« 新緑の季節を振り返る~4 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~5 »

2009/05/31

新緑の季節を振り返る~4.5

今日は、近所の昼咲月見草が陽を浴びてあまりにも可憐だったので、あわててカメラを持ち出して撮ったものです。

#1) 陽光を浴びる昼咲月見草
090514d90_0011_
5/14 家から約200歩地点にて
(記事中の写真はクリック→拡大)

日陰を好む僕にも非常に美しく感じられる陽の当たり方でした。そもそも、お日さんが頑張ってくれないと、陰陽も際立たないわけで。

それに咲いている場所も良かった。駐車場の後ろのちょっとした法面です。花壇に植えられた花より、そこらで勝手に生えてくる花の方が好きなんです。

#2) 他にも来訪者が
090514d90_0019_

虻が近づいてきました。上機嫌で。

#3) 別の法面で
090514d90_0002_

同じ日に、別の法面で撮りました。こちらは建物の陰。これは蚊取草というそうです。調べた訳ではなく、通りすがりのご婦人が急に話しかけてこられ、教えて下さいました。写真を撮っていると、知り合いが増えます。

|

« 新緑の季節を振り返る~4 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~5 »

自然」カテゴリの記事

コメント

私も花を撮る時、あんまりお日さまが照ってる時に撮るのは好きではありません
やはり、光と影が感じられる朝や夕暮が好きです
>#1) 陽光を浴びる昼咲月見草
花びらにオシベ、メシベの影が写っていて、いい感じですね・・・素敵です
そして、訪問者もまた綺麗に撮れていますね 後ろの緑も光の具合がいいですねheart

蚊取草、ってゼラニュームの仲間でしょうか?似ていますよね
蚊除けになるのかしら?^^

投稿: vanilla | 2009/06/02 15:46

shine vanillaさん
#1)のオシベとメシベの影は、撮影中まったく気付きませんでした。まだまだ目が行き届かない点を反省しつつも、後で新たな感動があるからその方がええやんと、開き直る気持ちもあります。後者やや強し!

投稿: 圭太 | 2009/06/03 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45184206

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節を振り返る~4.5:

« 新緑の季節を振り返る~4 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~5 »