« 気分転換 | トップページ | Growing up 1 »

2009/05/18

またしても神戸から

新型インフルエンザの影響で、神戸に住まう我が家は非日常を暮らしています。

妻:勤め先の保育所が閉鎖。今週は同じ系列の保育所に通うことに。市外なので、通勤時間が6倍!

子供たち:学校が休校のため、家で必死に中間テストの勉強に取り組む…はずはなく、上の子は部屋で何やらゴソゴソ、下の子は野球部の連絡網で回ってきたメニューをこなすとかで、ランニングや素振りなどをしたそうです。

ただ一人、いつも通りなのが私です。

今日は休みだったので、出かけたのですが、全国の皆さんがテレビでご覧になるものものしい神戸の中心部とは六甲山系を隔てた反対側の、のんびりした辺りだったので、マスク姿の人とは一人も出会いませんでした。それどころか、見かけた人が5人ほど、3m以内に近づいた人は0人! 帰宅後にうがい、手洗い、消毒したのですが、過剰反応と知事に怒られるかもしれません。

訪ねたのは、ひっそりとした滝と、ニヵ寺です。いずれも快晴の下、新緑が美しく風薫る季節を堪能できました。整理がつけば、また、お知らせします。

それはともかく、今回の新型インフルエンザの国内感染者の第一号が神戸市内から出て、すぐに四半世紀前を思い出しました。

HIV発症者の国内第一号がやはり神戸だったのです。当時の「エイズ」に対する恐怖からすると、今回のインフルエンザは大したことない気がします。まぁ、かかり易さが全然違いますが。

ちなみに、神戸は、映画、ジャズ、ゴルフなどの国内第一号で、カラオケ発祥の地だそうです。

付記)「僕にとっての重大事(=世間様にとっては瑣末ごと)」に関する記事を書くつもりだったのですが、次回に回します。本当にくだらないことなので。

|

« 気分転換 | トップページ | Growing up 1 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お察し申し上げます。
しばらく大変ですね。
それにしても神戸は**発祥の地だった。ですか・・・・

投稿: もうぞう | 2009/05/19 19:44

そうなんですか。知りませんでした
我が福島県は「農業協同組合」の発祥の地です

投稿: 玉井人ひろた | 2009/05/19 22:00

連日、TVはインフルエンザのニュースで持ちきりですが、
兵庫と大阪では仕事や学校にも影響が出ているのですね。
マスコミは、全国的に広がるのも時間の問題みたいに報道してますし、政府も通常のインフルエンザ対応に切り替えるようです。
今週末は東京に行きますが、マスクも品薄…なかば諦めの境地です。と言いますか、タミフルの在庫があって、弱毒性のうちに感染、治癒して免疫を付けた方が良いような気さえしてきました…

投稿: 日光岩魚 | 2009/05/20 02:16

私も神戸市立美術館の「ピカソとミロの時代展」やっぱり見にいきませんでした。でも、きっとこのインフルエンザ、もっと早くから普通の風邪として流行っていたんじゃないか???なあんて、思います。

投稿: 山口ももり | 2009/05/20 08:03

shine もうぞう さん
学校の先生なんかは大変なようです。家にいるかどうか確かめるために電話をかけたり、毎日家庭訪問をする学校まであるとか。
我が家では…、息子はさっき野球をすると近所の野球場に出かけました。娘は買い物に行くそうです。先生の言う通りできないのは「血」なので、仕方がありません。

shine 玉井人ひろた さん
そうなんですか。そう言えば、生活協同組合も神戸発祥です。

shine 日光岩魚さん
こちらでも、今の内に感染して免疫を作った方が秋以降に備えられて得だという考えでマスクをしない人も結構います。僕の周りにはマスクをしない人のほうが多いようです。

shine 山口ももり さん
きっとそうです。今回はたまたま神戸の医師が念のためということで検査に回したから発覚しただけのような気がします。ある感染者の家族の話では、インフルエンザというより普通の風邪のような症状しか出なかったということなので。

投稿: 圭太 | 2009/05/20 09:07

何か、すごい騒ぎですよね(^_^;)
みんなパニックぎみ??
そっちの方がこわいです(><)

大阪でも、出勤風景は、見渡す限りマスクだらけで、
かなり異様ですよ~

かくいう私たち夫婦は、チャリ通勤だからいいか、と
マスクもしてないですけど(笑)

電車乗るときはしようと思います。
インフルエンザにかかるより、「マスクなしで咳した」
とかで刺されたりする方が怖いので・・・(≡д≡)

投稿: たま | 2009/05/20 12:58

shine たまちゃん
今日、ローソンにでっかく「マスク入荷」と誇らしげに書いていました。
周りの人がみんなマスクをしていると、「こいつらからうつされることはないな」などと考えて自分は外しています。ずるいけど、マスクは苦しい。マスクの端、特に鼻の近くがむずがゆくなってくるし。
来週は学校も再開され、大分落ち着くと思うんだけど。

投稿: 圭太 | 2009/05/20 20:38

圭太さん こんばんは(o^-^o)
何でこの日記に気がつかなかったのかしら?(マヌケな私です^^)

今日のTVのニュースで神戸の様子など写しだしていましたが、学校が休校になってても出歩いてる高校生などがいて、インタビューしていました
せっかくの休みに家にじっとしていられない、とその子たちは言っていました(笑)
おいおい!と思いましたが、ちょっと過剰反応という気もします
圭太さんの奥さんも通勤時間が6倍なんて、大変ですね
早く一段落してほしいですね

>HIV発症者の国内第一号がやはり神戸だったのです。
そうだったのですか?知りませんでした
でも、映画、ジャズ、ゴルフ、カラオケも神戸が発祥の地だったのですね・・・こちらはなるほど、と頷けます
オシャレな街神戸らしくて^^

次回はいよいよ圭太さんの重大事日記ですね!
楽しみにしていますヽ(´▽`)/


投稿: vanilla | 2009/05/20 23:29

shine vanillaさん
息子が昨日、我慢しきれずに中学時代の友達と野球をしたようです。しかも、外出中に担任の先生から確認の電話が入ったとか。まぁ、仕方がないですね。神戸市の感染者数が多いと言っても、同じ学校はもちろん、区内でさえ感染者は0人、市の人口150万人からすれば、感染者は0.01%ぐらいですから。

投稿: 圭太 | 2009/05/21 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45057450

この記事へのトラックバック一覧です: またしても神戸から:

« 気分転換 | トップページ | Growing up 1 »