« 季節の移り変わりを駆け足で(1) | トップページ | 季節の移り変わりを駆け足で(3) »

2009/04/23

季節の移り変わりを駆け足で(2)

冬から春への移ろいをたどるシリーズ第二弾です。

#13) 春は選抜から
090326d60_0041_
3/26 甲子園球場(西宮市)
写真はいずれもクリック→拡大

高校に何とか合格した息子と一緒に春の高校野球へ。懸命の送球をしているのは奈良県代表 天理高校のレフトの選手です。

#14) 赤い軍団
090326d60_0124_
3/26 甲子園球場(西宮市)

滋賀県代表 彦根東高校の応援団はすごかった。真っ赤でした。

#15) 朝日を浴びる桜
090328d60_0007
3/28 淡路SA(淡路市)

先日 淡路・阿波行 でお伝えした旅行の際の一枚。何と、これは高速道路のサービスエリアから撮っているんです。明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路SAは、観覧車があったり、一時間ぐらい散歩できる結構広い丘があったり、なかなか楽しい所です。

#16) 満開間近
090404d90_0040_
4/4 明石公園(明石市)

#17) あとは酒があれば
090405d90_0014_
4/5 家の横(神戸市垂水区)

#18) 夜明け近く
090406d90_0021_
4/6 明石公園(明石市)

#19) 夜明けを迎えた池
090406d90_0042_
4/6 明石公園 剛の池(明石市)

#20) 世界遺産を囲んで
090406d90_0062_
4/6 姫路城

#21) 春の小川
090406d90_0009_
4/6 たつの市

童謡にあるような小川ってないもんですね。あちこち探したんですが。これは田んぼの横の用水路です。

#22) 城下町を照らす春の光
090406d90_0033_
4/6 たつの市

#23) 城跡を彩る
090406d90_0099_
4/6 龍野城跡(たつの市)

#24) 夕暮れに染まる
090406d90_0024_
4/6 近所(明石市)

いやぁ、この日はハードでした。5時に起きてバイクで夜明け前に明石公園へ。2時間ほど撮った後、家に戻り、今度は車で姫路城へ。そこで過ごすつもりが、急に思い立って、昼前に龍野へ。夕方に帰宅して近所の公園をぶらぶら。撮影三昧、満開の桜を堪能した一日でした。

<続きは第三弾で。4/25にアップする予定です>

|

« 季節の移り変わりを駆け足で(1) | トップページ | 季節の移り変わりを駆け足で(3) »

自然」カテゴリの記事

コメント

季節は梅から桜へと移ってきましたね

その前の甲子園、親子で野球観戦、楽しい時間を過ごされたのですね
天理高校のレフトの選手の送球の一枚、綺麗に撮れていますね

いろいろな桜の表情もみな素敵に撮れていますね~
こちらは満開の時期が短く、しかも風が強くて、枝が揺れるのでなかなか思うような写真が撮れませんでした
雨の日のお花見の写真ばかりが多くなってしまいました(泣)
私ね、今年は「夕日を受けた一枝の桜」を撮ってみたいと、まだ桜が蕾の頃から思っていたのに、条件が悪くて結局撮れませんでした
それなのに圭太さんはしっかりそんな写真を撮ってらして
またまた、羨ましい限りです

#24) 夕暮れに染まる、綺麗です!heart

投稿: vanilla | 2009/04/23 09:32

記事はアップしなかったですが、写真は多く撮っていたんですね。(・∀・)イイ!

投稿: もうぞう | 2009/04/23 19:38

撮影の為に1日でそんなに移動されたんですね。
凄い情熱です。
自分も感化されて、今週末はアグレッシブに行動したくなりました。
#17の写真いいですね。
暗がりの桜にボヤけた月が風流です。
日本酒で一杯やりたくなってきました…
この場合、銘柄はやっぱり「出羽桜」ですかね。

投稿: 日光岩魚 | 2009/04/23 22:44

shine vanillaさん
写真を始めて初の桜だったので、とにかくはやる気持ちを何とか抑えながら撮りまくっていた、という感じでした。全て、たまたま撮れたものばかりです。あ、一つだけ、テーマというか、野望というか、花吹雪を撮りたかったのですが、チラホラ舞うぐらいの花びらじゃ全然写りませんでした。でも、新しいカメラには動画撮影機能があるので、動画は少し撮りました。でも、動画の編集・アップの仕方が分からない…。

shine もうぞうさん
そうなんです。ちょこちょこ暇を見つけては、撮っていました。その写真がたまりにたまって、整理で2日ほどつぶしてしまいました。

shine 日光岩魚さん
実は #17 ですが、例によって横着して三脚無しで、感度を上げて手持ちで撮影したものなんです。構図もピンとももっとちゃんとすればよかったと、今さら後悔しています。日光岩魚さんの写真を見るたびに、きりっとした姿勢で撮影しないとと思わされているのですが、いざ撮る時には…。ただ、新しいカメラはライブビュー撮影ができるので、活用しようと思っています。

投稿: 圭太 | 2009/04/24 08:53

新しいカメラ…D90ですね!?
これは良いです。
沢山の長所があって欠点はほとんど無い。
APSCサイズの決定版ですよね。
自分も一時は買い換えを検討しましたが
揃えたキャノンマウントのレンズもあり、断念。
最近のニコンは本当、出し惜しみせず良い製品を作ります。
安い買い物ではありませんが、良い物を買われたと思います。
これからの撮影が楽しみになりますね~(*^ー゚)b

投稿: 日光岩魚 | 2009/04/25 01:39

shine 日光岩魚さん
エントリー機とミドルクラス機がこれほど違うとは思ってもみませんでした。毎日でも撮影したいぐらいです。
ただ、キャノンのレンズラインナップは羨ましくなることがしばしばです。隣の芝生は青いっていうのは本当ですね。

投稿: 圭太 | 2009/04/26 20:04

いいなあ!!!バイクと車ですか。私は専ら自転車。ママチャリです。最近、ちょっとシンドクなってきました。運転免許持ってないんですよ。バスとか乗り継いでいくって、結構時間がかかります。

投稿: 山口ももり | 2009/04/30 09:39

shine 山口ももりさん
電車もバスも通っていないような田舎が好きで、そういう時は車のありがたさを感じます。ただ、都会は駄目です。渋滞に駐車場探し。特に京都はいけません。第一、車と京都は合わない。旧平安京の区域内は住民とバス以外、車の通行を禁止すればいいと思うのですが。
僕も、京都で過ごした学生時代は自転車が大活躍でした。

投稿: 圭太 | 2009/05/01 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/44739988

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の移り変わりを駆け足で(2):

« 季節の移り変わりを駆け足で(1) | トップページ | 季節の移り変わりを駆け足で(3) »