« 丸山さん、ありがとね! | トップページ | サギ にあいました! 後編 »

2008/07/21

サギ にあいました! 前編

080713095lumix

最近、自転車で ふらふら しているのですが、先日、 明石公園に行ってきました。

そこで、サギ にあいました。(その話は、後編まで ほとんど 出てきません。悪しからずご了承下さい。)

天気がよく、気持ちのいい日でした。

080713101lumix

夏にしては、くっきり、きれいな青空でした。
その日の最高気温は33度になりましたが、午前中に出かけたので、まだ湿度が比較的低く、また、自転車で海沿いを走ったので、爽やかな気持ちになりました。

明石公園に来たのは、蓮を撮ろうと思ったからです。

080713004lumix

まずは、↑この池で蓮を撮ろうとしましたが、写真を始めてまだ1ヶ月半。目に付くものを手当たり次第撮ってしまいます。

080713007lumix

080608025lumix ↑クサガメだと思います。明石公園にはやたらと亀がいて、こことは違う池にはそれこそ石を投げたら当たるほどいるのですが、ほとんど全てがミドリガメです。ミドリガメは顔の横に赤い線があるので、自然オンチの僕にも見分けがつくのです。→

蓮を撮りにきたはずですが、もともと判官びいきの傾向の強い僕はクサガメを撮りたくなりました。しかし、ミドリガメより警戒心が強いのか、なかなか姿を現してくれません。何とか撮ったのがさっきのと、これ↓です。

080713018lumix

帰って調べると、クサガメは「草亀」ではなく、「臭亀」だそうです。

子供に聞いてみると、小学校のとき、中庭の池に何匹かのミドリガメに交じって1匹だけクサガメがおり、生徒の間では、クサガメは気が優しいと言われていたそうです。

次にようやくお目当ての蓮です。

080713052lumix

日差しが強く、こういう時には、こういう時なりの撮影の仕方があるのでしょうが、初心者の僕には分からず、やみくもに撮りました。

080713058lumix

淡い色を、「きれいだ」と感じたのと同じように撮影するのは難しいんですね。

途中で、空を大きな鳥が飛んでいたので、何回か撮ろうとしましたが、うまくいきませんでした。↓

080713025lumix

これでは、何のことか全く分かりませんが、トンビ よりだいぶん大きいように感じました。(後編で再登場しますので、よければ覚えておいて下さい)

蓮を撮っているときに、やたらとトンボが飛んでいました。最初は気にかけていなかったのですが、注意すると、今までに見たことのないトンボなので、またまた、浮気してトンボにチャレンジしましたが、なかなか止まってくれず、またもや失敗の連続。

080713032lumix

真ん中に、青くぼやけているのが トンボ君です。非常に光沢が美しいのですが、なかなか収まってくれません。30分ほど粘った後にあきらめようとした時、1枚だけ何とか写せました。↓

080713031lumix

帰ってから、こんな止まりもしないトンボを撮る人なんているのだろうかと、ネットを調べてみると、やはり、いらっしゃるんですね。すぐに、いくつか見つかりましたが、特に美しかったのが、「海と写真とウェブログと」というブログを書いておられる yama さんというプロの自然風景フォトグラファーの チョウトンボに魅せられて という記事です。ぜひリンクをご覧下さい。

長くなり過ぎたので、続きは 後編 で書きます。後編は、7/26にアップできる予定です。

|

« 丸山さん、ありがとね! | トップページ | サギ にあいました! 後編 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/41838435

この記事へのトラックバック一覧です: サギ にあいました! 前編:

« 丸山さん、ありがとね! | トップページ | サギ にあいました! 後編 »