« 近江路散歩(3) | トップページ | 滝めぐり(2)~布引の滝 »

2008/09/03

滝めぐり(1)~太山寺 雄滝

080824178lumix

今年5月にデジカメをもらって以来、花や鳥など撮ってきましたが、今度は滝を撮ろうと思い立ち、太山寺に出かけてきました。

滝を撮ろうと思ったのは、ある写真集を見てから。僕が、「こんな滝の写真を撮りたいなぁ」と言っていたら、親愛なる嫁さんが「日本の滝ベスト100」という本を買ってきてくれたのです。

まだ、写真を撮り始めて3ヶ月の僕は、ただシャッターを切るだけでしたが、この本で、シャッター速度や絞りを変えることにより、同じ被写体が全く違って写ることを学びました。

よくある滝の写真で、水の流れが糸を引くように見えるのは、シャッター速度を落としていること(1/10秒とか1/2秒とか)、逆にシャッター速度を上げれば(1/250秒とか1/500秒とか)水の流れの一瞬が捉えられ躍動感が出ることなど。

今回の第一目的は今まで撮ったことがない低速シャッターでの撮影です。シャッター速度が遅いとブレるので、三脚をかついでいきました。

080824242lumix

太山寺は神戸市西区にある古刹で、中臣鎌足の子か孫か創建したとのことで、1300年ほどの歴史を誇り、本堂は国宝となっているのですが、現在はひっそりと神戸の片隅に残っているという風情で、周囲はのどかな田園風景です。

我が家から車で15分ほどなのですが、別天地のようです。神戸市西区というのは、ここ20年ほどで急激に開発され、地下鉄沿線は人気の住宅街となっているのですが、ちょっと地下鉄から離れると、自然が結構残されています。

太山寺の駐車場に車を停め、歩いて7,8分と予想される滝まで歩きます。
目にする虫も近所では見慣れないものです。

080824011lumix

これは、紋黄揚羽蝶(もんきあげはちょう)でしょうか?我が家の近くでは見かけません。

080824215lumix

これは、翅黒蜻蛉(はぐろとんぼ)? 『広辞苑(第5版)』によれば、「小川のそばなどに多い」とあります。なんだ、めずらしくないのかと思いきや、『新世紀ビジュアル百科事典』では「流水の周辺にいるが水質の悪化とともに数が激減し,指標種とされる」とあります。やはり、都会では見られなくなっているのでしょう。

080824030lumix

滝は、場所が場所だけにあまり期待していなかったのですが、やはりというべきか、感動するほどきれいなものではありませんでした。ペットボトルなど人工物が目につき、それを外して写すのに苦労します。

2つあると聞いていたのですが、昨日の雨で水量が多いためか、4箇所ほど滝がありました。ただ、近づいて撮影できそうなのは、2箇所で、その大きい方でも高さが3mか4mといったところです。

がっかりしそうなところですが、滝を写すのが始めての僕は、「本物よりきれいに撮れたらたいしたものちゃうん」と、珍しくプラス思考で望みました。

080824064lumix

何とか道路から川に下り、三脚を立てる場所をあちこち探します。まずは、普通に一枚↑。

次は、上から撮ってみることにしました。同時に、シャッター速度を変えて撮ってみようと思います。

080824079lumix

まずは、低速シャッター。↑ 1/2秒です。おぅ、結構布をさらしているように写っていますね。まずまずかな。

080824070lumix

次は、ちょっとシャッター速度を上げてみました。↑ 1/50秒です。さっきと同じ場所ですが、結構違った感じに見えます。でも、写真集で見たような躍動感とまではいきません。次は1/250秒と思ったのですが、撮影時はちょっと雲が広がり、また、山で日光がさえぎられており、真っ暗になってしまい、断念。非常に残念。

080824098lumix

悔やみきれないので、光線の具合がましだと思われる場所に移動。さっきの場所に戻ってきました。まずは、低速シャッターで1/6秒。↑

次は、思い切って、1/500秒。

ファインダーではほとんど真っ暗ですが、とにかくシャッターを押してみました。でも、やはりダメだったので、画像編集ソフトで加工し、さらに、それでもイマイチだったので、思い切ってモノクロにしてみました。↓

080824124lumix

元よりは大分マシにはなりましたが、でもやはりカラーで撮りたい。次は天気のいい日に撮りにいくぞ!

今回のベストショットがこれです。↓

080824178lumix_2

絞り優先で撮ったもので、シャッター速度約3/4秒、絞りf8です。

家に帰ってから、衝撃を受けました。シャッター速度を上げるには、ISO感度を上げればいいことを現場で忘れていたからです。シャッター速度を遅くするために、フィルターをつけ、ISO感度を80まで下げていたのに・・・。あぁ、大失敗。

今度はやはり、神戸の布引の滝に行くつもりです。

ちなみに、今回、太山寺に出かけたのは、8/24の午前中です。

最後に、今回は滝撮影が目的で、太山寺の境内には入らなかったので、帰り道に通った別院を(別院は無料です)。

080824253lumix_2

|

« 近江路散歩(3) | トップページ | 滝めぐり(2)~布引の滝 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42339262

この記事へのトラックバック一覧です: 滝めぐり(1)~太山寺 雄滝:

« 近江路散歩(3) | トップページ | 滝めぐり(2)~布引の滝 »