« かみきり | トップページ | 達成 »

2008/11/01

古寺巡礼~須磨寺(1)

須磨寺に行ってきました。義経の逆落としや敦盛の最期で有名な古戦場 一の谷の近くです。

081006093lumix

実は、行ったのは10/6と3週間以上も前で、「天神さん、新境地」でお伝えした須磨の天神さんと同じ日です。撮影に使ったカメラも前のネオ一眼です。

この須磨寺はなかなか立派なお寺なのですが、不思議がいっぱいの寺でもあります。

081006040lumix
みざる、きかざる、いわざる の三つは日光東照宮でおなじみですが、ここには5つあります。しかも、説明を見ると動くとのこと。早速試してみました。

081006042lumix
これは、動く前の きかざる君。

081006043lumix
動いた後の きかざる君。頭の上にセンサーがあり、そこに手をかざすと動きます。

081006048lumix
みざる君、動作前。

081006049lumix
みざる君、動作後。

定番の三つ以外の二つは、おこらざる君と みてござる君。面白かったのは、みてござる君。

081006044lumix
まずは、動作前の見てござる君。もう、どう動くか予測がつきますが。

081006045lumix
動作後の見てござる君。予想通りの動きですが、なかなか面白いでしょう?

081006057lumix
こういう、お寺らしい落ち着いた雰囲気もあります。この左下にさっきのさる君達がいて、絶妙のハーモニー?

081006050lumix
おっ、色づき始めている。10/6でこの状態ということは、今はちょっといい雰囲気かも。神戸の辺りの見ごろは11月下旬からなのですが、今度の休みに確かめて来なくては。

081006061lumix
蓮もつぼみがあるぞ。これも今は咲いているのかな?

081006083lumix
くさがめ君も鯉とたわむれていました。

081006068lumix
僕より観察眼の鋭い、我が親愛なる嫁さんが、これは何て言うのでしょう、透かし彫り? ともかく色々面白い彫り物があると教えてくれました。
まずは、目が印象的な龍。

081006069lumix
これは、獅子でしょうか?

081006070lumix
さっきのと、左右一対になっているようです。こちらの方が冷静な感じ。さっきのは勢いがありましたが。

081006075lumix
正面から見るとさっぱり分かりませんね。さて、これは何でしょう?

081006074lumix
正解はこれです。象ですよね?仏様の乗り物なのかな?

081006099lumix
亀だけでもおめでたいのに、その上に七福神まで乗せた縁起物。冗談好きのお坊さんが多い寺なのでしょうか?

081006097lumix
「ぶじかえる」君。これを拝んだおかげか、この後、無事に帰宅できました。

実は、肝心の敦盛を登場させていないのですが、今日はこれ以上無理なので、またの機会に譲ります。不思議ものもまだありますので。

大きな地図で見る

|

« かみきり | トップページ | 達成 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

コメント

須磨寺、名前は聞いたことがありますが、写真で見せていただきのははじめてです
なかなかりっぱなお寺ですね
古い歴史あるものと、ユニークな現代のものが一緒にあるって思い白いですね
確かに見てござる君いいわぁ~^^
彫り物はどれも、素敵ですね
圭太さんが「これは、獅子でしょうか?」とおっしゃってるの狛犬じゃないかしら?
対で「あ、うん」の口になってますね^^

今頃はもう紅葉も進んでだいぶ見頃になっていそうですね
今度は、新しい相棒でパシャパシャ写してきてください
楽しみに待ってますよhappy01

投稿: vanilla | 2008/11/02 09:21

shine vanillaさん
> 圭太さんが「これは、獅子でしょうか?」とおっしゃってるの狛犬じゃないかしら?
本当ですね。「阿・吽」になっているから、絶対狛犬ですね。「阿」は梵字の字母の初めの音で口を開いて発音し、「吽」は最後の音で口を閉じて発音します。狛犬の他に仁王像もこの対応になっていますね…と知識をひけらかしても、自分の迂闊さは消えませんね。我ながら大人気ないことです。
こここは思いなおして、素直に認めます。やっぱり、僕はまだまだ観察力がありません。
vanillaさんの人を和ませる写真や文章の裏には、確かな眼があるのですね。見習います。

投稿: 圭太 | 2008/11/02 09:49

須磨寺に行かれたんですね、須磨寺は小生の自宅からすぐ近くなんです。平敦盛公の像は見られましたか? 中々歴史のあるいいお寺だと思います。
それと、須磨寺から少し南にある“源氏寺”こじんまりとしたお寺ですが、落ち着いたいい所ですよ。源氏物語千年紀で一押しですが…

投稿: kiyomaro | 2008/11/02 21:37

shine kiyomaroさん
敦盛像は見ました。今度アップします。
須磨寺は前から知っていたのに、今回初めて行ったのですが、源氏寺は初めて聞きました。また、行ってみます。

投稿: 圭太 | 2008/11/03 20:39

>vanillaさんの人を和ませる写真や文章の裏には、確かな眼があるのですね。見習います。
と、とんでもありませ~ん
まだまだ、未熟者です
上のコメントも、
>写真で見せていただきのははじめてです
などとミスっております
「写真で見せていただいたのは、はじめてです」
と書いたつもりでしたのに・・・(涙)

投稿: vanilla | 2008/11/04 09:23

shine vanillaさん
僕もよく間違えます。他人の間違えには敏感な癖に自分の間違えには甘いという、嫌な奴です。中年のいやらしさを出しながらブログを楽しんでいます。

投稿: 圭太 | 2008/11/04 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/42960826

この記事へのトラックバック一覧です: 古寺巡礼~須磨寺(1):

« かみきり | トップページ | 達成 »