« 我が家も「ところ」でした | トップページ | 丸山さん、ありがとね! »

2008/07/11

どないな関係があるねんな?

このままいくと、平城京遷都1300年祭のキャラクターは、5つとか7つとかになって、

平城京遷都戦隊

か何かが結成されるかもしれませんね。

第3のキャラクターは なーむ 君。(「まさひの隠し部屋」さん。コチラで三つのキャラクターを全てご覧になれます

もはや、なーむ君 になると、平城京遷都と何の関係があるのか分かりませんね。

呆然その1)
聖徳太子の少年時代がモデルということですが、7世紀前半に亡くなった廏戸皇子は、710年以降の平城京を知りません。

同じ奈良とは言え、平城京は今の奈良市で京都府よりにあり、法隆寺のある斑鳩町や飛鳥寺のある飛鳥町とは離れています。

呆然その2)
眉毛が 「一」 で、目が 「七」 になっている。

それが、何か? えっ、憲法十七条にからめている?
だぁかぁらぁ、平城京と何の関係があるわけ?

呆然その3)
なーむ君 て言うのは、もしかして 南無阿弥陀仏 からとっている?

南無阿弥陀仏って浄土教からでは? そうならば、平城京どころか平安時代以降になるけど・・・。一般化するのは、浄土宗や浄土真宗、時宗以降では? それは、つまり鎌倉時代・・・。聖徳太子は飛鳥時代・・・。

|

« 我が家も「ところ」でした | トップページ | 丸山さん、ありがとね! »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/41722924

この記事へのトラックバック一覧です: どないな関係があるねんな?:

« 我が家も「ところ」でした | トップページ | 丸山さん、ありがとね! »