« MZM(もう 絶対 ムリ) | トップページ | Take me out to the Ball Game (野球に連れてって) »

2008/05/01

花シリーズ(?)の、いちおう第1回

080429

最近、どういう訳か、携帯でよく写真を撮ります。
だいたい、散歩の途中で見つけた花が被写体です。
結構その写真がたまってきたので、少しずつ

公開してこうと(今は)思っています。

まず、シリーズ(になればいいな)の第1回は、最近お気に入りの近所の公園。
ここに行くには四車線の道を渡らなければならず、車道を好かない僕は、今までは 食わず嫌い ならぬ「行かず嫌い」だったのですが、なかなか気持ちいいことが最近分かり、日参しています。
今は、つつじが満開です。上の写真がそうです(写真はクリックすると拡大されます)。
この公園で特に気に入っているのが、西口小径(と僕が勝手に呼んでいる)こみちです。下の写真はその小径の定点観測です。たった2週間ですが、今の時期は変化が大きいですね。

080429cocolog2

(クリックすれば写真が拡大されます)
左が前夜の風雨で桜がかなり散っているところ(4/16 曇り)。一面に花びらが落ちており、特に溝はピンク色に染まっています。
中央は桜はすっかり散って新緑が気持ちよく感じ始めた頃(4/21 晴れ)。道に落ちている桜の花びらがだいぶん減り、つつじがちらほら咲きかけています。
右は、まだ4月だけどもう初夏という雰囲気(4/29 晴れ)。つつじが満開です。

この道が気に入っているのは、住宅地の真ん中にある公園ですが、樹木で周囲と隔絶された雰囲気になっている点と、ゆるやかな曲線を描いている点です。

歩く道はヨーロッパ風に曲がっている方がいいですね。風景としてなら、アメリカ的ひたすら直線道路もいいんですが。

|

« MZM(もう 絶対 ムリ) | トップページ | Take me out to the Ball Game (野球に連れてって) »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/41041867

この記事へのトラックバック一覧です: 花シリーズ(?)の、いちおう第1回:

« MZM(もう 絶対 ムリ) | トップページ | Take me out to the Ball Game (野球に連れてって) »