« 2000年の時を越えて | トップページ | 桜桃忌 »

2009/06/21

サバンナ?

「再訪 其の弐」 と 「飛鳥路」 の記事を書くことになっているのですが、ちょくちょくおじゃましている 日光岩魚さん による GREEN NOTE の「曇天は撮影日和」に触発された記事を。

#1) 夜明け間近
090615d90_0005_

曇天や日陰が好きだということを前にも書きましたが、日光岩魚さんも曇天がお好きだということで、先ほどのリンク先記事に、ややすっきりしない天候の日の写真を掲載されています。

その中に靄のかかった奥日光は戦場ヶ原の写真があるのですが、これが素晴らしい。ぜひご覧下さい。この写真に触発されて、今この記事を書いている訳です。

その戦場ヶ原の写真がサバンナの夜明けのようだとあります。口調は冗談交じりですが、確かに、そう見えます。

#2) サバンナで対抗???
090615d90_0014_

そこで、僕もサバンナ風で対抗…するところまではとてもいきませんね。やっぱり。

いつもながら入念な準備の下で撮影されたであろう日光岩魚さんの一枚と、つっかけで近所を歩いただけの僕の一枚を比べること事態が冒涜的行為でありました。

ただ、時間だけは早いんです。日の出ごろ。4時か5時ぐらいだったと思います。まだ日が差す前の時間帯。

#2) の ネコ科動物 の子供は、草原(?)で、二匹 寄り添うように寝ていました。模様も大きさも同じだったので、兄弟かな。でも、性格はまるで違っているようで、僕の気配を感じ素早く身を隠したもう一匹に対し、この子は首を上げただけでした。

#3) 白い あじさい
090615d90_0030_

「紫陽花」と表記するのは気がひける純白のあじさい。家の前に咲いています。毎年 咲いているのか、今年初めて花をつけたのかは定かでありません。

本当は、日が差す前の肌寒い中、結構撮影したのですが、日光岩魚さんとの差が広がる一方の気がするので、これだけにしておきます。

|

« 2000年の時を越えて | トップページ | 桜桃忌 »

写真」カテゴリの記事

コメント

圭太さん おはようございます(o^-^o)

サバンナの夜明け・・・確かにそう見えました
すばらしい写真でしたね
それに、梅雨だからカメラの手入れをして、という箇所を読ませていただき、素敵な写真を撮られる方はきちんとカメラの管理もされているのだなと、自分を反省しました(ノ∀`) アチャー

>#2) サバンナで対抗???
あは!確かにそんな雰囲気感じます
でも、猫ちゃんが可愛い過ぎですね

私は、何故か白いアジサイを上手く撮れなくて悩んでしまうのですが、圭太さん上手に撮られていますね
とても綺麗ですnote

投稿: vanilla | 2009/06/21 10:15

たしかに曇天は撮影日和と言いますが、私なんか下手なせいか、やっぱりスッキリ晴れないと気分が悪いです。
修行が足りませんな~

投稿: もうぞう | 2009/06/21 18:25

圭太さん今晩は。
私のブログ記事を取り上げてくださって
ありがとうございます。
でも何だか照れますね…褒めすぎですよ(笑)
う~ん、入念な準備と言っても、
翌日の天気予報を見ながら
レンズの手入れをするくらいでして、
当日の撮影は常に行き当たりばったりです。
「山に登れば何とかなるさ」という軽いノリなんです…
ところでネコって素晴らしい被写体ですよね。
人間社会に上手く適応してるけど、
何処かに野生を隠し持っていて、表情が豊かで。
2枚目の写真、茂みからこちらを見ている表情というか
目つきが凄くイイですね。
白アジサイもアンダー気味の露出で白を飛ばさず
ディテールがしっかり出ていて綺麗です。

vanillaさん
ブログ見ていただきましてありがとうございます。
カメラの管理と言いますか、機械イジリが好きなんです。
仕事柄か、メカフェチなんですよ(笑)
vanillaさんのブログ、時おり拝見させていただいてます。
言葉を大事にする、感性の豊かな方だと、
いつも感心しています。

圭太さん、伝言板みたいな使い方してしまい、申し訳ありません。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 日光岩魚 | 2009/06/21 22:55

shine vanillaさん
日光岩魚さんの「サバンナの夜明け」すごいでしょ。僕のパロディーとは違って。

あ、白い紫陽花は珍しくないんですね。
白いものを撮る時はプラス補正ってよく書いてありますが、暗い調子を好む僕は、どうもこのプラス補正をできないところがあって、結局、白いものをきれいに表現できないのですが、今回は日が差す前という状況だったので、たまたまうまくいったのかもしれません。ただ、後ろにマンションの壁が写っているのはだめですね。

shine もうぞうさん
いやぁ、言ったもん勝ちだと思います。プロとかハイアマチュアの方なら、「曇天がいい」とおっしゃることもよくあるかもしれませんが、僕のような写真を始めたばかりのものは、あまりそういうことを言わないので目立つだけだと思います。僕の場合は、気分の発言で、写真の質が全然ともなってませんから。coldsweats01

shine 日光岩魚さん
猫は本当に不思議です。僕は完全なイヌ派で、猫は嫌いなのですが、写真を始めてから、どういう訳か圧倒的に犬より猫を被写体にしています。(いいのは全然ありませんが。)
野生を宿しているっていうのは全く同感です。団地の中でもそれを感じます。それに、何というか、しなやかさも感じます。

> 圭太さん、伝言板みたいな使い方してしまい、申し訳ありません。

いえいえ、こういう有機的な結びつきができていくのは嬉しいですね。感動的でさえあります。
最近、迷惑メール・トラックバックが増えてきたので余計にそう思います。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 圭太 | 2009/06/22 17:44

確かに、日光さんの写真は、サバンナってますね。圭太さんのは、猫君が百戦錬磨の野良だとよかったんですが、ウーン、、、オシイ。

猫も、性格は色々なんですね。


私の方でも圭太さんのブログをリンクさせて頂けますか。

投稿: joy | 2009/06/23 16:58

>日光岩魚さん

私の拙いブログ読んでいただいてるなんて・・・とっても嬉しく思います
私も、またゆっくりおじゃまさせてくださいね
よろしくお願いいたします(o^-^o)

圭太さん、私までここをお借りしてごめんなさい・・・m(_ _)m

投稿: vanilla | 2009/06/23 22:07

shine joyさん
僕のはパロディーですから、逆にちょうど良かったのかななどと思っています。撮影の時にも、どうも、真面目に撮ろうとする天使圭太と、面白ければええやんという悪魔圭太がせめぎあって、心落ち着けてシャッターを押せていません。

リンクよろしくお願い致します。

shine vanillaさん
検索で自分好みのページが見つかるとちょっと嬉しいですが、おじゃましているブログのコメント欄から素敵なブログにたどり着けるともっと嬉しいですよね。
自分のブログが、輪を広げるきっかけになるのも爽快です。
僕が迷惑TBにもめげず、トラックバックを消さないのも、ブログの良さを保ちたいからなんですが、こちらの方は最近だめです。去年の暮れ以来、まともなトラックバックがつきません。でも、まぁ、もうしばらくは残しておこうと思っています。

投稿: 圭太 | 2009/06/24 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13076/45376037

この記事へのトラックバック一覧です: サバンナ?:

« 2000年の時を越えて | トップページ | 桜桃忌 »