« 大蔵海岸朝焼け | トップページ | <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 »

2008/10/23

三宮散歩

月曜日、2年ぶりに医者に行きました。

三宮の医院に行ったので、その後、ぶらぶらしてきました。

#1 風見鶏の館
081020052d60

医者にかかったといっても大したことはありません。痰がからむのでそれを鎮める薬をもらいに行っただけです。

ただ、僕には気管支炎、喘息の既往症があるので、のどがいがらっぽくなると、あの発作の恐怖が蘇り、薬嫌いのぼくですが、鎮咳剤だけは服用するのです。

わざわざ電車で30分もかかる三宮まで出かけるのは、アトピーを治してもらった漢方医を信頼しているからで、アトピーが治まってからも、1年か2年に1回ぐらい通っています。(アトピーとその漢方医に関してはアトピーが治るまで(7)~(12)をご参照下さい。サイドバー>カテゴリー>アトピーが治るまで  でもご覧になれます)

もう室内にいるのが惜しくなるようないい天気でしたが、午後からは曇るという予報だったので、朝一番でその漢方医に行き、その後、三宮周辺を散歩しました。街歩きは本当に久しぶりです。

#2 神戸国際会館
081020004d60
朝一番で行きましたが、その漢方医は脈をゆっくりとったり、舌や肌の様子を見たり、色んな話をしたりと、一人に時間をかけて診るので、薬局で薬をもらった時にはもう10時を過ぎ、かなり日差しがきつくて、空が白っぽくなってしまっていました。

その医院からすぐの神戸国際会館は面白い形をしているので、今まであまり使っていなかった広角ズームで撮影しました。人工物をあまり撮ったことがないし、人通りが多いところなので、気の弱い僕は、どぎまぎしながらあたふたとシャッターを切りました。

#3 JR三宮駅南側
081020006d60
バブルの頃は、家より三宮で暮らす時間の方が長かったのではないかと思えるほどでしたが、今はすっかり足が向かなくなり、震災後に変わった#3の辺りの風景は、僕にはどこか別の街のように感じられます。

#4 阪急三宮北側
081020013d60_4
うん、こういう雰囲気のビルは以前からよくあったなぁ。

#5 北野坂の珈琲店
081020017d60_2
うん、この店はずっと変わりません。 そう言えば、街歩きだけでなく、喫茶店で珈琲を飲むことがなくなりました。今度、雰囲気のいい店で、ゆっくり本でも読もうかな。

#6 北野坂の洋館1
081020025d60

#7 北野坂の洋館2
081020028d60 
北野坂には、観光客に公開されている異人館以外にも、洋館がちょこちょこ見られます。 #6も#7も普通の民家です。たぶん。

#8 北野坂のアパート
081020020d60
何ということもないアパートですが、1階のテナントが、いかにも北野坂風の店です。
何ということもない一枚ですが、この写真を撮る前、大音量の普通話(中国の標準語です)で話を交わす、北野坂に馴染むには相当の苦労が必要と思われる方々がなかなかここを去らず、撮影までに時間をかけましたので、どうしてもアップせずには気がおさまりませんので、載せました。

神戸には南京町もあり、陳舜臣さんも暮らし、中国人は全然珍しくないのですが、中国人観光客はすぐ分かります。声が大きいからです。

#9 風見鶏の館
081020064d60_2
徐々にきつくなる坂を上ると、異人館通り。風見鶏の館に着きました。

次回は、異人館めぐりです。

↓今回のルートです。南から北へ上がりました。

大きな地図で見る

|

« 大蔵海岸朝焼け | トップページ | <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

文化」カテゴリの記事

コメント

病気?はほんとたいしたことなさそうですね!
だって、こんなに楽しそうに写真撮って回ってらしゃいますもの~happy01

神戸国際会館はなかなかオシャレな建物ですね
広角レンズも使われるのですか?
私もほしいなと思っているのですが、高価でとても手がでません・・・(涙)
神戸、三宮あたりは近代的な建物と歴史ある建物がうまく調和してるいい雰囲気の街並みですね
次回は、異人館めぐりですか~楽しみheart02

投稿: vanilla | 2008/10/23 15:52

生田神社の近くで何度か個展をしましたよ。池田でもしました。神戸、元町、三宮、大好きです。又一度異人館スケッチに行こうかしら。最近は個展もしたくなくて、専らスケッチを日記代わりに愉しむだけ。気楽です。今、矮人観場のこと読んできました。文学志向が強いお方らしいなあ。お若い。私も活字大好き。でも、行き当たりばったりで、まるで乱読です。時にツンドク。

投稿: 山口ももり | 2008/10/24 07:30

shinevanillaさん
カメラはレンズ2本とセットになったものを買ったので、最初からついていました。coldsweats0135mm換算で27~80mmと80~300mmのものです。この2本があれば、もう他のレンズなんて要らないと思っていましたが、勉強していくうちに、同じ焦点距離でももっと明るいEDレンズは欲しくなるし、超広角レンズも欲しいし、もう物欲の塊と化しています。

shine山口ももりさん
ももりさんの絵と三宮北側というだけで、もう素敵な雰囲気が想像できますね。個展となると色々制作以外の気苦労が多くなることでしょうが、もし、気楽に「個展でもやろうかな」なんて気分になられましたら、ぜひ伺います。絵心ゼロではありますが。
> 文学志向が強いお方らしいなあ。
改まって言われると照れますが、まぁ、文弱というやつです。ただ生来のものではなく、中学時代などは一冊の本を読むこともなく水泳部と数々の悪さに明け暮れておりました。少し本を読み出したのは高校3年の頃で、まともな小説は大学で初めて読むようになりました。とっても「おくて」なんです。これでも。

投稿: 圭太 | 2008/10/24 09:39

「おくて」ですか。いいなあ・・・おくて 晩生・・・人間って何をあくせく・・・晩生でいいんですよ。活字大好きのおかげで今が楽しい・・・これだけは確かです。

投稿: 山口ももり | 2008/10/24 18:10

shine山口ももりさん
そうですね。若い頃に今読んでいるようなものを読んでいたとしたら、きっと無理に分かったような気になっていたと思うのですが、今は分からないことは分からないものとして受け入れられるところが良いような気がします。それがしばらくして分かるようになるとまた喜びがひとしお、ということもたまにありますし。

投稿: 圭太 | 2008/10/25 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42878509

この記事へのトラックバック一覧です: 三宮散歩:

« 大蔵海岸朝焼け | トップページ | <お知らせ> PLフィルターについて ~「ようこそ ここへ ニコン、ニコン」への追加 »