« ゴジラを観たことはないんだけれど | トップページ | はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ »

2008/10/27

花束 ~初めての室内撮影

我が丈母(嫁さんのお母さんのことです)は、多芸・行動的な人で、造花、ビーズ、かっぽれ、グラウンドゴルフ、ボランティア…、色々なことを行っています。

趣味が高じて名取にまでなったものもあり、その関係(おさらい会だとか)でもらったという花束を、実家から嫁さんがもらってきました。(奪ってきたのかもしれません)

カメラを買ってすぐで、何でも撮りたい時だったので、しおれる前にと、急いで撮影しました。夜なので室内で蛍光灯の下での撮影です。

#1
081019d60088

室内での撮影の仕方が分からないし、レフ版とか外付けのストロボなんてもちろんないので、とりあえずホワイトバランスだけ、オートにしたり、蛍光灯にしたりしながら撮りました。

#2
081019d60080
赤と黄色の薔薇はちょっと盛りを過ぎている感じだったので、まだこれからという白い薔薇をフィーチャー。

#3
081019d60083
でも、せっかくの花束なので豪華な感じを出そうと色々並べました。

#4
081019d60087
テーブルに白い布を敷いて、暗いのを少しでもカバーしようとしました。

スタジオでの撮影では、大げさなほどライトが用意されていますが、実際に自分で室内を撮ってみると、なるほど撮影にはあれぐらい必要なのかと思いました。

#5
081019d60092
次は、翌朝、ガラス越しの光で。やっぱり、蛍光灯とは全然違いますね。

#6
081019d60091
試しに、昨夜と同じ場所でも。やっぱり、日光が直接届かない所はイマイチですね。

#7
081019d60085
薔薇の白が飛ばないように気をつけました。中央辺りで白いのは、外の車です。そこまでは注意することができませんでした。

#8
081021002d60
今にもしおれそうだったのですが、茎から放して水につけたこの黄色君は、1週間以上たった今でも元気です。

今回、室内の蛍光灯の下で撮影してみて、いかにお日さんの光がありがたいかが分かりました。今は、外を歩く際、光の差し具合ばかり気にしています。車の運転中は気にしないようにしていますが。

|

« ゴジラを観たことはないんだけれど | トップページ | はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ »

写真」カテゴリの記事

コメント

素人の撮影とは思えない、良い出来ですね。
それも夜とは思えませんね。
そう言われれば、ちょっとホワイトバランスが、微妙かな?

投稿: もうぞう | 2008/10/27 20:26

圭太さんは研究熱心ですね
そういう人は、きっとカメラの腕もぐんぐん上達するのですよね・・・私も頑張らなければヽ(´▽`)/

室内でも綺麗に、豪華に撮れていますね
でも、花はやはり太陽の下で撮るのがいいですね
花にとって、太陽は一番の友達ですもの・・・
5枚目のガラス越しの白薔薇、綺麗、素敵に撮れてますgood

投稿: vanilla | 2008/10/27 21:11

shine もうぞうさん
ありがとうございます。これは、カメラを買ってまだ一週間の時に花束をもらったので、とにもかくにも撮影ということになりました。
ただ、やっぱり元の花束のおかげ、という部分が多いので、何気ないものを自然かつ品位高く撮れることを目指します。

shine vanillaさん
研究熱心って言って頂けると嬉しいですね。実際は、どうせふられる相手に一方的に思い上げて、絞られるだけ絞られる哀れな男といったところですから。
僕も、#5気に入っています。大きな声では言えませんが、写真を整理していると、前のカメラでも結構きれいなのがあるんです(嫁さんには絶対内緒です)。でも、白をそのまま美しい白に表現できるのは、新しい方のカメラだけなんです。

投稿: 圭太 | 2008/10/27 22:45

花の質感、色調が素晴らしいです。
オートに頼らず色々なホワイトバランスを試す…
自分の表現したい色や表現を求めて様々なトライをしている
圭太さんの姿勢が凄くいいと思います。
早くも新しいカメラを使いこなしてますね~。

2枚目の写真、これから咲こうとする薔薇の膨らんだ
エネルギーみたいなモノが感じられて、好きです。
背景も綺麗にボケて花が際立ってますね。

投稿: 日光岩魚 | 2008/10/27 23:14

shine 日光岩魚さん
ありがとうございます。この写真を撮った時は、カメラ購入直後で本当にうれしくてあれこれ試していました。
でも、早く腕の方を上げないと、折角の機能も「なんや、こんなもんか」と思ってしまって使わなくなりそうで怖いです。

投稿: 圭太 | 2008/10/28 09:10

圭太さん、こんにちは。
「Inside Blitz」のコメント欄のリンクを辿ってお邪魔しました。実は私もつい最近D60を購入したところで、ブログを拝見してびっくりしました。アメフトといい、色々と気が合いますね。私の方は先月誕生した娘の撮影が主で、はじめてのデジタル一眼レフで今失敗を繰り返しながら勉強しているところです。
またちょくちょく覗かせて頂きますね!

投稿: texamaniac | 2008/10/28 12:58

shine texamaniacさん
ありがとうございます。D60仲間、アメフト仲間(今年はテキサンズ仲間も)としてよろしくお願いします。
テキサンズ、やりましたね。3連勝。これから楽しみです。僕も Da Bull Pen ちょこちょこおじゃまします。

投稿: 圭太 | 2008/10/29 10:01

えらいなあ!!研究熱心・・・これだからすぐ上達するのですね。そこいくと、絵の方はサッパリ・・・クシュン

投稿: 山口ももり | 2008/10/29 11:33

圭太さん、こんにちは。
4枚目と5枚目、どちらも素晴らしい写真ですね。
それと、ワタシ的には8枚目にも惹かれました。バックのツートンとブルーの器の取り合わせが花の黄色を引き立たせて、とてもいい感じです(^^)

投稿: F54 | 2008/10/29 23:02

shine 山口ももりさん
ありがとうございます。今は写真熱にうなされているので、向上心がありますが、ももりさんのように、継続的に、それも人の心を惹きつける形で続けられるか、う~ん、望み薄のような気がしますが、まぁ、あまり気を張らず好きなようにやってみます。笑顔を絶やさぬように。

shine F54さん
#8は、僕も背景って結構大事なんだと思いました。ただ、肝心の薔薇がちょっと細長くなってしまっているのが、…。

投稿: 圭太 | 2008/10/29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42913620

この記事へのトラックバック一覧です: 花束 ~初めての室内撮影:

« ゴジラを観たことはないんだけれど | トップページ | はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ »