« I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ) | トップページ | 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) »

2008/10/15

ニコンさん、いらっしゃい

081015045d60

ついに、この日が来ました。

我が家に デジタル一眼レフがやってきました(やってくるまでの経緯は→ I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ)

早速試し撮りです。

まずは、その日のうち(10/13)に、舞子の浜に夕焼を撮りに行きました。

比較のため、前の パナソニック Lumix DMC-FZ20 で撮っていたものから、お気に入りの一枚。

080908072lumix

撮ってから1ヶ月ほど、デスクトップの壁紙として君臨していた一枚です。ブログアップ用に画質を落とす前の元画像は、結構オレンジから青までのグラデュエーションがきれいで気に入っていました。

次が、いよいよ Nikon D60 君による一枚。

081013009d60

自分で言うのも何ですが、やっぱりいいですねぇ。

ブログ用に画質を落としても、違いがありますね。のっぺりしていないって言うのかな。雲の質感が前よりよく出ているような気がします。

昨日(10/14)は残念ながら雨で撮影を断念。

今日(10/15)は、雨上がりの翌日で朝から快晴だったので、早起きして出かけてきました。狙いは露と花です。

081015061d60

↑実物は、もっとキラキラしていたのですが、表現し切れませんでした。今度リベンジを果たします。

081015085d60

↑Lumix 君だと、明るい場所では色が飛んでいたのですが、D60君は大丈夫のようです。

081015090d60

↑白がきれいに出るのはうれしい。前は、花の色なのか、印画紙の色なのか分からないほど、飛んでしまっていたので。これなら、花の白だと何とか分かりますよね?

081015097d60

↑Lumix 君が、色とびしがちだったので、アンダー気味で撮る癖がついて、それが好みにまでなってしまっていました。ということで、これはアンダー気味で撮ってみました。う~ん、D60 君は適正露出の方がいいかもしれませんね。

081015101d60

↑昼より柔らかな朝の光を表現したかったのですが…。

とにかく今は満足というか幸福です。

D60を購入するときに、それだけ値引きしてくれるんなら、入門機のD60ではなく、ちょっと上の機種にしようかとも思ったのですが、今の僕にはこれで十分です。

あとは、もうすぐ撮影開始半年なので、そろそろ画像の加工にも挑戦しようかな。

今まではブログ用に、サイズと画質を落とすぐらいしかしたことがありません。最近、枠をつけ、右下にテキストを入れられるようにはなりましたが。画像そのものの加工は、霧雨に煙る里の秋(2)~淡河(おうご)という記事で、雨を加えてみたことがあるだけで、普段はトリミングさえしません。

でも、本格的な加工には専用のソフトを購入しないといけないのかな? あ、そうだ。キャッシュバックがあるか(→ I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ))。

|

« I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ) | トップページ | 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) »

写真」カテゴリの記事

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

む~~n
素晴らしい。
カメラのせいですか?腕もなかなかとお見受けしましたが・・・

投稿: もうぞう | 2008/10/15 19:39

わぁ~!いいなぁ!イチデジ~~!
やっぱり違いますね(^◇^)

私も水中用に買ったコンデジ(コンパクトデジカメです)は
買う直前まで、絶対イチデジ買うつもりでした。
そのころは、NIKONのD100だったんですが、
(もう5~6年も前?)お金まで貯めてたのですけど、
海に持って入るには、大きいし、セッティングも大変だし。
いろいろ悩んで、今の子買ったんです。
それでも、ハイエンド機種だったからかなりお気に入りですが、
陸上用にでもイチデジほしいなぁ~と思う今日この頃・・・。
でも、圭太さんのように、世捨て人ではない私は、
物欲だらけなので、今は買う余裕ありません・・・・(><)

これからも、どんどん素敵な写真撮ってくださいね^^


投稿: たま | 2008/10/15 22:05

たまちゃん、いらっしゃい(もう、ちゃん付けは失礼?)。
あの、ブログの海の写真、コンデジやったんや?!
絶対一眼レフだと思ってた。あんなにきれいに撮れてるから。
でも、陸上用だったら、新しいのが欲しくなるのは、とてもとても分かります。やっぱり、ええよぉ。一眼レフ。(イチデジ って言うんやな。ネットでは デジイチ っていう表現をよく見るけど。人とカメラの話を肉声ですることはないので、どちらも耳で聞いたことはない)

もうぞうさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。カメラと朝の優しい光のおかげです。
ただ、腕はこれから絶対に上げます!
乞う、ご期待。

投稿: 圭太 | 2008/10/16 11:13

いつも私のブログにきていただいてありがとうございます。
D60の夕陽の写真、透明感がありますのね。
私のオリンパスE-500では、これがでるのか不安です。

そして、FZ20を使われていたとのこと、実は、私も以前はFZ20がメインでした。
非常にいいカメラだと思っています。
E-500を買った後も慣れないので、少しの間は、このFZ20を使っていたくらいです。
今では、かっこもんで、一応デジイチのE-500を使っていますが・・・。。

FZ20で撮られた夕景は、北よりに太陽が沈んでいるので、夏の写真ですね。
秋は、舞子からの夕景がきれいので、私も近いうちに撮影に行くつもりです。
ではでは。

投稿: なかむら | 2008/10/16 20:22

なかむらさん、いらっしゃいませ。
> FZ20で撮られた夕景は、北よりに太陽が沈んでいるので、夏の写真ですね。
す、鋭い。分かる人には分かるんですね。その通りです(9/8です)。まだ写真を始めたばかりの僕には思いもしなかった視点です。そうか、今回の写真がきれいなのは、カメラのせいだけでなく、秋で空気が澄んでいることも大きいのですね。勉強になります。

> 秋は、舞子からの夕景がきれいので、私も近いうちに撮影に行くつもりです。
もしかしたら、会うかもしれませんね。白髪が多くて、D60を持っておれば、たぶん僕です。
因みに、上の写真は、アジュール舞子ではなく、舞子駅からちょっと西のプライベートビーチのように人の少ない場所で撮影しました。

投稿: 圭太 | 2008/10/17 07:54

初めて伺いました。もうぞうさんから。「じょんのび」のご縁です。楽しいページですね。写真の事は全く・・・専ら原始的にスケッチするばかり。でも、写真を見るのは大好きです。これから、時々拝見にあがります。よろしく。

投稿: 山口ももり | 2008/10/17 08:37

圭太さん おはようございますsun

いやいや、びっくりです!
夕焼け、本当に綺麗に撮れていますね~すばらしいheart04
これから、カメラと一緒にあちこち出歩くのが
ますます楽しみになってきましたね
いっぱい素敵な写真撮って見せてくださいね
楽しみにしていますhappy01

投稿: vanilla | 2008/10/17 09:21

山口ももりさん
ももりさんの絵が原始的だなんて、いや、アルタミラ以来の伝統あるがゆえ、絵は心を動かすのかもしれません。写真は150年ぐらいか、まぁせいぜい200年の歴史しかない上、僕は経験5ヶ月・・・。でも、まぁ、何かを伝えられるように目指します。よろしくお願いします。

vanillaさん
いつもありがとうございます。いやぁ、ホント、毎日散歩するようになりました。まだ試し撮りの段階ですが、そのうち「作品」と呼べるものをアップします。きっと・・・、たぶん・・・。

投稿: 圭太 | 2008/10/17 23:22

今、「破獄」原作を読んでいます。中々硬質な文体で簡明なのですけど、話が堅くて、ついつい頭は他の事に移っていたりします。でも、ギッチリと読んでいますよ。原作は、あの太平洋戦争と終戦をはさんで、看守たちがどんなに心を砕いて、治安維持のために苦心したかを描いて感動です。映画は犯人が主人公ですが、原作は、監獄を守る看守の立場から、あの時代を描いています。本当に、ちっとも日の射さない監獄にも、苛酷な戦争はあった・・・ちっとも知らなかった事実でした。吉村昭と言う作家にも敬服します。

投稿: 山口ももり | 2008/10/18 10:16

山口ももりさん
写真を始める前は、読書が余暇の過ごし方の中心だったので、すぐに一冊読めていたのですが、どうも最近はカメラに頭が占領されていて、今読んでいる他の長編がなかなか進みません。
でも、本棚の未読コーナーに鎮座まします「破獄」「史実を歩く」を読むのは楽しみです。こんなに楽しみがある生活は久しぶりです。

投稿: 圭太 | 2008/10/19 18:43

いつもコメントありがとうございます。
デジ一眼ゲットされたのですね。
おめでとうございます!
今思えば僕も最初に手にした時は感動でしたね。
ぜひいろいろ工夫して慣れてください。
撮影したいリストを片手にイメージを描きながら・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/10/19 23:30

yamaさん
ありがとうございます。
yamaさんの魔法のような写真を一回でいいから撮りたいと思っています。

投稿: 圭太 | 2008/10/20 08:03

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
ワタシもPLフィルターを使ったら、目からウロコで・・・。
カメラを買い替えたらいい写真が撮れるような妄想を抱いて
ましたが、大きな間違いでした(^^;

これからも綺麗な写真をたくさん撮って公開してください。

投稿: F54 | 2008/10/23 22:27

camera F54さん
こちらこそ、ありがとうございます。記事でご紹介まで頂きまして。
写真って本当にいいですね。自然への興味が湧いてきたし、何より寂しかったこのブログが賑やかになってきました。
これから、F54さんのブログにおじゃまして、いろいろ盗みたいと思いますので、なにとぞ惜しげない技のご披露を!

投稿: 圭太 | 2008/10/24 10:06

あ、今さらですが・・・(^^;
そうそう、普通「デジイチ」ですよね。
ちょっと興奮しすぎて間違えちゃったです~(笑)

投稿: たま | 2008/11/05 00:32

cat たまちゃん
律儀にありがとう。
> あ、今さらですが・・・
これぐらいの方が、たまちゃんの性格が表れていいと思う。俺はせっかちなところがあるけれど、すぐに何でも忘れ去ってしまう。3週間も前のことをちゃんと覚えていて、律儀にコメントをくれるたまちゃんは、本当にいい子だと思う。(毎回だけど、「いい子」はもう失礼?)
最後に、トラックバックありがとう。

投稿: 圭太 | 2008/11/05 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42793961

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンさん、いらっしゃい:

» おニューの相棒 [ねこのように生きたくて]
矮人観場の朝霧さんはデジタル一眼レフカメラを購入されていましたが、 実は、私も同じくらいの時期に(たぶん)新しい相棒を手に入れてまし... [続きを読む]

受信: 2008/11/05 00:51

« I'm a tough negotiator. (駆け引きなら ちょっとしたもんだぜ) | トップページ | 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) »