | トップページ | 東京LOVER »

2007/06/01

中国だけやないで

5/28に書いた記事→Made in Chinaで、中国への愛情を示しつつ、中国製品には悪口を書きました。

その直後、まるで

「悪い商品は中国製ばかりやないで」

と宣言するかのように、松下の電子レンジ、冷蔵庫、乾燥機の 300万台以上 というリコールが発表されました(乾燥機はOEMで三菱ブランドでも販売)。松下はストーブでも重大事故を起こしていますね。

嫁さんが早速、家電のメーカーを確認しました。

レンジ、三菱、よし

冷蔵庫、三菱、よし

洗濯機、日立、よし

乾燥機、なし

でも、他のメーカーも怪しい。

僕はかつてソニーが好きで、コンポは代々ソニーのものでした。
今のコンポの2代前もソニーでしたが、確か6年ぐらいでダメになりました。
それでも、好き嫌いは激しいが好きなものには いちず な僕は、その次もソニーのコンポにしました。ところが、それは3年も持ちませんでした。(いずれもCDプレーヤーが不具合を起こしました。)

日本製品の優秀さの象徴とも言うべきソニーでさえこのていたらく。

20世紀前半の海外の小説を読むと、

「はい、プレゼント」

「え?」

「今日誕生日でしょう」

「ありがとう。でもこの不況なのに、大丈夫?」

「うん、これ安かったの。

日本製だけど我慢してね

なんて具合に、日本製品が 安かろう悪かろう の代名詞的存在でよくでてきます。

20世紀後半は、世界中の人が知っているように、日本製品は高品質の代名詞となりました。

21世紀前半たる現在はその貯金で食っています。

このままいけば、21世紀後半には、日本製品が

 「高かろう、悪かろう」

の代名詞になっているかもしれません。

附記)
かつて、ソニー関係者から聞いた話。

「ソニーで、いい人材は本体ではなく、SCEの方にかたまっている。」

SCEっていうのは、Sony Computer Entertainment で、プレステの方です。

|

« ずっとつながっていたかったのに | トップページ | 東京LOVER »

文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/15275611

この記事へのトラックバック一覧です: 中国だけやないで:

« ずっとつながっていたかったのに | トップページ | 東京LOVER »