« 朝が好き(2) | トップページ | Bon Voyage! »

2008/12/20

季節外れも また 良き哉

近所で珍しいものを見つけました。

#1) 何でしょう?
081219__0010_with_d60
(当ブログの写真はクリックすると拡大されます)

桜の枝の後ろにぼやけているものが問題です。難問です。僕も見て驚きました。

答えは、

#2) 季節外れの彼岸花
081219__0016_with_d60
何と、3ヶ月遅れぐらいの彼岸花です。お彼岸は遠く過ぎたので マンジュシャゲ と言った方がいいでしょうか。しかも色がピンクです。この時期も、この色も見るのは初めてです。

家から歩いて75歩ぐらいの所に咲いているのですが、法面で、普通に通り過ぎる際にはガードレールに遮られて見えないのです。ひょっとすると、毎年咲いているのかもしれません。

#3) 朝、日陰で
081219__0018_with_d60
ほんの20輪ぐらいなのですが、たくさん咲いている雰囲気を出すため、後ろをぼかしてみました。

#4) 花輪
081219__0019_with_d60
今度は前後をぼかしてみました。前から撮りたいと思っていたけれど、なかなかうまくいかなかった構図です。今回は、うん、まずまず。削除を免れそうな一枚になりました。

|

« 朝が好き(2) | トップページ | Bon Voyage! »

自然」カテゴリの記事

コメント

ピンクの彼岸花ですか!まだ見たこと無いですねえ、白&黄の彼岸花は旧多可郡中町で群生を見たことがありますが…

投稿: kiyomaro | 2008/12/20 23:13

shine kiyomaroさん
kiyomaroさんが見たことがないということは、やはり相当珍しいものなんですね。朝霧駅からバス道を10分ほど歩いた所、神戸市側の斜面に咲いています。

投稿: 圭太 | 2008/12/21 08:55

私もピンクの彼岸花は、はじめて見せていただきましたが・・・
可愛いですね!いっぺんにファンになりましたheart04

バックに使うととっても綺麗
1枚目の写真いいです!happy01

投稿: vanilla | 2008/12/22 22:24

shine vanillaさん
やっぱり、眼のつけどころが違いますね。僕は1枚目は、最初からブログの問題用にと思って下心で撮ってしまいました。ブログに載せることを考えず、まず自分の感動を素直に写して、それで良いのがあればアップするという順に変えないといけないと反省しました。
それにしても、今回のvanillaさんの記事、写真、選んだ詩、みんな素晴らしいですね。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008/12/22 22:52

圭太さん ありがと^^

私ね明日から3日間旅に出ます
その間来れませんが、戻ったらおじゃましますね

私も旅日記を書きますので、また遊びに来てくださいね^^

投稿: vanilla | 2008/12/22 23:49

shine vanillaさん
いいなぁ、旅。
僕は、これから3ヶ月間が繁忙期です。
写真・ブログは冬眠状態になるかもしれません。
でも、vanillaさんの旅日記は楽しみにしています。
頑張って下さい…って言うのはおかしいですね。気をつけて!

投稿: 朝霧 圭太 | 2008/12/23 20:41

へ・え・え・・・そんなのは聞いたことも無かったなあ!!!かわせみも素晴らしい。桜の蕾も、来る春を待っていますね。

投稿: 山口ももり | 2008/12/25 11:13

ヒガンバナ、も咲くでしょうね。この気温だとね。こちらは明日26日やっと冬の様相になる模様で、最高気温0℃の予定です。

花、「リコリス」じゃないですよね

投稿: 玉井人 | 2008/12/25 19:41

shine 山口ももりさん
桜の蕾がこんな時期からあるなんて恥ずかしながら始めて知りました。
実は、先日、偶然カワセミを見ました。1日に2回も! 正月休みに飲みすぎてなければ記事を書きます。

shine 玉井人さん
26~28日はこちらでも寒くなりました。と言っても最低気温がプラスで、初雪だと騒いでいるぐらいですから、玉井人さんのところの晩秋ぐらいだと思いますが。
リコリスを図鑑で確かめてみましたが、花弁がちょっと違うようです。かといって彼岸花と断言するのも難しいのですが。

投稿: 圭太 | 2008/12/28 18:42

圭太さん 

今年は圭太さんと知り合えてよかったって思っています
来年もよろしくお願いしますね

よいお年をお迎えください~happy01

投稿: vanilla | 2008/12/30 00:47

shine vanillaさん
こちらこそ、新しい発見をさせてもらいました。
新年もよろしくお願いします。
本当は、もっとお礼を申し上げるべきなのですが、なにしろ、ベロベロなもので。31日の記事は2週間ほど前にあらかじめアップしていたのですが、コメントのことまで頭が回りませんでした。あぁ、もう、何を書いているのか分からへ~ん。
これにて失礼します。

よいお年を!

投稿: 圭太 | 2008/12/31 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/43463602

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れも また 良き哉:

« 朝が好き(2) | トップページ | Bon Voyage! »