« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

かみきり

久しぶりに床屋さんへ行ってきました。

続きを読む "かみきり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/30

渡る世間に鬼はなし

僕は見たことがないのですが、ドラマの影響で、「渡る世間は」 と言えば、「鬼ばかり」が続くと思っている若者が多いそうです。

確かに、いろんな事件を見ていると、確かに鬼ばっかりなのかな と思えてしまいますが、そうとばかりは限りません。

続きを読む "渡る世間に鬼はなし"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/29

はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ

ココログのアクセス解析を見てみました。

すると、いくつか面白いことが。

続きを読む "はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/27

花束 ~初めての室内撮影

我が丈母(嫁さんのお母さんのことです)は、多芸・行動的な人で、造花、ビーズ、かっぽれ、グラウンドゴルフ、ボランティア…、色々なことを行っています。

趣味が高じて名取にまでなったものもあり、その関係(おさらい会だとか)でもらったという花束を、実家から嫁さんがもらってきました。(奪ってきたのかもしれません)

カメラを買ってすぐで、何でも撮りたい時だったので、しおれる前にと、急いで撮影しました。夜なので室内で蛍光灯の下での撮影です。

#1
081019d60088

続きを読む "花束 ~初めての室内撮影"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/26

ゴジラを観たことはないんだけれど

ココログが「ゴジラ キャンペーン」をしているということで、覗いてみました。

続きを読む "ゴジラを観たことはないんだけれど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無邪気で 力強い アメリカ?

久しぶりに、写真を離れた記事です。

歴史が浅く伝統がない分、無邪気で力強い というのが僕のアメリカに対するイメージでしたが…。

続きを読む "無邪気で 力強い アメリカ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

異人館散歩

前回の続きで今日は異人館です。

断っておきますが、カメラ購入による緊縮財政のため、中に入ったのは無料の所だけで、有料の異人館は全て外からの撮影のみです。

#1 ウィーン・オーストリアの館の庭
081020085d60_3   

続きを読む "異人館散歩"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

<お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加

先日の記事 ようこそ ここへ ニコン、ニコン でPLフィルターについて書きましたが、僕の記事よりはるかに見やすく かつ 分かりやすい記事を見つけました。

F54さんのブログ『ファインダー越しの空』の「サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm」です。PLフィルターに興味のある方は是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

三宮散歩

月曜日、2年ぶりに医者に行きました。

三宮の医院に行ったので、その後、ぶらぶらしてきました。

#1 風見鶏の館
081020052d60

続きを読む "三宮散歩"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/22

大蔵海岸朝焼け

さんざん書いたように、先週デジタル一眼レフを購入して以来、写真熱にうなされております。試し撮りがたまっているので、整理をかねて紹介していきます。

081016052d60

まず今日は大蔵海岸の朝焼けです。

続きを読む "大蔵海岸朝焼け"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/21

ようこそ ここへ ニコン、ニコン

081013040d60
(1/2秒 f5.6 / at 太山寺 / on 08/10/13 / with Nikon D60)

デジタル一眼レフ(Nikon D60)を購入し、舞い上がってしまい、今や僕の脳の中は以下のようになっています。

1% 呼吸・消化など生存に必要な事柄

1% 仕事

1% 家族など人間関係

2% ブログ

2% 紅葉だより

3% 明日の宝くじ発表

90% 写真

ということで、試し撮り第2弾です。

続きを読む "ようこそ ここへ ニコン、ニコン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/10/19

長年の疑問、氷解(しました、たぶん)

ずっと何故なんだろうと思っていたことが、

「あっ、そういうことやったんか」

と突然、分かる時ってありませんか。しょうもないことでも、本当にうれしいですよね。

080914005lumix

(1/50秒 f8 / by Lumix DMC-FZ20 / on 9/14)

続きを読む "長年の疑問、氷解(しました、たぶん)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/15

ニコンさん、いらっしゃい

081015045d60

ついに、この日が来ました。

続きを読む "ニコンさん、いらっしゃい"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008/10/14

I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ)

081014nikond60

昨日の記事→女神様、観音様、まい・すうぃ~と・はにぃ様の後、一眼レフを買いました。

今日は購入までのドラマと、試し撮りを少し。いやぁ、やっぱり違うもんっすね。

続きを読む "I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ)"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/10/13

女神様、観音様、まい・すうぃ~と・はにぃ様

ねぇ、ねぇ、みんなぁ、聞いてよぉ。happy01

あのさぁ、今日さぁ、僕ちゃんさぁ、ウッヒッヒッヒsmile

イェ~イ、ハッハッハッハgood

danger 注意
世間が三連休と浮かれている時に、自分は一日しか休みが取れず、しかも残りの二日は普段以上にハードな仕事で、いつもなら腐ってしまいそうな状態なのですが、訳あって今日は、ソウなのです。躁と鬱の「躁」です。

というわけで、お見苦しい点が多々あろうかと存じますので、予めお断り致します。

続きを読む "女神様、観音様、まい・すうぃ~と・はにぃ様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/09

いくらノーベル賞受賞者でも、それは、ちょっと

前日のノーベル物理学賞に続き、昨日ノーベル化学賞も日本人が受賞しました。

最新の科学の研究をしている僕には、何年も前の業績など興味がなく理解できませんが(すみません。一部嘘が入りましたが、「理解できません」の部分は本当です)、気になって仕方がないことがあります。

続きを読む "いくらノーベル賞受賞者でも、それは、ちょっと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/08

そう言や、最近、あんたは自分とちゃうなぁ

もうぞうさんのブログで面白い記事を見つけました。
→自分は自分それともあなた

新潟弁を話す自動販売機の話題です。ぜひご覧下さい。

続きを読む "そう言や、最近、あんたは自分とちゃうなぁ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/07

天神さん、新境地

081006001lumix

3回続けて雨の記事で、陰鬱になってしまったので、まずは爽やかな秋晴れから。

続きを読む "天神さん、新境地"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/06

霧雨に煙る里の秋(3)~三木・西神

080929172lumix

シリーズ(1)(2)と同じ日に行ったところの記事なので、同タイトルとしましたが、淡河からの帰り道にたまたま寄った所なので、今回は「里の秋」という風情はありません。まぁ、雨を写しだすのがテーマと言えば、テーマです。(霧雨に煙る里の秋シリーズ→(1)岩谷峠→(2)淡河

とは言え、稚拙な写真なので、よく見ないと分からないと思います。↑の写真は、上方の屋根瓦の真ん中辺りをよく見れば、雨垂れが写っているのです。

続きを読む "霧雨に煙る里の秋(3)~三木・西神"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/03

霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご)

080929024lumix

里の秋 霧 雨 をテーマにした撮影の第2回です。今回は最大の目的地である 淡河 おうご です。六甲の北側にある山に囲まれた里です。

よろしければ、第1回の記事もご参照下さい。→霧雨に煙る里の秋(1)~岩谷峠

続きを読む "霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/02

霧雨に煙る里の秋(1)~岩谷峠

080929074lumix_5      

世間より2週間遅れでしたが、9/28・29が連休となりました。そこで、僕が世界一の秋と信じて疑わない、日本の里の秋をのぞいてきました。

続きを読む "霧雨に煙る里の秋(1)~岩谷峠"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/01

迂闊だった、でもその分ハッピー

この前、大発見をしました。

もっとも、僕だけにとっての大発見ですが。

続きを読む "迂闊だった、でもその分ハッピー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »