« 成長 | トップページ | ダルマを逃すも、笑顔を獲得! »

2008/12/01

Happy Birthday to Me!

11月下旬が誕生日で、もうええ年なのにいろいろプレゼントをもらいました。

まず、地元(兵庫県)の物産にかかわる仕事をしている妹から。
08111240001d60
但馬牛!

日本各地においしい牛肉がありますが、コウベビーフは世界中に知られています。そのコウベビーフの元が但馬牛です。兵庫県北部の旧国名が 但馬国(たじまのくに)
コウベビーフと言えば、NBAのスター、コービー・ブライアント の コービー は Kobe と書きますが、コウベビーフのおいしさに感動した父親がその名を息子につけたからだそうです。
おいしかったのはもちろん、量もたくさんあって、すき焼きにしたのですが、肉だけでお腹いっぱいになり、うどんすきにしようとおもっていた うどん が丸々残ってしまいました。

二つ目は、去年 At last he got it! という記事で紹介した友人Kから。
08111280002d60
下仁田葱!

写真の上は普通の葱で3本の束です。下の下仁田葱は1本ずつバラで2本。
下仁田葱 (しもにたねぎ) をご存知ですか? 僕も去年初めて知ったのですが、群馬県の下仁田町の辺りでしかできない葱だそうで、白い部分が異常に太く普通の葱の4、5本分はあります。また、青い部分は、メチャクチャ辛くいので刻んでうどんに入れることはできません。でも煮ると、とろ~り甘くなるから不思議。添え物ではなくおかずの中心になり得ます。
ちなみに、At last he got it! という記事は、写真を始めるまではずっとこのブログの人気記事1番を続けていました。僕自身は、この記事と 本家ユーモア が気に入っています。

三つ目は、久保田 千寿。新潟県の銘酒で、酒好きの人には説明は不要でしょうし、酒を飲まない人は興味がないでしょうから、写真は割愛。ちなみに、万寿の方がおいしいのでしょうが、贈り物でもらうと、高価すぎて気を使って味がわからなくなるので、この千寿は贈り物として最適。

四つ目は、前回、成長 で紹介した子供から。
081201
トイカメラ

しかも、プラモデル。1時間ぐらいかかって、組み立てました。実は今日散歩に出かけた際、こいつも持って行って撮りましたので、現像が出来たらまたアップします。

そして、最後は一人目の嫁さんから。
その1)ジーンズ 2本
一緒に買いに行きました。僕は自分で服を買えないので(正確には、買えるのですが同じようなのばかり買ってしまうため、今は一人で服を買っちゃダメと禁じられています)。最初は1本のはずでしたが、1本1800円 のを売っていて、僕がそれでいいと言うと、2本買ってくれました。それでも普通の1本分より安いので、シャツも買ってくれることになり、そばにあった900円のを選んでくれと言うと、シャツは他の店で選んでくるから、本屋でも行って時間をつぶしてと言われ、命令に従いました。あ、ジーンズは安物でお見せするほどのものではないので、写真は割愛。
その2)手袋
時間をつぶした後で、待ち合わせ場所に行くと、シャツ以外に手袋も入っていました。竹下登の孫とかいうDAIGO君がつけているのと同じような指先のないタイプ。寒くなってきたので、撮影に出かける時の手袋が欲しいと言っていたのですが、操作がしやすいようにと選んでくれたようです。恥ずかしいので写真は割愛。
その3)シャツ
ジーンズ2本分より高かったそうです。何と言うのか知りませんが、内と外で二枚が重なっているタイプ。おっさん向きではないのでは? 因みに内が白で、外が黒。今、洗濯中なので、写真は割愛。

そう言えば、今まではいてきたジーンズは10年ぐらい前に買ったもので、今回買ったジーンズはそれより 6cm もウェストが細いものです。10年ぐらい前は、飲み歩いており、多いときは週に5日飲みに行っていました。

あ、メールもたくさん頂きました。みんなありがとう。覚えてくれていただけで感激です。

僕は贈り物をしないのに、もらってばかりでいいのだろうか、と思わないでもないのですが、まぁ、それはまた気にすることにして、今は素直に喜んでいます。

|

« 成長 | トップページ | ダルマを逃すも、笑顔を獲得! »

圭太と愉快な仲間たち」カテゴリの記事

コメント

すごいんですね~
私なんか近年もらったことないですよ。
せいぜいみんなで美味しいもを食べることぐらいですね。

投稿: もうぞう | 2008/12/02 18:36

shine もうぞうさん
いやぁ、僕もなぜ今年急にこんなにもらうようになったのか驚きです。

投稿: 圭太 | 2008/12/03 08:14

birthday圭太さん~お誕生日おめでとうございます~notes

但馬牛に下仁田葱に久保田、なんと贅沢な・・・美味しいすき焼きいただきながら、美味い酒を酌み交わす^^
いいですねぇ~
息子さんからですか?プラモデル、嬉しかったでしょうね
それに何より奥さんからの愛情たっぷりのプレゼント
幸せな誕生日になりましたね

ほんと!おめでとございますpresent

投稿: vanilla | 2008/12/03 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/43289578

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday to Me!:

« 成長 | トップページ | ダルマを逃すも、笑顔を獲得! »