« 張り詰めた空気の中、明石公園へ | トップページ | 朝が好き(2) »

2008/12/11

朝が好き(1)

繁忙期に入って、いつものようなダラダラ長い記事を書くのが難しくなってきたので、短いのを。

#1) 朝焼け 舞子にて
081208_0017with_d60_2
(いずれの写真もクリックで拡大されます)

朝の光が好きになりました。夕焼も好きですが、夕方は出歩ける機会がほとんどなく、晩秋以降の夕焼はあまりにもせつないので。

というわけで、最近、忙しいといいながらも朝にぶらぶらしています。その途中で撮った写真を少しずつ紹介していきます。

#1) は、神戸では珍しく最低気温が氷点下まで下がった時に震えながら撮影したものです。誕生日にもらった指先の切れた手袋では寒かったので、自転車に乗るときにはその下にもう1枚手袋をはきました。自転車が気持ちいいのは、気温15度までですね。氷点下だと、

ウォー

と叫びながらでないと乗れたものじゃありません。

#2) 朝の光を浴びて
081208_0038with_d60
これも、#1と同じ日に撮影したものです。
ちょこちょこ、電車が通るところでは、流し撮りを試すのですが、まだうまく撮れたことがありません。これも、あと一歩ですが、朝陽を浴びて流し撮りのまずさが目立たなくなっているので、アップします。

この日は霜が降りたり、池が凍ったりしていました。その様子はまたいずれ。

付記)
前回の記事で、vanillaさん と もうぞうさん にコメントで教えられて初めて気付いたのですが、写真をクリックして拡大される時、ちょっと格好良くなっています。僕の技術では全くなく、cocolog が仕様を変更したためだと思います。まだの方は一度お試しを。

|

« 張り詰めた空気の中、明石公園へ | トップページ | 朝が好き(2) »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

コメント

>#1) 朝焼け 舞子にて
めちゃめちゃ綺麗な写真ですね!感動!!
手袋の重ね着?して頑張って撮ってくれたのですねぇ~(私のためちゃうって^^)
でも、震えながらでも撮りたい風景ですねheart04

>#2) 朝の光を浴びて
いい感じではありませんか~私も真似っこして
こんな写真撮ってみたいです
今度近鉄で試してみようかな?

写真をクリックして拡大する時のかっこいい~!ってやつ
圭太さんの技ではなかったのね・・・黙ってればわからなかったのに・・・happy01

投稿: vanilla | 2008/12/11 18:36

流し撮り(223系)いい感じですね、周囲の流れが大きい程スピード感が出ますね。メルヘンの世界のような223系に見えます。

投稿: kiyomaro | 2008/12/12 01:01

shine vanillaさん
いやぁ、vanillaさんのために撮ったも同然ですよ。
というのも、この写真は、師匠に追いつけるよう頑張る宣言をした翌朝に撮ったものなんです。この日はいつもは撮れないものも結構とれたので、おいおいアップしていきますぜ、師匠よぉくご覧になって下せえ。

shine kiyomaroさん
新快速って結構速いですよね。これが一番ましで、後は惨敗でした。でも、流し撮りの大先輩にお褒め頂いたので、気をよくしてこれからも励みます。

投稿: 圭太 | 2008/12/12 08:27

圭太さん!!!

師匠と呼ばないで~~!!!
他の人が写真見たら、「弟子に追い越された師匠ですな!」
と言われますやん!weep

投稿: vanilla | 2008/12/12 23:04

shine vanillaさん
了解しました。以後は「心の師匠」ということで、我が胸の内に秘めておくことと致します。

投稿: 圭太 | 2008/12/14 20:20

こんばんは。
朝焼けの色が凄いですね。
建物のシルエットと柿のような朱色が
まるで1枚の絵のようで素敵です。

流し撮りテクニック、だいぶ習得できてるんじゃないですか?
流したいほどにシャッタースピードが遅くなって難しいですよね。
ニコンの手振れ補正はレンズ側ですよね…
やはり流し撮りの時は手振れ補正機能OFFにしてるのでしょうか?
うーん気になります!

投稿: 日光岩魚 | 2008/12/14 23:20

shine 日光岩魚さん
あっ、手振れ補正!
忘れてました。購入した際に on にしたまま一度も触ったことがありません。今度は両方で試してみます。
それにしても、さすが日光岩魚さん。すみずみまで行き届く神経を僕にも分けてください。

投稿: 圭太 | 2008/12/14 23:34

朝焼けの赤がとてもきれいですね~。
ワタシも先日はじめて早朝ウォーキングをして、桜島から昇る朝焼けを見たんですが、これから一日が始まるぞという感じで気分が良かったです。今の時期、鹿児島では日の出が遅く、7時頃でないと明るくなりません。

投稿: F54 | 2008/12/16 07:37

shine F54さん
本当に昼間が短くなりました。寒くなるのはちょっと嫌ですが、トップライトの時間が短くなったのはうれしく思っています。日の出が7時前で遅いため、無理して早起きしなくても朝焼けを撮りに行けるようになりましたし。でも5時前の日の入りは早すぎますね。
鹿児島と神戸の日の出の時間を調べてみたら、11分も違いました。僕はいつも http://www.nao.ac.jp/koyomi/ で日の出や日の入りの時刻を調べて出かけています。

投稿: 圭太 | 2008/12/16 08:46

先日京都でも素晴らしい夕焼けを見ました。ほんの一瞬・・・カメラを持っていなくって残念!!!絵にはできないなあ!!自然って本当に美しすぎます。

投稿: 山口ももり | 2008/12/16 09:22

夕焼と言えば普通は山か海でしょうが、京都は夕方が似合う街ですよね。特に底冷えの冬は美しい…と思いますが、残念ながら学生時代の京都の思い出には残っていません。あぁ、迂闊。

投稿: 圭太 | 2008/12/16 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/43385385

この記事へのトラックバック一覧です: 朝が好き(1):

« 張り詰めた空気の中、明石公園へ | トップページ | 朝が好き(2) »