« 滝めぐり(4)~黒滝 | トップページ | 全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。 »

2008/11/12

分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ

久々に問題です。

mobaq これは何でしょう?

0811100244d60

↓の 「続きを読む”分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ”」  をクリックし、我慢して読んでいくと第二ヒントがあります。

先週と来週の三連休は一日しか休めない代わりに、今週の日曜と月曜が連休でしたので、待望の紅葉狩りに行ってきました。

日曜は神戸は六甲山の森林植物園、月曜は兵庫県中部の宍粟(しそう)市の原不動滝・赤西(あかざい)渓谷に出かけました。

何しろ待ちに待った紅葉狩りで、2日合わせて 790枚 もの写真を撮ってしまったので、整理が追いついていません。

そこで、前から撮ってみたいと思っていたシーンが撮れたので、まずそれだけお見せしたのが先ほどの問題の写真です。あちこち歩き回って、何度も失敗して、どうにかこうにか撮れた一枚です。

実は、最初の写真は、問題にするために、意地悪してトリミングしているため、第二ヒントはトリミング前の元画像をお見せします。

第二ヒント
0811100244d60_2

正解の発表は明後日(11/14)の予定です。

|

« 滝めぐり(4)~黒滝 | トップページ | 全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なんかが飛び込んだ???渦の中心にさあ・あ・あ・・
「古池やかわず飛び込む水の??波紋」???

投稿: 山口ももり | 2008/11/12 18:38

paperおてあげです。

投稿: もうぞう | 2008/11/12 20:37

こんばんわ、色んな滝を撮られているんですか?
小生のブログのカテゴリー『無題』6ページ11段目“蓮如の滝”(京都府/美山町) 同じく9ページ7段目“つくばねの滝”(兵庫県/社町)なんかも面白いと思います。(すでに行かれてたら失礼)
その前後のブログも参考にして頂ければ幸いです。

投稿: kiyomaro702 | 2008/11/12 23:34

うーん、ヒント写真の流れのシャッタースピードから察するに…
本流から離れたトロ淵の渦巻きに巻く落ち葉でしょうか?
それにしても味のある写真ですね~。

投稿: 日光岩魚 | 2008/11/13 00:43

shine 山口ももりさん
第二ヒントです。
写真は一瞬を捉えるもの、というイメージがありますが、この写真は一瞬ではありません。
ところで、絵を描かれる時は、描き始めから描き終えるまで時間が経ちますが、最初の印象を写しとられるのですか? それとも、筆を下ろす瞬間・瞬間の様子を描かれるのですか? 後者なら、絵巻物のように一枚の絵に時間の経過が含まれるということになりますよね。

shine もうぞうさん
絵文字に笑ってしまいました。学生時代、全然歯が立たない問題(問いは一行で残りの用紙全てが解答欄)で、岡本太郎の太陽の塔を描いた奴がいるという話があったことを思い出しました。太陽の塔ってちょっと手(?)を上げていますよね。
解答は明朝発表します。すみませんが、もうしばらくお待ち下さい。

shine kiyomaroさん
いつもアドバイスありがとうございます。滝はまだ、5箇所しか行っていませんので、これからどんどん行きたいと思っています。
のどかな田園風景の中にある蓮如の滝も、落ち着いた朝光寺脇のつくばねの滝も魅力的ですね。まずは、近いつくばねの滝に行ってみようと思います。
いくつか、つくばねの滝の写真を見ましたが、kiyomaroさんの写真が断然良かったです。

shine 日光岩魚さん
うっ、さ、さすがに目のつけどころが違いますね。で、でも、せ、正解の発表は、あ、明日と発表しましたので、…。

投稿: 圭太 | 2008/11/13 09:45

う・う・うーん・・あまりにも、その時限りで、お答えしにくいなあ。でも、前にあるものをそっくりに描こうとするとやっぱり殆どは失敗します。なんとか、自分の想いを入れて描きたい。夕陽、素晴らしかったんですって。友人達が皆、言っています。私はその時DVDを見ていました。「戦艦ビスマルクを撃沈せよ」です。アホみたい!!!口惜しいです。

投稿: 山口ももり | 2008/11/13 18:24

shine 山口ももりさん
撮影に出かける前は、「今日こそ一枚一枚に思いを込めて撮るぞ」と思っているのですが、ついつい圧倒されて記録的な写真になってしまいます。
12、13両日は神戸でもすばらしい夕陽のようでした。職場は西に丘があって沈む1時間前ぐらいまでしか分からないのですが、それでも相当美しそうな感じでした。帰宅後、嫁さんに悔しい思いを伝えると、「私が代わりにとったろか?」と。自分で撮るから楽しいんやけどなぁ。

投稿: 圭太 | 2008/11/14 08:33

答えを見る前に・・・と考えてみましたが
わかりません~星の動きを撮る時と同じ???think

投稿: vanilla | 2008/11/14 14:42

shine vanillaさん
そうです。星と同じようにシャッター速度を極めて遅くして撮っているんです。

投稿: 圭太 | 2008/11/16 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/43089234

この記事へのトラックバック一覧です: 分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ:

« 滝めぐり(4)~黒滝 | トップページ | 全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。 »