« 新緑の季節を振り返る~3 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4.5 »

2009/05/30

新緑の季節を振り返る~4

「新緑の季節を振り返る」もシリーズ4回目となりました。今回は加東市の朝光寺と光明寺です。

#1) 5/11 光明寺にて
090511d90_0151__2
(記事中の写真はクリック→拡大)

最初に訪れたのは朝光寺。お目当ては、国宝の本堂…ではありません。

#2) 昼なお薄暗い渓流
090511d90_0007_

すぐ近くにある「つくばねの滝」です。去年、kiyomaro さんにご推薦頂いたのですが、ようやく訪れました。

#3) 川蜻蛉
090511d60_0002_

薄暗い中、光が差し込んだ石にトンボがとまっていました。でも、この一枚を撮った後、逃げられてしまいました。

#4) つくばねの滝
090511d90_0027_

つくばねの滝は予想以上でした。前日の雨のおかげか水量もまずまずで、周囲の苔も良かった。ただ、名前の由来となった「つくばね」という珍しい植物がどれなのかは分かりませんでした。

#5) 再会
090511d60_0025_
夢中で滝を撮っていると、知らぬ間にさっきのトンボが帰ってきました。ニホンカワトンボという種のようです。

エヘヘヘ (←上の写真をクリックして拡大してみて下さい。意味が分かると思います。)

#6) 葉舟の上に
090511d60_0057_
これが「つくばね」かなぁなどと葉を眺めていると、今度は別のトンボが。アサヒナカワトンボのようです。

#7) よっご同輩
090511d60_0049_
滝の横の苔生す岩に、よく見ると雨蛙が。滝を静かに眺めるなかなか風流な奴です。

#8) 光明寺山門にて
090511d90_0163_

次は光明寺へ。今回の最初の写真がその山門なのですが、ここの仁王さんはなかなかの迫力。

#9) 努力
090511d90_0171_

どうしても自分好みに撮ると、暗い画調の写真ばかりになるので、新緑は意識してハイキーにしようと努めています。それでも、これが限界に近いのですが。 

|

« 新緑の季節を振り返る~3 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4.5 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も中京のガサガサした所に住んでいますので、緑に包まれて歩きたいって、いつも、渇望しています。お花もいいけど・・・木がいいなあ。老木なんか、特に・・・

投稿: 山口ももり | 2009/05/30 07:58

shine 山口ももりさん
新緑を訪ねてあちこちぶらつくうちに、「ただの木」が好きになりました。木立ちをの中を逍遙するのは本当に心地よいし、古木には畏敬の念を感じます。

投稿: 圭太 | 2009/05/31 08:49

前回の青鷺もそうですが、トンボやかえるの写真から、静寂の意味を感じます。
生命力に溢れたものが一瞬動きを止める。次の行動に向かって動きを止め、力を充実させる。

人間にも座を組んで瞑想したり、耳を澄まして聞き入っているとき、同じような美しい表情が表れるように思います。

投稿: joy | 2009/05/31 15:49

shine joyさん
僕はまだまだ未熟者で、動きの方に魅力を感じるくせに、無理に静に美を感じようとしているところがあります。写真も動いているものは難しいから静物を撮っているに過ぎないかもしれません。でも、joyさんのような境地を目指してはいるんです。

投稿: 圭太 | 2009/05/31 22:51

圭太さん こんにちは!(o^-^o)

また背景が変わりましたね
今の季節にぴったりで、素敵です
私も時々変えたいのですが、変えると写真がずれてしまったりするので、我慢してます

新緑の清々しい雰囲気たっぷりですね
シャッタースピード決めるのが難しそうで
滝はまだ撮ったことがありません
トンボ、ピントもばっちりで綺麗に撮れていますね
圭太さん、トンボの名前も詳しいではありませんか?
エヘヘヘ、の意味・・・わからなかったですぅ~(涙)(。>0<。)

仁王さん、こんなふうに切り撮られてると、余計に迫力感じますね
上手いなぁ~!

投稿: vanilla | 2009/06/02 15:34

shine vanillaさん
「エヘヘヘ」について
やんちゃ坊主がいます。名前は健太。いたずらをしては叱られてばかりいます。その健太が横断歩道でおばあさんの手を引いてやる姿を担任の先生が偶然見かけます。
翌日、皆の前でほめられた健太は、はにかんで、右手人差し指で鼻の下をこすります。
想像できました?その鼻の下をこする姿に見えませんか?右前肢を鼻(?)の辺りにあてていて。

投稿: 圭太 | 2009/06/03 08:34

>想像できました?
あは!ばっちり!o(*^▽^*)o

投稿: vanilla | 2009/06/04 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45164637

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節を振り返る~4:

« 新緑の季節を振り返る~3 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4.5 »