« ようこそ ここへ ニコン、ニコン | トップページ | 三宮散歩 »

2008/10/22

大蔵海岸朝焼け

さんざん書いたように、先週デジタル一眼レフを購入して以来、写真熱にうなされております。試し撮りがたまっているので、整理をかねて紹介していきます。

081016052d60

まず今日は大蔵海岸の朝焼けです。

さっきおじゃました日光岩魚さんのブログで、あまりにもすばらしい明智平の朝焼けを拝見したところで、ちょっと気後れするのですが、まぁ、背伸びしても仕方ないので、マイペースで行きます。

10/16 朝5時に起きました。いつもより1時間半か2時間ぐらい早い。カメラバッグをかついでいそいそと出かけます。大蔵海岸までは自転車で5分。

#1 夜明け間近の月
081016017d60
西の空やや高い所に月が出ていました。西の空はまだ暗い状態です。

#2 働く列車、働く車
081016026d60
張り切って、早く着きすぎたので、近くを走るJRの貨物列車と国道2号線を行くトラックを撮影。朝早くからご苦労様です。安全運転お願いします。

働いている感じを表したくて、遅いシャッター速度で動きを出してみました。流し撮りの方がいいのですが、それは、まぁ今後の課題。

夜明けを待っていると、散歩をしている上品そうなご婦人が、声をかけてこられました。

「良いご趣味ですね。今日はいい天気で、きっときれいな朝焼けですよ」

とのこと。もうこの辺りの散歩暦50年といった雰囲気の方がそうおっしゃるのだから、今日は期待していいに違いない!

#3 夜明け直前、東の空の機影
081016007d60
しばらくして、東の空が赤みを帯びてきました。飛行機が流れ星のように見えます。

#4 夜明けを待つ明石海峡大橋(遠景)
081016041d60
いい感じになってきました。このオレンジから青への階調を表すのは本当に難しいですね。これまた今後の課題。

#5 夜明けを待つ明石海峡大橋(切り取り)
081016035d60
う~ん、アップにすると、色が…。下に見えているのは、大阪か和歌山です。

#6 夜明け
081016055d60
ついに待ちに待った夜明け。

そうか、今の時期はこの辺りから上るのか。夏だともっと南側で、海から上るところが見えるのかな。来年ぜひ確認しよう。

#7 朝日を眺めながら
081016066d60
何か意味ありげな雰囲気の方ですね。この方は一体何を?
答えは次回のお楽しみ…ですが、至極簡単な答えです。

#8 夜明け、西の空
081016059d60
夜明け後の月。#1の撮影から1時間も経っていないとは思えないほどの違いです。

初めての早朝の撮影で、この時に撮ったものは、他の時間帯とはまた違いがあるような気がしますので、他のも機会を改めて紹介します。

↓今回の撮影ポイント
(「A」とある所です。地図左上の矢印で移動、+と-で拡大・縮小可能です)


大きな地図で見る

|

« ようこそ ここへ ニコン、ニコン | トップページ | 三宮散歩 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

圭太さん こんにちは!
優しい色の朝焼けですね
こんな日はきっといいお天気になったでしょ?(違うかな?)
朝焼けでも、もっと暗い赤の時は雨になる日が多いと聞いたことがあります
私も先日真っ赤な朝焼けを見ましたが、その日は午後から雨でした・・・

写真綺麗に撮れていますね
明石海峡大橋の写真がいいなぁ~あと、キラキラ光る海も
>この方は一体何を?
たぶんあれじゃないかなぁ~fish

投稿: vanilla | 2008/10/22 14:39

ますます写真に磨きがかかりますね~
これからが楽しみです。

投稿: もうぞう | 2008/10/22 19:53

#7番の写真、いいですね~。
シルエットの人物にピントが合って、反射する水面をボカして…
ドラマ性を感じます。
朝焼け、夕焼けの写真撮影って、その時間の中でも最高の色彩を見せてくれるのは、ほんの僅かなんですよね。
1枚目の大蔵海岸の朝焼けはイイ色出てます!
趣味の写真てホント良いものですね。
自然の風景の中にカメラが連れて行ってくれる…
そんな気さえします。

投稿: 日光岩魚 | 2008/10/22 20:30

shinevanillaさん
正解です。この日は快晴でした。夕焼はもっときれいなように思えましたが、残念ながら職場にいたので、撮影できませんでした。
もう一つ正解です。この方はあれをしていました。fish

shineもうぞうさん
ありがとうございます。もう本当に年甲斐も無く写真熱にうなされています。今は、前ボケの美しい写真を撮ろうと試しています。

shine日光岩魚さん
ありがとうございます。カメラを始めて半年足らずですが、それまでの何十年かに感じた以上の自然を、この短い期間に味わった気がします。今まで気付かなかったものに気付くようになったのもカメラのおかげです。これは一生の趣味になりそうです。

投稿: 圭太 | 2008/10/23 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42868202

この記事へのトラックバック一覧です: 大蔵海岸朝焼け:

« ようこそ ここへ ニコン、ニコン | トップページ | 三宮散歩 »