« 思ひしよりも 険しき道かな | トップページ | なんで 阪神 だけ? »

2008/09/23

滝めぐり(3)~闘竜灘

滝、と言っていいのかどうか分かりませんが、加古川中流の名勝、闘竜灘に出かけてきました。(近くにあるJRの駅は「滝」となっているので、まぁ、滝めぐりに入れておきます)

080914114lumix

闘竜灘は、兵庫県加東市にあります。明石海峡大橋のたもとの我が家から車で1時間ほど。奇岩・怪石の間を、駆け下りたり、跳ねたり、滑り降りたりと、色々な表情で水が落ちます。

鮎漁の解禁が5月1日と全国一早く、釣り人の間では有名だそうです。また、ここ闘竜灘では独特の漁が行われるそうです。

080914003lumix

天気が良く、前夜の雨のおかげで水量も豊富だったので、水の躍動感を表すべく、高速シャッター中心に撮ってみました。

080914069lumix

以前に書いた太山寺の雄滝→滝めぐり(1)~太山寺 雄滝と同様、ゴミが浮いている所もありますが、川幅がはるかに広く、岩の表情も豊かなので、岩の上を跳ぶように(?)移動し、あちこちの角度から撮影でき、なかなか楽しいものでした。

080914037lumix

流れのすぐそばまで近づける所もよかった。しぶきを浴びて、濡れながら撮影しました。首筋が日焼けするとヒリヒリ痛むので、いつもタオルをかけているのですが、そのタオルを水に落としてしまっていたので、濡れたままでしたが、30度超で暑かったので、気持ちよく感じました。(タオルは何とか三脚で救出しました)

080914113lumix

広角レンズがあると、ここの面白さをもっと伝えられると思うのですが、残念ながら我が愛機は、×1~×12のズームのみです。

080914084lumix

段差のある所はかなりの勢いで流れているのですが、その後はガクンと速度を落とし、ゆるゆると、中流らしい速さで流れていきます。

080914024lumix

この一枚はボツにしようかと思っていたのですが、白鶺鴒はくせきれい が偶然写っていたので、アップすることにしました。他にも、蒼鷺あおさぎ が3羽ほどいて、撮ったのですが、お見せできるレベルではありませんでした。白鶺鴒は、もっと大きくきれいに撮れたのがあるのですが、周りの水が全然面白くないのでボツ・・・にしようと思ったのですが、ついでにアップします。

080914080lumix

(出かけたのは9/14です)

|

« 思ひしよりも 険しき道かな | トップページ | なんで 阪神 だけ? »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、TB有難う御座います。小生、布引の滝(新神戸)のすぐ近くに40年程住んでいました、震災で引越しましたが…
近くでは、吉川町の黒滝がユニークでお勧めですが、ぶらっと出掛けられては。

投稿: kiyomaro | 2008/10/27 23:47

shine kiyomaroさん
アドバイスありがとうございます。今、「撮影したいものリスト」を作っていますので、黒滝も入れます。リストが膨らむ一方なので、当分の間、休日は撮影のみになりそうです。
そう言えば、昨日、kiyomaroさんの真似をして (http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomaro702/44998794.html) 流し撮りにチャレンジしてみました。30枚ほど撮ってほぼ全滅でした。これもリベンジに行かねば。リスト、リストと。

投稿: 圭太 | 2008/10/28 10:51

コメント有難う御座います、流し撮り頑張ってくださいね。
小生どちらかと言うと鉄道がメインなんですが、とりあえず動くものが好きなんです(それも大きな物)ブログタイトルの通り好奇心の塊です。これからも宜しく。

投稿: kiyomaro | 2008/10/29 00:04

shine kiyomaroさん
そう言えば、kiyomaroさんの被写体は、鉄道、トラック、飛行機、作業車…と、動く大きなものが多いですね。僕も何でも撮りながら、何か一つテーマを見つけたいな、などと考えている今日このごろです。

投稿: 圭太 | 2008/10/29 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42570639

この記事へのトラックバック一覧です: 滝めぐり(3)~闘竜灘:

« 思ひしよりも 険しき道かな | トップページ | なんで 阪神 だけ? »