« 花束 ~初めての室内撮影 | トップページ | 渡る世間に鬼はなし »

2008/10/29

はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ

ココログのアクセス解析を見てみました。

すると、いくつか面白いことが。

このブログへの都道府県別アクセスを見てみると(08/10/28時点)、

1位 東京 26.4%

まぁ、日本の人口はダントツで東京が多いので、当然といえば当然過ぎる1位ですが、パーセンテージは高すぎる気がします。人口は全国の10%ぐらいだったと思いますから。

2位 大阪 9.7%

僕が住む近畿地方で一番人口が多く、また知人も多いのでこれも順当でしょうか。

3位 神奈川 7.9%

神奈川県も人口が多いですね。

人口を調べてみました。

都道府県別人口ベスト10 (統計局2004年)
1位 東京 9.7%
2位 大阪 6.9%
3位 神奈川 6.8%
4位 愛知 5.6%
5位 埼玉 5.5%
6位 千葉 4.7%
7位 北海道 4.4%
8位 兵庫 4.4%
9位 福岡 4.0%
10位 静岡 3.0%

ということで、3位までは人口順と同じでした。

このブログのランキングに戻って

4位 兵庫 6.6%

人口8位の兵庫が健闘…なのですが、地元なんだから、もっとがんばれ! 近所に友達がいないと思われるやんか!

5位 静岡 4.9%

いいところですよね。魚はうまいし、富士は見えるし…。すみません、実はあまり知らないんです。今度ぜひ行きます。いいところ教えて下さい。ありがとうずら。
そう言えば、以前よく訪問しあったkitano-shopさんが確か静岡でした。ブログ(→北野洋品店 跡地)をやめた後、元気にされているのかなぁ。

6位 新潟 4.8%

うおぉ、これはすごい、人口ベスト10に入っていないのに。たぶん、もうぞうさんのブログ(→フォトログ☆もうぞ)にちょこちょこおじゃましている影響ですね。ありがとう新潟。これから酒は久保田にします。ちなみに人口は14位1.9%です。これからも、「じょんのび」やります。

7位 愛知 4.2%

人口割合からすると、もうちょい健闘してほしぃだぎゃぁ。
似顔絵の中村さん(→似顔絵くらぶ・2)が愛知です。週刊朝日の似顔絵によく掲載されている方です。

8位 福島 3.6%

うおおぉ。これは新潟以上にすごい。人口は18位ですから。これも、きっと、玉井人さんのブログ(→うぶやき古道(こみち))への訪問のおかげですね。日本酒は箕輪門も飲まなければ。「ぜぇない だない?」

9位 三重 3.3%

うおおおぉぉ。これまたすごい。人口22位から大健闘。こちらは、vanillaさん(→Precious Moments)ですね。えぇっと三重県の酒は…。すみません、教えて下さい。

そう言えば、三重出身の後輩が、「野口みずきが出てくるまで、三重県出身で全国区の有名人と言えば瀬古利彦で、その前は松尾芭蕉までいないんです。なぜか、足の速い人ばっかりです」と言っていました。

10位 北海道 3.0%

写真を始めてから、もう一度行きたい土地No.1 なんです。なかなか行けないけれど、きっと行きます!10年ほど前に行ったときは、折角の初雪だったのに、「寒ぅ、勘弁してぇな」なんてもったいないことを思っていました。今度はどんな天候でも対応できる気構えがあります。たぶん。

この調子で見て行けば、来年までかかりそうなので、以下、順位のみ示します。すみません。

11位 広島

12位 埼玉

13位 福岡

14位 千葉

15位 京都

16位 宮城

17位 茨城

18位 愛媛

19位 岐阜

20位 栃木

21位 青森

22位 和歌山

23位 岡山

24位 福井

25位 山梨

26位 滋賀

27位 富山

28位 熊本

29位 宮崎

30位 石川

31位 鹿児島

32位 長崎

33位 島根

34位 秋田

35位 奈良

36位 大分

37位 山形

38位 岩手

39位 徳島

40位 長野

41位 山口

42位 群馬

43位 佐賀

44位 香川

45位 鳥取

46位 高知

さぁ、ようやく終了と思った瞬間、何か違和感が。

46?!

日本の都道府県は47あるはず。

どこだ、その 不届き者の 遠慮深い引っ込み思案の県は?

捜査開始!

1)ココログのアクセスランキングをエクセルにコピー
  縦1列に都道府県を並べ名前順に並べ替え

2)全都道府県のリストをエクセルにコピー
  1)の列の右に並べ名前順に並べ替え

3)関数で1)と2)の列が一致しない所を探す

大げさに書きましたが、2分で結果が出ました。

沖縄 です。

どうして? 泡盛を何度もおいしく頂いたのに。甲子園で沖縄代表が出場するときはいつも応援していたのに。

あ、お土産でもらった ちんすこう を一つしか食べなかったのがいけなかったのだろうか?

あ、小学生の頃、鉄道ブームがあった時に「沖縄だけは行きたないわ。鉄道ないもんな」などと友達と言っていたのがばれたのだろうか。

これからは、沖縄の人にも愛してもらえる記事を心がけなければ。

でも、どうやれば?

附記1
今日のタイトルは沖縄の方言で「はじめまして 沖縄の皆さん」というつもりなのですが、間違っているかもしれません。他にも記事中に方言を書きましたが、使い方がおかしいことがあろうかと思います。もし、こう言った方がいいというのがあれば教えて下さい。ことばには興味があるのですが、方言はあまり知らないんです。

附記2
都道府県の一覧を見ていると、日本中、一度行きたい、あるいは再訪したいところばかりです。因みに僕が行ったことのない県は、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、群馬、茨城、徳島、愛媛、高知、山口、大分、鹿児島、沖縄です。まだ、日本の3分の1は未踏で、これからが楽しみです。

|

« 花束 ~初めての室内撮影 | トップページ | 渡る世間に鬼はなし »

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

圭太さん こんばんは!moon3

9位でしたか~優秀ですね!happy01
三重の酒・・・宮の雪かな?
http://www.miyanoyuki.co.jp/

三重出身の有名人他には、北川正恭、楠田恵理子、平井堅、椎名桔平、小津安二郎など・・・とありました

でも、圭太さんのブログいろんな県の方が来て下さっているのですね・・・羨ましいです
私ももっと友達求めてあちこち出歩こうかな~shoe

私が行ったことのない県は、四国4県と新潟県です
この冬にもしかしたら、四国にいけるかも?heart04

投稿: vanilla | 2008/10/29 19:24

私のところは、新潟と東京で45%くらいを占めますよ。
でもなんでいろんな事が分かるのか?不思議と思うと同時に、ちょっと怖いです。

投稿: もうぞう | 2008/10/29 19:47

shine vanillaさん
えっ、小津安二郎は三重だったのですが。失礼しました。後輩にきつく言っておきます。
四国いいなぁ。四国山地に迷い込んでみたい。村上春樹の「海辺のカフカ」を読んで以来、そう思っていますが、まだ果たせないので、こうしてブログの更新ができています。
「宮の雪」ご紹介ありがとうございます。リンク見ました。名前覚えました。もうこっちのもんです。ハッハッハッハ(酒のことになると興奮して何を言っているのか分からなくなりますが、平にご容赦を)。

shine もうぞうさん
東京の人にとって、新潟や東北地方はきっと、とっても大事な心のよりどころなんだと思います。
>でもなんでいろんな事が分かるのか?
そうですよね。自分が意識していないことがいろいろ他人に分かられたりしているのですよね。う~ん、人との距離感が難しい世の中ですよね。

投稿: 圭太 | 2008/10/29 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42930566

この記事へのトラックバック一覧です: はじみてぃやぁさい うみなぁんちゅ:

« 花束 ~初めての室内撮影 | トップページ | 渡る世間に鬼はなし »