« 分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ | トップページ | 紅葉狩り2008 その壱 »

2008/11/14

全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。

全国の皆さん、大変長らくお待たせ致しました。

前回の記事 「分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ」の答の発表です。未読の方は前回の記事をお読み下さ…、まぁ、読むほどでもないので、再掲する下の問題をご覧の上、続きをお読み下さい。

(再掲) mobaq これは何でしょう?
0811100244d60_4
(このブログの写真はクリックすると拡大されます)

正解は

川に落ちた葉が円状に回ったもの

でした。

簡単すぎましたか?

どうも人が好すぎて難問を作れないのでしょうかね。そんなはずはありませんね。はい。分かっています。

<以下長すぎる蛇足>

問題の写真を撮るいきさつを。

写真集で見た渓谷の一枚が忘れられず、自分でもぜひ撮りたいと思っていました。

今週、月曜(11/10)に、兵庫県中部の赤西(あかざい)渓谷に出かけた時、撮れそうな場所が何箇所かありました。そのたびに、林道から川まで下りて撮ったのですが、なかなか思うように行きません。

失敗例1
0811100230d60
一番多かったのが、この手の失敗。拡大しないと分かりにくいのですが (danger拡大しても分かる保証はありません)、何本かうっすらと入っている筋が落ち葉です。回りそうな場所でも、このように流れてしまうことが度々でした。それに、もっと葉の量が多くないとダメなようです。5箇所ほど、同様の理由で失敗しました。

失敗例2
0811100252d60
やっと、回っている場所を見つけました。でも、かなりシャッター速度を落とさないと、渦巻状に写ってくれません。上の写真は 1.6分の1秒 という、かなり遅い速度なのですが、それでも不十分でした。(僕が普通の風景を撮るときのシャッター速度は 60分の1秒 とか 30分の1秒 が多いです)

失敗例2
0811100254d603
今度は思い切って、シャッター速度を 3秒 にしてみました。シャッターが開いている時間が長い分、光が多く入るので完全に露出オーバー(明るすぎる状態)となってしまいました。回転もまだ不十分な感じがします。

何とか成功1
0811100244d60_5
それで、シャッター速度を更に思い切って 5秒 として(60分の1秒 の300倍の遅さ!)、に絞りを F32 まで絞り(光が入る時間を長くしたので、一度に入る光の量を少なくし)、更にフィルターをつけました(NDフィルターは持っていないのでPLフィルターで代用)。
それが問題で使った↑の写真です。

何とか成功2
0811100245d60
岸の落ち葉の積もり方がふかふかのじゅうたんのようであまりにも見事だったので、一緒に入れてみたのが↑の写真です。葉の回転は成功ですが、何を伝えたいのかがはっきりしない漫然とした画面になってしまい、写真としては失敗。僕の写真にはこの手のしくじりが山ほど、それもエベレスト山ほどあるんです。

尻切れトンボですが、まぁ、蛇足だからいいですよね。

|

« 分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ | トップページ | 紅葉狩り2008 その壱 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

へぇ~そういうことだったのですか?

一番最後にコメントして、一番最初に答えを知ってしまった(笑)
私にはこんなに技術を要する写真は、まだまだ撮れません~(涙)
でも、こんなに面白い写真が撮れるなら、ちょっと勉強せねば・・・ですhappy01

投稿: vanilla | 2008/11/14 14:54

な~るほど。
言われてみれば・・・

投稿: もうぞう | 2008/11/14 20:25

shine vanillaさん
水の話題が続いてしまい、本当に申し訳ない。
この写真は、これでも足場を探して三脚を立て、水平を気にしてセッティングしているので、撮るまでに結構時間がかかっています。それを感じさせる一枚にはまだまだ仕上がっていませんが。
でも、色々試すのは本当に楽しくて、少年に戻ったような気持ちです。
次は、六甲山の紅葉の記事の予定です。

shine もうぞうさん
写真を撮る時に、「美しい」と思って撮る時と、「ブログに載せられそうやな」と思って撮る時があります。今回は後者です。

shine 日光岩魚さん
正解おめでとうございます。
鋭い眼力に脱帽。

投稿: 圭太 | 2008/11/16 08:42

楽しく拝読。写真って、しっかり私も研究しなくっちゃ・・・な・あ・あんて。無理???でしょうか。機会にはトンと弱い縄文時代野生き残り人なんです。

投稿: 山口ももり | 2008/11/18 07:46

shine 山口ももりさん
僕も本を読んでもなかなか頭に入らなくなりました。これはいけないと思い、漢検の準1級(新聞で使わないレベル)の漢字を練習していますが、全然ダメ。半ば自分の頭をあきらめていましたが、カメラのことはどんどん頭に入るのです。不思議。だから、義務感ではなく興味があることなら大丈夫ではないでしょうか。
ただ、ももりさんには、絵を描き続けられることを期待します。縄文人とか、万葉歌人とかには惹かれます。それ以後の技術偏重の時代より力強く、意志がたくましく感じられるからです。ちなみに僕は完全な弥生人顔です。

投稿: 圭太 | 2008/11/18 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/43089485

この記事へのトラックバック一覧です: 全国の皆さん、お待たせしました。正解の発表です。:

« 分っかるかなぁ? 分かるだろうなぁ | トップページ | 紅葉狩り2008 その壱 »