« <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 | トップページ | 無邪気で 力強い アメリカ? »

2008/10/24

異人館散歩

前回の続きで今日は異人館です。

断っておきますが、カメラ購入による緊縮財政のため、中に入ったのは無料の所だけで、有料の異人館は全て外からの撮影のみです。

#1 ウィーン・オーストリアの館の庭
081020085d60_3   

北野坂を登りきると公園があり、風見鶏の館です。

#2 風見鶏の館前のブロンズ像
081020067d60
神戸はジャズの街でもあるためか、みな楽器を持った像です。いいお天気で像のおじさんも気持ちよさそう。

#3 演奏中
081020060d60_3
こちらは、トランペット・ソロかな?

#4 演奏を終えて?
081020062d60
演奏を終えて、バンドマスターが聴衆にお礼?

#5 異人館風自動販売機
081020049d60
すぐ近くの自動販売機は、景観を配慮してか、木目調。
景観を配慮して設置を断念してくれたらもっとよかったんやけどなぁ。

#6 北野天満宮
081020032d60_2
北野天満宮と言えば、京都を思い浮かべますが、ここも北野坂だから立派な北野天満宮です。
北野坂を上がってさらにこの石段はきついのか、あまり登る人はみかけませんでした。

#7 北野天満宮境内
081020036d60
あまのじゃくの僕は、皆が上らないなら上ってやろうと軽快な(?)足取りで軽々と(?)階段を上りました。なかなか見晴らしが良いのですが、数少ない参拝客は皆、港の方を向いているので、それなら僕はと、北を向きました。
北野天満宮の境内は少しだけ色づき始めていました。
(本当は南の港の方も写真を撮ったのですが、かすんでイマイチでした)

#8 ウィーン・オーストリアの館
081020082d60
面白い建物だと思うのですが、名前がちょっと…。

#9 (とってもケチな)うろこの館
081020089d60
かなり有名な館ですが、ガードが固い。カネを払わん奴にはこんだけしか姿を見せてくれません。

圭太 独白

くっそぅ、カメラ買うて金がない俺の足下みよってからに。俺もビッグになったら、堂々と入ってバシバシ撮ったるからな、覚えとけよ!

#10 ラインの館
081020095d60
ここも、有名なのですが、有料。ここはもうちょっと撮れそうだったのですが、門の所で オバハン ご婦人がしきりに入園をすすめるので落ち着いて撮れませんでした。

#11 廃墟?
081020104d60
異人館周辺には不思議なものがいくつかあります。ここはレンガが崩れ落ちたのでしょうか?

#12 廃墟?の側面
081020105d60
#11の側面にはステンドグラスが。一体ここは…?

#13 謎の民家
081020112d60
たぶん、一般の方の家です。右の木の奥には家庭用エアコンの室外機があるんです。

#14 北野の急坂
081020117d60
僕は人嫌いなのかな? この日は観光客が一杯だったのに、#4 のバンドマスター(?)以外は人のいない風景ばかり撮ってしまった。う~ん、これからは人のいる風景も撮ろう。今後の課題がまた増えました。

↓今回のルート(矢印で移動、+と-で拡大縮小が可能です)


大きな地図で見る

|

« <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 | トップページ | 無邪気で 力強い アメリカ? »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

文化」カテゴリの記事

コメント

生田神社の北「ギャラリー翔」っていうところで3回??個展をしました。震災のあと、お見舞いに行ったら、ギャラリーはやっていましたが、トイレに入ったらきつい亀裂が壁に入っていて、胸がキュッとなっことを思い出しました。私も元気で、色々活動していました。

投稿: 山口ももり | 2008/10/25 18:14

三宮ですか~良い所ですね。
先日はかみさんの実家の法事があって西宮にも行ったんですよ。
異人館は素晴らしい被写体がたくさん在りそうで羨ましいです。
撮影は全部手持ちですか?
どれも手ブレも無く綺麗に撮れてますね
(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 日光岩魚 | 2008/10/25 21:36

shine山口ももりさん
個展は以前ほどされていないようですが、ブログからは十分活動的な山口さんを感じられます。偉そうな言い方になりますが、特に考え方が前向きでいつもプラスの力をももりさんから得ています。スケッチを見ていると心安らかになるのに、ブログ全体からは活力を得られる、考えるとすごいことです。
僕もいつかは、山口さんのように、何かを人に感じてもらえる表現を果たしたいと思っています。よろしくご指導のほどを!

shine日光岩魚さん
奥さんの実家西宮なんですね。以前、西宮で働いたことがあったので親近感が増します。
今回の写真は全て手持ちです。ブレがないのは、手ぶれ補正つきレンズのおかげですが、素直にうれしいです。実は、重い三脚をかついでいたのですが、人が多く、道が狭い所で堂々と三脚を立てる根性がまだないんです。あつかましいことをしても人に嫌われない人間的魅力も都市スナップでは必要ですよね。人間的成長を心がけたいと思います。

投稿: 圭太 | 2008/10/25 23:42

圭太さん、こんばんは。
神戸の異人館地区には15年ほど前に訪れたことがあるので、懐かしく拝見しました。大阪の友人に案内してもらったのですが、阪神淡路大震災はそれから間もなくでしたので、他人事に思えなかった記憶があります。罹災された方々は、当事者にしか分からない悲しみと御苦労を未だに抱えていらっしゃるのかも知れません。私は募金くらいしかできませんでしたが、現在の神戸の復興と発展はとても嬉しく思っております。

投稿: F54 | 2008/10/26 21:30

shine F54さん
大震災の募金ありがとうございます。幸いにも僕の親族は無事で、僕はたまに思い出す程度なのですが、小学生のお子さんを亡くされた方は、思い出さない日は無いことと思います。
そう言えば、記憶の中に溝があって、震災以前のことはとても遠い昔のように感じます。

投稿: 圭太 | 2008/10/26 22:04

圭太さん おはようございますsun今日はいいお天気です!

やはりいいですねぇ~
今の季節ぶらぶらと歩いてみたい素敵な場所ですね
ウィーン・オーストリアの館の庭、木漏れ日が綺麗ですね
一般の方の家、すごいです・・・ピラミッドのようなユニークな形ですね 豪邸なんだろうな!

観光客でいっぱいなのに、上手に人を避けて撮られていますね
私はとにかく、写真の中に人は入れたくないと思って撮っています
だから、観光地では苦労しますし、思うような写真が撮れなかったりします
人物が写ってるとブログなどに載せずらくありませんか?

投稿: vanilla | 2008/10/27 10:46

shine vanillaさん
僕は今年、月曜が休みのことが多く、今日は朝から上機嫌でした。もちろん、出かけてきたので、またアップします。
僕も人や電線はなるべく避けて撮ってきたのですが、それらが入っても自然な感じの写真も撮りたいと思っています。
人物が写っている場合、あまりにもはっきりと個人が特定できるような場合は、やはり掲載を断念します。

投稿: 圭太 | 2008/10/27 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42888577

この記事へのトラックバック一覧です: 異人館散歩:

« <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 | トップページ | 無邪気で 力強い アメリカ? »