« 新緑の季節を振り返る~2 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4 »

2009/05/29

新緑の季節を振り返る~3

新緑の季節を振り返るということで、5月の写真をアップしてきましたが、考えてみれば、桜の後、すぐ新緑ですよね。ということで、今までの「新緑の季節を振り返る」シリーズの1、1.5、2とは順序が逆になってしまいますが、4月の写真を少々。

#1) 4/29 明石公園にて
090429d90_0036_
(写真はクリック→拡大)

快晴の一日でした。明石公園は、城はかわいらしいものですが、公園は存外広く、晴れた日でも、僕好みの陰陽が楽しめる場所があります。

#2) 明石城の裏
090429d60_0024

以前もどこかに書きましたが、青鷺は哲学者のようです。

#3) 哲学者の視線の先
090429d60_0027

城の南側や大きな池の周囲は開けて明るい雰囲気なのですが、所々にある小さな池の周りはひっそりとして昼間でも薄暗く僕のために設計されたのかと勘違いしてしまいます。

#4) 池畔にて
090429d90_0025_

#5) 森の夕焼け
090429d90_0081_

そう言えば、この日は明石城の前に須磨寺にも行ってきました。今日は徹底して順序が逆になってしまいました。

#6) 4/29須磨寺 三重塔の脇
090429d90_0025__2
朝から本当にいいお天気でした。

#7) 一条の光
090429d90_0046_
それでも、こんな風景に惹かれる。

もっと素直になれよ→自分

#8) 楓の木陰で
090429d90_0090_

陰翳礼讃

|

« 新緑の季節を振り返る~2 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4 »

たび・さんぽ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

もっと素直になれよ→自分
う・うーん・・・もう、私はおばあちゃん。そんな日々もあったような・・

投稿: 山口ももり | 2009/05/29 07:44

shine 山口ももりさん
ももりさんの行動力は少女のものですよ。失礼ながら、好奇心は幼女のようで可愛らしく感じます。

投稿: 圭太 | 2009/05/29 08:53

こんにちは~(o^-^o)

>明石公園は、城はかわいらしいものですが
ぼけてる城って明石城なのですね・・・ぼんやりですが、なかなかりっぱなお城に見えますが^^

>#2) 明石城の裏
正に鏡池ですね~綺麗に映し出していますね すばらしい!
その下の、哲学者が見てる藤の写真もすばらしい・・・とても綺麗です
>#6) 4/29須磨寺 三重塔の脇
この花はハナミズキですか?
これも綺麗です、枝ぶりがちょっと変わっていていい構図ですね
みんなすごく綺麗に撮れています
私もこんなふうに撮れるようになりたいものです(。>0<。)

投稿: vanilla | 2009/05/29 17:01

shine vanillaさん
今週はがらにもなく毎日更新していますが、そのたびにコメント頂いて感激です。

明石城は元々天守閣がない(!)城で、城としてはイマイチです。こういう時、ボケは便利です。写真にしかできない表現! ぜひご主人に認めて頂きたいのですが、この程度では「まだまだ青い」と言われますね。

青鷺と藤の池は、今回初めて撮ったのですが、とても気に入りました。たびたび訪れることになりそうです。

須磨寺の花はハナミズキではないと思うんです。真っ白で。コブシにしては、時期が違っていたようだし。調べても分からなかったのです。今春だいぶ賢くなった僕ですが、まだまだ自然には分からないことだらけです。

投稿: 圭太 | 2009/05/29 23:33

城が霞んで見える構えで、イエスがソロモンの栄華も一厘の花に如かずと言っていたのを思い出しました。

○ソロモンの栄華も霞む花一輪

「哲学者」の写真は宮元武蔵の画を思い出させてくれます。素晴らしい静寂感!

○己が身を映す姿や白き首
     武蔵もかくや青き静寂

今回は色彩と光のコントラストが面白く、いつまでも見入ってしまうものが多いですね。まさに、陰影礼賛!

投稿: joy | 2009/05/30 02:20

お・お・お・・・・なんてウレシイッ・・・お・こ・と・ば・・・

投稿: 山口ももり | 2009/05/30 07:56

shine joyさん
キリスト教団は好みませんが、イエスその人には興味があります。宗教家である以上に革命家であった…。素敵な言葉もたくさん遺していますね。僕は聞くなり忘れてしまいますが、ソロモンの栄華も一輪の花に如かずは初めて聞きました。joyさんの俳句は、「霞む」が素敵です。

shine 山口ももりさん
実は、失礼な言い方をしすぎたかとちょっと不安でした。

投稿: 圭太 | 2009/05/31 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45154251

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節を振り返る~3:

« 新緑の季節を振り返る~2 | トップページ | 新緑の季節を振り返る~4 »