« 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) | トップページ | 大蔵海岸朝焼け »

2008/10/21

ようこそ ここへ ニコン、ニコン

081013040d60
(1/2秒 f5.6 / at 太山寺 / on 08/10/13 / with Nikon D60)

デジタル一眼レフ(Nikon D60)を購入し、舞い上がってしまい、今や僕の脳の中は以下のようになっています。

1% 呼吸・消化など生存に必要な事柄

1% 仕事

1% 家族など人間関係

2% ブログ

2% 紅葉だより

3% 明日の宝くじ発表

90% 写真

ということで、試し撮り第2弾です。

   

太山寺に行って来ました。2回目です。(前回は→コチラ 「滝めぐり(1)~太山寺 雄滝」

新しいカメラの試写ということもありますが、偏光フィルター(PLフィルター)をもらったので、それを試したいというのもありました。

PLフィルターというのは光の表面反射を除去するためのものとかで、僕が持っている滝の写真集のショットは、撮影データを参照すると、ほぼ全てこれを使っていたので、一体何なのか興味を持っていました。

まず効果を試すために、フィルターなしで何気ない1枚(#1)。

#1(PLフィルター無)
081013005d60

次に、PLフィルターを装着して撮影(#2)。

#2 (PLフィルター装着)
081013006d60

真昼で光が強かったので、#1の方は空が薄い色になってしまっていますが、PLフィルターをつけた#2では鮮やかな青空になりました。木々の緑色も違う気がします。

う~ん、すばらしい。これは病みつきになりそう。

装着の有無だけでなく、同じ装着した状態でも、くるくる回すことによっても違いがでるそうなので、それも試してみました。

#3 (PLフィルター装着、回転させず)
081013027d601

#4 (PLフィルター装着、適当に回転させる)
081013028d602

#3)僕にしては、なかなかきれいに撮れましたが、右側の岩がテカッているのがやや気になります。

#4)岩のテカリが抑えられました。さっきの#1と#2ほどには違いがはっきりしませんが、こういう細かい所を気にしていると、何だか自分の腕が上がったような錯覚が起こって、ちょっといい気分。

このPLフィルターをくれた人は、「常用するものではない。くれぐれも必要なときだけつけるように」と、くどいぐらいに言っていたのですが、もううれしくて、ずっとつけていました。

#5 (青空が鮮やかになるようPLフィルターを回す)
081013073d60

#6 (青空が鮮やかになるようPLフィルターを回す)
081013075d60

#5) おぉ、背高泡立草 せいたかあわだちそう が、こんなに美しく映えるとは!

#6) エッヘン。日本の里の秋って感じが出ているじゃないかっ! ハッハッハッハ。

と、調子をこいていると、やはり…。油断大敵とはよく言ったもんです。

#7 (PLフィルター装着、適当に回転させる)
081013044d60

#7は、PLフィルターをくるくる回しても、#4~#6の時のように、「ここだ」という瞬間がないまま、「さっきあれだけの効果を発揮したPLフィルターをつけてんねんから、きれいにならないはずがない」と思い、適当にシャッターを切りました。

あぁ、無残にも、フィルターに気をとられすぎて、どこにもピントが合っていません。

あぁ、後ろの水面や日光が強く当たった木のボケを生かせるよう、僕にしてはちゃんとアングルを考えて三脚を置いたのに。

圭太、誓います。

PLフィルターは面倒がらず必要な時にだけ使うことを!

↓今回の撮影ポイントです

大きな地図で見る

|

« 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) | トップページ | 大蔵海岸朝焼け »

写真」カテゴリの記事

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

圭太さん~こんにちは!

いやいやぁ~すごく勉強になりました
私もPLフィルターを持っているのですが、いまいち使い方がわからず(説明書も読まず^^)ほとんど使ったことがありません・・・
でも、こうやって具体的に写真で説明していただけると、とてもよくわかります
岩のテカリ、ほんと圭太さんの思い通りに抑えられましたね・・・すばらしい~heart
しかし、いざ使ってみるとくるくる回して、自分の思うポイント探すのが私には難しそうです!
でも、今度使ってみたいと思いますhappy01

投稿: vanilla | 2008/10/21 15:35

圭太さんはじめまして。
私のブログのトラックバックを辿ってきました。
センスのある綺麗な写真ばかりですね~。
過去の記事も共感できる話が多く特に朝日新聞なんか…(笑)
デジタル一眼は楽しいですよね!私もすっかり虜です。
PLフィルターは、その威力を知るとフィールド撮影では手放せませんね~。
これからも時々お邪魔してよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: 日光岩魚 | 2008/10/21 19:36

vanillaさん
PLフィルター楽しいですね。くるくる回して印象が変わるのが本当に面白い。青空もよく分かりますが、窓ガラスも映り込みの様子が色々変わって楽しめますよ。でも、逆光の時はあまり効果がないようです。

日光岩魚さん
こちらこそよろしくお願いします。
他の記事もご覧頂いたようで感激しております。本当は、色んなものに文句を言うのが持ち味というか、ただの趣味というか、僕の人柄の悪さなのですが(特に対 朝日新聞なんか)、最近は写真のせいで、すっかり自然を愛する心優しきおっさんになってしまいました。
写真熱が平熱に下がったら、また、いろんな事柄へのコメントも復活させたいと思っています。(もう無理かな?)

投稿: 圭太 | 2008/10/22 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42858413

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ ここへ ニコン、ニコン:

» サーキュラーPLフィルター効果を試す ~ MARUMI DHG 67mm [ファインダー越しの空]
この週末は天気に恵まれたので、先日購入したサーキュラーPLフィルター(MARUM [続きを読む]

受信: 2008/10/23 22:11

« 長年の疑問、氷解(しました、たぶん) | トップページ | 大蔵海岸朝焼け »