« 滝めぐり(2)~布引の滝 | トップページ | 思ひしよりも 険しき道かな »

2008/09/14

夕焼

mobaq 久々に問題です。次の写真は、ある大きな建造物の一部です。
さて、その建造物とは何でしょう?

080908124lumix

080908204lumix

正解
明石海峡大橋 (中央やや下にある建物は、移情閣といって元は神戸の華僑の別荘です。どの角度から見ても三面が見えることから反対側と合わせて六角形の建物のように思えるため通称六角堂と言いますが、正確には八角形です。孫文が立ち寄ったことでも知られています。)

最近、夕焼がきれいだというので、我が家から歩いて10分ほどの大蔵海岸へ行ってきました。

大蔵海岸は、JRの朝霧駅のすぐ南にあるのですが、その朝霧という地名は古今集にも収められている歌に由来します。

ほのぼのと明石のうらの朝霧に
島がくれゆく舟をしぞ思ふ

この歌に合う写真は、僕にはまだ難しいので、とりあえず↓

080908119lumix

でも、僕の名前にも関することなので、いつかは、この歌を自分なりに解釈してそれにふさわしい写真をものしたいと思っています。

閑話休題。夕焼に戻りましょう。
最初は、沈むまではまだ間があるものの、海にできた光の太い筋と、釣り人らしき孤影が気に入っている一枚から。

080908248lumix

次からは、陽が落ちるに伴い、空のグラデュエーションが変化していく過程です。3枚続けてどうぞ。

080908257lumix

080908268lumix

080908266lumix

明石海峡は、夕日の反対側です。

080908225lumix

淡路側をズームでのぞくと、淡路SA内にある観覧車が見えます。

080908223lumix

今度は、JRの駅で言うと、一つ東にある舞子から夕焼を撮ろうと思います。

そこからなら、夕日をバックに明石海峡大橋が撮れるから行ってきなさいと、嫁さんに命令されたからです。

|

« 滝めぐり(2)~布引の滝 | トップページ | 思ひしよりも 険しき道かな »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42477023

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼:

« 滝めぐり(2)~布引の滝 | トップページ | 思ひしよりも 険しき道かな »