« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

新緑の季節を振り返る~4.5

今日は、近所の昼咲月見草が陽を浴びてあまりにも可憐だったので、あわててカメラを持ち出して撮ったものです。

#1) 陽光を浴びる昼咲月見草
090514d90_0011_
5/14 家から約200歩地点にて
(記事中の写真はクリック→拡大)

続きを読む "新緑の季節を振り返る~4.5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/30

新緑の季節を振り返る~4

「新緑の季節を振り返る」もシリーズ4回目となりました。今回は加東市の朝光寺と光明寺です。

#1) 5/11 光明寺にて
090511d90_0151__2
(記事中の写真はクリック→拡大)

続きを読む "新緑の季節を振り返る~4"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/05/29

新緑の季節を振り返る~3

新緑の季節を振り返るということで、5月の写真をアップしてきましたが、考えてみれば、桜の後、すぐ新緑ですよね。ということで、今までの「新緑の季節を振り返る」シリーズの1、1.5、2とは順序が逆になってしまいますが、4月の写真を少々。

#1) 4/29 明石公園にて
090429d90_0036_
(写真はクリック→拡大)

快晴の一日でした。明石公園は、城はかわいらしいものですが、公園は存外広く、晴れた日でも、僕好みの陰陽が楽しめる場所があります。

続きを読む "新緑の季節を振り返る~3"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/05/28

新緑の季節を振り返る~2

ゴールデンウィークに、嫁さんと出かけました。

090505d60_0013_
5/5 福知渓谷(兵庫県宍粟市一宮町)

新緑と渓谷、歩いているだけで良い気分になりました。

続きを読む "新緑の季節を振り返る~2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新緑の季節を振り返る~1.5

昨日の記事で載せたあやめと同じ日に撮った写真で、(自分にとっては)面白い花があったので、ついでと言ってはなんですが、アップしておきます。

090504d90_0018_
5/4 家の前にて

家からすぐの所に咲いているのですが、今年初めてその存在に気付きました。「カラー」というそうで、色ではなく、襟の方からの命名だとか。

水芭蕉を寝かせたような面白い形に惹かれました。ナマで水芭蕉を見たいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/27

新緑の季節を振り返る~1

昨日やっと仕上げた記事が、4/27の内容。これでは今月中に今月のことを書けないので、今日からは、いつものダラダラした文を省き。少しずつ訪れた場所を紹介します。

今日は近所の多聞寺。杜若で有名です。

090503d60_0026_
多聞寺の新緑 5/3 神戸市垂水区
(写真はクリック→拡大)

続きを読む "新緑の季節を振り返る~1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/26

Growing up 2

前回の記事の続きです。

#14) 御衣黄 gyoiko
090427d90_0129_
(記事中の写真はクリック→拡大)

写真は緑色の桜、御衣黄ギョイコウ です。

続きを読む "Growing up 2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/23

Growing up 1

#1) 清水寺山門
090427d90_0011__edited1
(写真は全てクリック→拡大)

ゴールデンウィーク中に書くといいながら、ずるずると先延ばしにしていた「自分にとっての重大事」。ついに書きます。

ただ、何度がお断りした通り、世間の皆様にとっては、隣の飼い犬がクシャミをしたほどのことです。

続きを読む "Growing up 1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/18

またしても神戸から

新型インフルエンザの影響で、神戸に住まう我が家は非日常を暮らしています。

続きを読む "またしても神戸から"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/05/01

気分転換

090429d90_0042_
(クリック→拡大)

自分自身にとって大きな出来事があり、記事を書こうと思っているのですが、屈託が多すぎてなかなか手につきません。

そこで、気分転換でいつもとは違う感じの写真を撮ってみました。(↑)

快晴の日だったので、いつもなら空の青さを何とか出したいと思うはずなのですが、今回は逆に空を飛ばしてもたれ、と僕にとっては思い切った露出をしてみました。

やや、盛りの過ぎた花水木だったのですが、初夏の清々しさが少しは出せたかな。

<付記>
自分にとっての大事件は、連休中に何とか書こうと(今のところは)思っています。
あくまでも、僕にとっての重大事ですよ。世間すべての人にとって全く何の意味もないことです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »