« 霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご) | トップページ | 天神さん、新境地 »

2008/10/06

霧雨に煙る里の秋(3)~三木・西神

080929172lumix

シリーズ(1)(2)と同じ日に行ったところの記事なので、同タイトルとしましたが、淡河からの帰り道にたまたま寄った所なので、今回は「里の秋」という風情はありません。まぁ、雨を写しだすのがテーマと言えば、テーマです。(霧雨に煙る里の秋シリーズ→(1)岩谷峠→(2)淡河

とは言え、稚拙な写真なので、よく見ないと分からないと思います。↑の写真は、上方の屋根瓦の真ん中辺りをよく見れば、雨垂れが写っているのです。

淡河を過ぎて真っ直ぐ家に帰るつもりだったのですが、途中に「衝原湖つくはらこ」までの距離を示す標識があったので、ついついそれにつられて寄り道をすることにしました。

080929122lumix

ついて、がっかり。ダム湖でした。播磨(兵庫県南西部)は、他の瀬戸内海沿岸地域と同じく雨が少なく、水の確保が重要課題であることは理解できるのですが(兵庫県はため池の数が全国1多い。面積最小ながら全国2位の香川県ほど密度は高くないですが)、でも、やはり、10kmも手前から案内表示を頼りにたどり着いた身には失望を抑え切れません。

080929125lumix

ダムが写らないようにしてみましたが、護岸が…。それに、駐車スペースは、ダムを見るために造られたとしか思えない場所にあり(湖の端)、反対側は森に遮られよく見えません。

080929127lumix

↑やけくその一枚。 Q) 何か分かりますか?

A)車の運転席から撮ったものです。

080929126lumix

雨に濡れる平行棒。それにしても、湖の展望台に、なぜ平行棒?

080929147lumix

ダムさえなければ、いい感じだろうになぁ。

080929156lumix

遠景はダムがどうしても入るので、接写。

水滴って魅力的。表面張力に感謝。

衝原湖はすぐに発ちました。今度は家へ向かうつもりだったのですが、またもや標識に寺の案内があるのを見てふらっと寄ってしまいました。

080929160lumix_2 

田んぼの横の溝端に彼岸花が咲いていました。彼岸花だけではなく、水面に落ちる雨が作る波紋も表現したかったのですが、二兎を追ってしまいました。

080929164lumix

寺は、茅葺の建物もありましたが、ごく新しい普請のようです。

080929168lumix

穢れを嫌う神道の神社が、しょっちゅう建て直して新しいのは仕方がありませんが、寺はやはり、古さびた雰囲気がいいのかな。今度は古寺を訪ねよう。

080929166lumix

鹿威しなど、小道具も、とにかく新しくてきれい。

080929173lumix

敷石が雨に濡れているのって、好きなんです。

080929174lumix

雨垂れその2。分かるでしょうか?

さすがに、3回も続けて雨の記事を書くと、自分でも気が滅入りそうなので、次は爽やかな様子をお伝えしたいと(今のところは)考えています。

大きな地図で見る

|

« 霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご) | トップページ | 天神さん、新境地 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>上方の屋根瓦の真ん中辺りをよく見れば、雨垂れが写っているのです。
ほんとだ!私にはまだマネのできない写真ですhappy01

その時の気分しだいで好きなように寄り道する旅
いいものですね!
秋の雨にぬれた風景は確かに風情が感じられます
雨だれの写真より水玉の写真の方が、私は好きです
葉っぱについた水滴は綺麗ですねheart04

次回は秋晴れの爽やかな旅、お願いしますペコリ

投稿: vanilla | 2008/10/06 15:30

vanillaさん
>> 上方の屋根瓦の真ん中辺りをよく見れば、雨垂れが写っているのです。
> ほんとだ!私にはまだマネのできない写真です
狙って撮ったのではなく、何回もシャッターを切ったうちの一枚です。今のカメラはもらいもので、少し古いのでシャッターを押してから実際に撮影するまで少しタイムラグがあるため、雨垂れが落ちるパターンを見て、落ちるのを予測して押したのですが、なかなかうまくいきませんでした。

投稿: 圭太 | 2008/10/06 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42703122

この記事へのトラックバック一覧です: 霧雨に煙る里の秋(3)~三木・西神:

» 朝霧JAM2008 [RATFINK]
朝霧JAM2008行ってきましたーいやー現実離れした空間だったので、現実世界に戻りきれてません! [続きを読む]

受信: 2008/10/06 12:41

« 霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご) | トップページ | 天神さん、新境地 »