« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/28

成長

他人の子は成長が早いなんて言うけれど、自分の子も、あぁそこまでになったか と成長を感じる時がある。

続きを読む "成長"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/25

紅葉狩り2008 その参

11/17に有馬へ行ってきました。太閤さんの愛した有馬温泉は六甲山の北麓にあります。

#01 見頃
08111170115d60
(本ブログの写真はクリックすると拡大されます)
 

続きを読む "紅葉狩り2008 その参"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/21

ガンバレお日さん から 天文学者を政治家に

地球寒冷化 を本気で心配している人がいます。

温暖化の方は何億人か何十億人かが憂えていると思いますが、寒冷化です。誤植ではありませんよ。

続きを読む "ガンバレお日さん から 天文学者を政治家に"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/19

紅葉狩り2008 その弐 & 滝めぐり(5)~原不動滝

先週2回行った紅葉狩りの内の2回目です。

数日前からこの日は雨の予報だったのですが、直前になって曇りに変わりました。変わりやすい秋の天気に感謝。雨の紅葉は、しっとりいい雰囲気ですが、今日は滝と渓谷なので、もうそれ以上の水気はちょっと…。

#01 やさしい光を浴びて
0811100186d60
(本ブログの写真はクリックすると拡大されます)

続きを読む "紅葉狩り2008 その弐 & 滝めぐり(5)~原不動滝"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/16

紅葉狩り2008 その壱

予告通り、先週2回行ってきた紅葉狩りの様子をお伝えします。
今日はそのうちの初めの方、神戸を代表する山、六甲の森林植物園です。

#01 ようやく見つけたきれいな形の葉
0811090086d60

続きを読む "紅葉狩り2008 その壱"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/11/14

全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。

全国の皆さん、大変長らくお待たせ致しました。

前回の記事 「分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ」の答の発表です。未読の方は前回の記事をお読み下さ…、まぁ、読むほどでもないので、再掲する下の問題をご覧の上、続きをお読み下さい。

(再掲) mobaq これは何でしょう?
0811100244d60_4
(このブログの写真はクリックすると拡大されます)

続きを読む "全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/12

分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ

久々に問題です。

mobaq これは何でしょう?

0811100244d60

↓の 「続きを読む”分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ”」  をクリックし、我慢して読んでいくと第二ヒントがあります。

続きを読む "分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/10

滝めぐり(4)~黒滝

久々の滝めぐり。兵庫県三木市吉川町の黒滝に行ってきました。(08/11/02)

#1
081102111d60_3   

続きを読む "滝めぐり(4)~黒滝"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008/11/06

ぎりぎりの秋桜、競艶

今年はコスモスを3回も見に行きました。それを全然アップしていなかったので、今日慌ててしておきます。

あぶないところでした。明日だったら、もう季節外れ。コスモスの話はギリギリ今日までがセーフです。11月6日は「秋桜おさめ」と言って、古来、この日に残っている秋桜を切り取る習慣が日本の…、どこかに…、あると思います、きっと。

#1 昼下がりの陽を浴びて(コスモスの丘)
081020140d60

続きを読む "ぎりぎりの秋桜、競艶"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/04

達成

ついに、全国制覇ですsign03

続きを読む "達成"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/01

古寺巡礼~須磨寺(1)

須磨寺に行ってきました。義経の逆落としや敦盛の最期で有名な古戦場 一の谷の近くです。

081006093lumix

続きを読む "古寺巡礼~須磨寺(1)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »